南紀くろしおです。


(o‘∀‘o)*:◦♪ すっごく綺麗な夕日でした (o‘∀‘o)*:◦♪

nankiIMG00397.jpg
あまりにも綺麗だったので思わずスマホでパチリ。
空気の澄んだ平日の夕方。潮岬周遊道路の観光タワー付近です。
夕日の前には雲も無く、ゆっくりと移動する数隻の船のシルエットが幻想的でした。

先日、小学校と地元の数地区で、合同避難訓練が行われました。
日曜日でしたので、私達夫婦も一緒に参加しました。
それぞれ各地区で一次避難場所が異なりますので一旦そちらへ避難。
その後は小学校の体育館へ集合し、防災教室が開催されます。

一次避難場所から、道の駅くしもと橋杭岩を経由し、海岸を歩いて小学校へ移動。
自宅も小学校も集落も、やっぱ海から近いですわwww  いや近すぎだよ…(苦笑)

綺麗な朝日や夕日が見れて、自然も多様で地域の方達も親切です。
子育てには最高の環境だと思いますが、いつか来る津波という災害とは常に背中合わせ。
でも日本に住んでいる限り、災害が無いと保証される地域なんて無い訳です。

色々と考えさせられた避難訓練でしたが、訓練終了後は模型に突っ走ってしまう私って…(爆)





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


子供達との麻雀(笑) 家族内では労働を賭けるのに尽きますわwww
風呂洗い、洗濯物の片付け、時々皿洗いも含めます(笑)

平日は半チャン一発勝負!!(やりすぎは良くないので)
平日の私は何故か結構強いんです (「・ω・)「ガオー
長男殿、次男君がせっせと働いて、私は 「励むが良い」 と高見の見物www
土曜の夜は寝る寸前までやってます(爆)
週末分は点数だけ控えて特に何も無いのですが、ここ1ヶ月の総計で私は超最下位
「コレ当たりちゃうかな?」と思っても、自分の手を優先してしまい振り込みまくってしまうんですね。

「分かってて何で捨てる?」 「振り込み屋さんwww」 とイジられても、
「おい、1局勝負じゃ!」 と誘ってる私ってヘボ麻雀なんですわ(汗)





*     *     *     *     *