南紀くろしおです。


今日は4月22日(日) 朝から雨です。。。。。
天気が良ければ、La Festa primavera(ラフェスタ プリマベラ)を見学に行きたかった(T_T)
約50台のクラシックカーのロードレースです。大阪を出発し、紀南方面では白浜、本宮、新宮を三重方面へ。
参加者の中には、堺正章さん、近藤真彦さん、鈴木亜久里さんがいらっしゃるそうです。
子供達の喰いつきも良く、雨が降らなければ見に行こう! と計画してましたが…。残念(T_T)

La Festa primaveraの詳しいHPは こちらです。


*     *     *


さてさて、入学式も無事終了し毎日喜んで学校へ通っております。家庭訪問もとりあえず終わりました。
私の工作場所は客間…。塗装する時は客間の窓際やトイレで吹いています。
一年中エアブラシを握っている訳ではないのですが、匂い対策が目下の課題でした。

以前から自作の塗装ブースには大変興味があり、チマチマと材料を購入し少しずつ作っていました。
工具関係もちゃんとまとめようと心に誓いました。工具を使うたびに 「ドコ行った?」 と探しまわる始末。
工具を綺麗に片付けないと、いい仕事、いい作品は生まれないと思います。

最初に手を付けたのは工具類の整理。 この板 を使う事にしました。ず~っと邪魔になっていたんです。


同じ大きさの板とコマを買って来まして重ねて固定。
nankiDSC_0033_20120422162426.jpg

コンプレッサーとエアブラシを装着。こんな事をやってみたかったんです(*^_^*)
nankiDSC_0034_20120422162425.jpg

100均の文房具を駆使して?用途別に分類。
nankiDSC_0035.jpg


少しずつ増殖して来る材料関係。こいつの整理の方が難儀です。
客間には現在は使っていない化粧台、洗面所から追い出された網があります。これらを再利用して
nankiDSC_0036.jpg
こんな事していいんかな?(笑) 鏡と網は自転車の荷台のゴムロープで縛っているだけなので簡単に外す事が出来ます。嫁さんは洗面所で化粧してるからいいよとの事。だんだんとこの一角が私の秘密基地の様になってきまして、なんだかテンションが上がって来ました(笑)


自作の塗装ブース。いろいろな仕様がありますよね。

手元から、ブース→換気扇→ダクト→屋外 の押し出し式。
手元から、ブース→ダクト→換気扇→屋外 の吸い込み式。

当初は吸い込み式で計画していました。で、ネックとなるのが収納。使わない時や来客時は片付けないといけません。ダクトは65ミリ径のアルミ筒を用意しました。試作してみましたが、ブース、ダクト、換気扇の脱着及び密封がうまくいかず挫折。そんな折、ブロ友のかたより自作塗装ブースの記事が!
吸入、排気のストレスの無いこの方式は換気扇の性能をフルに発揮出来そうです。何よりセッティングの手間が省けます。このやり方で行く事にしました。

ブース本体は白のダンプラを使用です。紙の段ボールよりブース内は明るく、衣装ケースより加工がしやすいので(*^_^*) ダンプラの接着はホットボンドで。ブースと換気扇はマジックテープで固定なので脱着は簡単に出来ます。
フロントビュー。
nankiDSC_0025_20120422170901.jpg

サイドビュー。
nankiDSC_0026_20120422170901.jpg

リヤビュー。換気扇のシャッターは外しました。
nankiDSC_0027.jpg

大きさはこんな感じ。換気扇の外枠は30㎝、羽径は20㎝。
nankiDSC_0028.jpg

換気扇の上部にフック。
nankiDSC_0029.jpg

これまた100均の魚を焼く網。
nankiDSC_0030_20120422170859.jpg

100均のレンジフードフィルター。
nankiDSC_0031_20120422170925.jpg

左右にも。クリップで固定。
nankiDSC_0032.jpg
フィルターは簡単に外せるように。面倒くさがりの私でも簡単に交換できます。

客間の所定の位置へ。左のカラーボックスには収納しきれない材料や工具。
nankiDSC_0038.jpg

コルクボードをポン置きし、その上に塗装ブース。100均のネコの爪とぎも置きます。
nankiDSC_0039.jpg

爪とぎはこの様に使う予定です。
nankiDSC_0040.jpg

雨が上がらないと塗装出来ません。窓を開けられないので…。
まずは使ってみて問題点を洗い出したいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://bochibochikuroshio.blog137.fc2.com/tb.php/93-e7c512fa
