南紀くろしおです。


またまた釣りに行って来ました^^
今度は娘と二人だけで。娘には1.6mのイカダ竿(チヌ用)とタイコリールのセットを渡しました。

「仕掛けを海底まで落として、糸が緩んだらリールを3回巻きなさい。竿先に変化があったら、『ヒュッ』って合わしてみ。」 とアドバイス。 「ウキで釣るより面白い(*^_^*)」 と娘さん。
まあ、釣るわ釣るわ(笑) 小物ばっかりでしたが…。と言いつつ、20cmの見事なガシラを上げた時は拍手をお送り致しました。ウキ釣りで全くアタリの無い私。娘の竿を借りても、手の平以下のカワハギを釣るのがやっと…(涙)

日没まで1時間の時点で、次男君が登場。私のウキ仕掛けの竿を奪っていきました。
「おおーさっそく来た~o(^▽^)o」
ええっ? 上がった瞬間、カマスかと思いましたが、立派なサヨリちゃん。
口先から尾までは30cmほど。胴まわりも丸々と太ったナイスバディですわ。。。

んで15分後、周りの釣り人もビックリするほど次男君の竿がシナッています。
上がって来たのは…

nankiIMG00324_2015100313211513c.jpg
鯛ですぅ。。。。。チャリコに毛が生えただけ、と負け惜しみを言っておきます(爆)

君たち、、、将来は漁師になって下さいませ(笑)





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


381系の終焉まであとわずか。。。
撮影している鉄道ファンの方々を沿線で良く見かけるようになりました。

ある日曜日の事。
新宮方面へ車を走らせていると、とある直線区間で、線路の中で草を刈っている人を発見!(笑)
ネット等で見た事はありますが、本当に草刈している撮影者の姿を見るのは初めてでして。
思わず… 「ホンマに居るんや。」 とつぶやくと、横に乗っていた嫁さんが一言。

「綺麗になるんやからエエやん♪ 保線の人も楽になるやろ?」
「いやいや。剪定ハサミで刈っとるで。草刈機の方が楽やし早いし綺麗になるで。」
「あんた、あそこで今度写真撮ったら? 草刈りしてくれたんやし(笑)」
「せやけど線路の草刈るんやったら、ウチの駐車場の草刈りしてくれへんかな?(笑)」

昨年、草刈機で草を刈らず、自分の足を刈ってしまった私。。。。。
それ以来、草刈機が恐ろしくて触れなくなりました(涙)
駐車場の草は除草剤で対応していますが、あまり綺麗にならないんですよね。
「恐怖心が吹っ切れていないまま草刈機を持っちゃダメ。また足刈るで」と、となりのおっちゃん。
誰か恐怖心を無くす方法を知りませんか?





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


歯医者さん。
私もそうですが皆さん同じ所へ行きますよね?
で、何かのきっかけで歯医者さんを変えたり変えなかったり。。。

我が家は当地方へUターンで帰って来て8年になります。
お客さんの勧めもあり、A歯科医へ通うことになりました。
嫁さん、子供達もA歯科医へ行っていました。
やさしい先生なんですよ。すごく。

娘が幼稚園の年少の時だったかな? 
虫歯の治療中 「痛い痛い」 と娘が泣き叫んでいても、「ゴメンね。もうちょっとだけ。」と治療の手を止めなかったんです。挙句の果てに「こんだけ泣かれると治療出来ません。」
それ以来、娘は歯医者には行けなくなってしまいました。

小学校に入学後、歯科検診の校医さんはA歯科医の先生(汗)
歯科検診が終わった日の夜、娘が言いました。
「あの先生、むっちゃ怖い~」
「えっ? 何で? やさしい先生やん♪」
「お父さん、あのね。やさしいんやけど、ニッって笑った時の前歯が真っ黒で怖すぎ。」

現在では違う歯科医に通い、間もなく全ての虫歯の治療が終わります。
私は、A歯科医信者なので代えていませんが…(笑)





*     *     *     *     *