南紀くろしおです。


先月のある日の午前中は大雨警報が出るほどの大雨でした。
お昼の12時を過ぎると一気に天気は回復し、快晴となったとたんに某ロードサービスから入電です。
「ト●タのパッソが水没しイモビが働いてエンジン始動不可。じゃなくて、スマートキーが水没です。」
一体どっちやねん(笑)
つう事は、セルは回るけどイモビが働いてエンジンが始動しないだけなんだなと…。

現場到着後確認しますと、関東方面のレンタカーでした。で、キーを回すと回らない(大汗)
リモコンキーの電池が消耗した時の始動方法を試みるも、全くキーは回りません(大涙)
どういう事かと言うと、ハンドルロックが解除出来ないわ、シフトレバーがパーキングから抜けない(脂汗)

シフトレバーの解除ボタンも無く、ト●タが得意の同業者に聞くと、「抜けんよ。ファイト~♪ ガンバ~^^」
の返事でした。駐車場のスペースは広くて問題なかったのですが、地面が土。
大雨の後なのでタイヤのゴム部分まで浸水状態。コマの小さなドーリーとフロアジャッキしか持ち合わせが無かったので、仕方なくセットするも、ぬかるんだ地面にめり込むだけ(笑)

なんとか2時間も掛かって積載車に載せる事が出来ましたが、帰宅後降ろすのにも1時間半以上(涙)
事故車じゃないのでキズを付けずに作業するのに苦労しました。

関東への搬送は、陸送会社さんが来られましたが、前もって状態を伝えていたので、
アッと言う間に積み込んで行かれました。

キーが回らない=エンジンが掛からない ですが、キーが回らないと入電して欲しかったぁ。





*     *     *     *     *


KATO 単線ラーメン架線柱。単線の鉄橋には欠かせないアイテムです。
いつかは販売してくれると信じていました。

現在製作中のレイアウトには鉄橋があります。
橋脚はKATO、デッキガーターはGM、レールはKATOフレキです。
設計段階から全ての架線柱は脱着が簡単に出来るKATO製を…と。問題は鉄橋部分。
TOMIX製は片側のトラスが抜けていませんので、なかなか使う気にはなれなかったのです。

販売中の複線ラーメンをなんとか単線用に改造して…、とか
もうTOMIXの単線用の取り付け部分を改造して取り付けて… とか 色々と思う事があったんですが、
ココに来て超ドストライクのアイテムの出現にビックリ(笑)



nankiDSC_0019_20161031220101f3c.jpg
発売情報をキャッチしてからは、いつか?いつか?と情報収集(笑)
予約が開始されると売り切れが心配だったので速攻で注文しました。
だってこのアイテムを心待ちにしている方が多いのでは?と思ったからです。
でも、注文は1袋だけ(笑) 


nankiDSC_0023_20161031220101c7e.jpg

nankiDSC_0024_20161031220100190.jpg
若干歪んでいるのもありましたが、とりあえず仮で設置♪


nankiDSC_0025_201610312200597d5.jpg
色差しするともっと見栄えが変わるでしょうね。


nankiDSC_0026_20161031220059356.jpg
やっぱり鉄橋にはこのタイプの架線柱が似合います♪

ものすごく嬉しかったのは無加工で取り付けられた事。
飯田線の「渡らない橋」の橋脚だけにしか取り付けられないのかな?
と若干心配しましたが、心配御無用でした^^

無事に取り付ける事が出来て、雰囲気も掴めましたので 「気の向いた時に」 本作業に取り掛かる事にします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
ブレーキパイプの交換にエンジン脱着??


Secret

TrackBackURL
→http://bochibochikuroshio.blog137.fc2.com/tb.php/254-d4c0f13c