fc2ブログ
南紀くろしおです。


「ねー見て見て!」 と次男君。 表彰状をおっぴろげています。

何々?  スマホ標語の優秀賞? 


で、おぬしは何と?

「スマートフォン 麻薬の様な 中毒性 


・ ・ ・ それ、お前の事やろが! 

嫁さんとハモって突っ込みました(笑)


腹の立つ事に、成績は落ちてませんので、取り上げる事も出来ず…(笑)
夜遅くまでピコピコやってる時は  しますが。

次男ってのは要領がいいのかな?(爆)





*     *     *     *     *


さてさて、進捗具合でっす。

当レイアウトの土台は、靴底の様に ぺターン となってます。

nankiDSC_0026_20141125112329afa.jpg
この様に、配線類を踏み潰してしまいますので…


nankiDSC_0025_20141125112328bc0.jpg
2枚のスタイロフォームの間から、配線を逃がす作戦に出ました。

この場合、スタイロ内で配線に断線等の不具合が発生した時は、どうしょうもありません。
しっかりした配線作業が必要となります。

レイアウト土台の底面を 下駄足仕様 にすると、土台が歪んで来るんじゃないかと…。


nankiDSC_0003_201411251140168c1.jpg
レール配置も決定し、上段のスタイロにレール配置を罫書きしました。


nankiDSC_0004_20141125114902a70.jpg
本線へは補助も含め4箇所に給電します。内線4箇所、外線4箇所に穴を開けて、


nankiDSC_0002_20141125115545de3.jpg
ポイント部分は、四角にカットして大きめの穴です。
ポイントの配線コードは、束ねてここに収めてしまおうと考えています^^


nankiDSC_0005_2014112511490256b.jpg
スタイロ上段の穴から下段へ印を打ち、配線を通す為のトンネル経路が出来ました。
レイアウトのホームストレートとバックストレートのどちらでも、パワーパックを設置できる計画。


nankiDSC_0014_201411251309038d2.jpg
カッターやスクレバーの刃で下段のスタイロを掘りました。


nankiDSC_0017_20141125131156bf3.jpg
まずはレイアウトの外側へ逃がす配線から。


nankiDSC_0019_201411251311555ac.jpg
レール配置上、内線、外線(メイン)、外線(サブ)の3本のラインを出します。
最終的にはセレクタースイッチボックス類で制御します^^v


nankiDSC_0016_20141125131841088.jpg
同じ色の配線コードを使っているので、コレを使って色分けしました。
ドライヤーの熱で固定出来、なかなかイイですよ。


nankiDSC_0021_20141125132221f5e.jpg
外径8mmのプラパイプを8個カット。


nankiDSC_0022_20141125132221631.jpg
レール給電箇所へ埋め込みます。


nankiDSC_0023_201411251322202e4.jpg
これでコードが通しやすくなりました~♪


後はレール4ヶ所(複線なので8ヶ所)へのコードの分配、ポイント用コードの引き回しなど、
電気関係の作業が沢山残っています。
将来は電飾もしたいと思っているので、それ用の電源も確保しとかないとね。

今年中に試運転まで持っていけるかなぁ…。


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://bochibochikuroshio.blog137.fc2.com/tb.php/207-705b1cf9