南紀くろしおです。


長男殿が小4の1学期、次男君が小1の1学期まで、大阪泉南市に在住しておりました。

長男殿は小学校に入学後、この学校の少年野球に入部しました。
選手の保護者、監督、コーチ、関係者の皆様には大変良くして頂き、それはそれは楽しい少年野球生活を送っておりました。
串本へ引っ越し後、長男殿が5年生になった時、串本の少年野球チームに入部しました。
そして、6年生の最後の大会が終わった年末に、泉南市の野球チームの皆さんが、串本まで遠征に来てくれました。

時は過ぎ、中学、高校を卒業して、大阪の大学に進学した長男殿。
大学のキャンパスと寮の間には広いグラウンドがありました。
寮の引っ越し説明会へ行きましたが、このグラウンドでは少年野球が行われておりました。
子供達の元気な声を聞いていると、あの頃を思い出します。

GWの前半は大阪の嫁さんの実家へ帰省しました。往路の途中で長男殿と合流して。
後半は、自宅でノンビリ、いやいやロードサービス依頼に備えて待機です?(笑)
大学は10連休なので、一緒に自宅へ帰りますが、一旦寮に寄りました。

グラウンドでは例によって少年野球が行われていますが、今日は公式戦の様です。
しばし、野球観戦していますと、嫁さんが…
「あのユニフォーム、(泉南市で所属していた) 〇ー〇〇ちゃう?」と言うんです。
わ、わ、わ、その通りでした。
そーっとベンチに近づくと、長男殿と同級生のお父さんが監督をしていました♪

声を掛けたかったのですが、真剣勝負の試合中。
4回表の攻撃で、試合はまだ終わりそうになかったので、遠くから応援しましたが、
久しぶりにドキドキしましたよ(笑)





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


3つ菱自動車がやっちゃいましたね~(怒)
去年、ウチからデイズルークスとデイズの新車を数台、売った所だったんです。
そんでもって、2年リースでデイズの新車も抱えておりまして…。
リース車は只今9ヶ月が経過した所。

騒動が発覚してから2日後、ディーラーの営業さんが登場しました。
「南紀さんどうですか? ご迷惑お掛けしています。」
「昨日、これからどうなるん?って○○さんから問い合わせがあったけど…」

ま、燃費だけの問題ですからね。しかもツッコミは2っ産からだそうで(笑)
私はそんなに心配していませんが、どうなんでしょうねぇ。
エコカー減税の差額、燃費の差額の支払だけで済めばいいのでしょうけど…。
数年前のリコール隠しなんかが無ければ、こんな大騒動にならなかったのでは?
と、勝手に思っています。

「売れる車が無い~」 と 2っ産の営業さんがつぶやくので、
「だからさっさと、自社生産すれば~?」 と返答すると、
軽自動車の小さなエンジンって、意外と設計が難しいんですって。

へー。そうだったのかぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


模型関係は全くと言っていいほど触れていませんので、近況報告などを(笑)


* * *


とうとうその日は訪れました。
長男殿が大学進学のために家を出て、学生寮での生活が始まりました。

年明けからは、あと3ヶ月、2ヶ月とカウントダウンが始まり、3月の中旬を過ぎる頃、
娘が 「兄ちゃん帰ってくるん? もう会えんの?」 を連呼し、
次男君は 「風呂賭け麻雀出来へんようになるなあ」 とつぶやき始めました。

残り10日程前からの夕食は、長男殿のリクエストメニューのオンパレード(笑)
最終日は特製海鮮巻き(巻き寿司)で締めくくりました^^

引越し当日、家族5人と荷物がパンパンに詰まった自家用車で寮に向かいました。
入寮説明会後、部屋へ荷物を運び込み、最終の買出しに行きまして、長男殿としばしのお別れ。。。
生まれてから今までの事が思い浮かびますが、これからは自分の道を歩み始めるんですね。
勉強も大事だけど、大学生活も大いに楽しんでもらいたいなあ。

そうそう。次男君も無事に高校入学が決まりました。


* * *


最近、積載車のトラブルが続いておりまして…(涙)
車検の車を車検場から工場まで持って帰り、降ろす時でした。
電気系統のトラブルらしく、荷台がスライドしません!!!
直接、油圧のレバーでの操作は出来たので問題無かったのですが、リモコンが使えないと
事故や故障の搬送で手間取ってしまいます。
購入したお店で修理してもらいましたが、1週間後に再び悲劇は起こりました。

お友達の板金屋さんが、「ごめーん。積載車貸して~。」 「どうぞ。使って使って^^」
30分後、電話が入りました。
「バイパスに乗ったとたん、クラッチペダルがスカスカになって、ギアが入んない~(涙)」
「はあ? マジで? どうしよう? レッカー呼ぼか?(笑) 路肩に停めれてる?」
「路肩!! HSAのランプも点滅してる。」←かなりテンパってる様です。

クラッチのオペからクラッチオイルが漏れているのでは?とひらめいた私は、ありったけの
ブレーキオイルを積み込んで現場へ向かいました。
現場では涙目の板金屋さんと、ひきっつた顔のディーラーの営業さんが居ました。
どうやら、板金屋さんで完成した車をディーラーさんに納車する直前だった様で、
納車約束時刻が迫っている感じです(爆)
到着後、車を確認すると予想通りブレーキオイルのタンクが空っぽでした。

ブレーキオイルを投入し、クラッチペダルを踏み踏みすると、
クラッチオペシリンダーではなく、クラッチオイルのパイプから噴水の様にオイルが飛び出ました。
サビでパイプが破裂しました。現場での応急処置は不可能です(汗)

二人とも 「南紀さん。どうしよう…」 と言うので (そりゃそうだわ)
「このままエンジンの回転数を合わせながら運転するわ。なんとかなるよ。」
「ええーっ。そんな事出来るの?」

で、どうしたかと言うと、
エンジンを切って、シフトレバーを3速に入れます。後方の安全確認後、セルを回し続けて発進。
ある程度スピードが上がるとシフトレバーを抜きます(かなり重いですが)
ニュートラル状態になったら、アクセルを少しあおって回転が下がってくる頃を見計らって、
シフトレバーを1速上げる位置にテンションを掛けます。
車速とエンジン回転が同調すると、スコンとレバーは入ります。

前方の信号が赤の時は停車せずに、かなり手前からトロトロ運転で。
これの繰り返しでディーラーさん社に到着。
拍手喝采を浴びました(笑)

積載車は置かせて頂き、後日部品を持ち込んで出張修理し、帰ってきました(疲)


*  *  *


春休みのある日、緊急地震速報が入りました。
正直トリハダが立ちましたよ~。とうとう来たか!って覚悟しました。

仕事中はN○Kラジオを流していますが、ピンロ~ン、ピンロ~ンと緊急地震速報のアラーム。
と同時にスマホから聞きなれない音が出たので、何?と思い画面を見ると、
地震!地震!
の文字が…。一瞬体が硬直しましたが、2階には子供達、1階には実父が居ます。

玄関の扉が開かなくなると脱出出来なくなる! と思い、走って玄関を全開。
でも、全然揺れません。
すぐに2階へ上がるとTVの前でビビリまくっている子供達が3人…
「揺れてないなあ」
「うそ? 2階メッチャ揺れたで。10秒位…」
「すぐ着替えろ。津波来るかも!」
津波の心配は無いとの事で良かった良かった。


*  *  *


他にも面白おかしい事はあったのですが、仕事が忙しくて(ええ事や♪)なかなかPCに向かえません。
そうそう、TOMIX 455系のサハシ を1両購入出来まして、やっとこさ5両編成になりました♪
通電式リレーラー改良版の工作も始めましたが、止まってばかりです(笑)

中途半端ですが、それでは今日はこの辺で(爆)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
地震は本当に怖いです。。。

南紀くろしおです。


あらら。またまた広告表示が出てしまいました~。゚(゚´Д`゚)゚。
1ヶ月未更新で出てしまうので、2月下旬に更新しておいたんですが結局間に合わず…。

今日も午後から積載車で車検切れの車の引き取りに行ってきます。

てかさあ…。
3月中に廃車手続きしないと、乗りもしない車の税金が4月に来てしまいますよ。
せっかく2週間も前から言ってあげてるのに。
と軽く愚痴を言って今日はおしまい^^

私からの更新は、4月に入ってからになりそうです(・Д・)ノ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
3週間連続勤務中♪(/・ω・)/ ♪

南紀くろしおです。


子供達との麻雀(笑) 家族内では労働を賭けるのに尽きますわwww
風呂洗い、洗濯物の片付け、時々皿洗いも含めます(笑)

平日は半チャン一発勝負!!(やりすぎは良くないので)
平日の私は何故か結構強いんです (「・ω・)「ガオー
長男殿、次男君がせっせと働いて、私は 「励むが良い」 と高見の見物www
土曜の夜は寝る寸前までやってます(爆)
週末分は点数だけ控えて特に何も無いのですが、ここ1ヶ月の総計で私は超最下位
「コレ当たりちゃうかな?」と思っても、自分の手を優先してしまい振り込みまくってしまうんですね。

「分かってて何で捨てる?」 「振り込み屋さんwww」 とイジられても、
「おい、1局勝負じゃ!」 と誘ってる私ってヘボ麻雀なんですわ(汗)





*     *     *     *     *
