南紀くろしおです。


次男君の中学生で最後の試合。 まずは団体戦。
1回戦でいきなりの強豪校との対戦は、見事に勝利!
ここからは破竹の勢いで、なんと優勝~。県大会へと駒を進めました☆

台風で延期になった個人戦。この試合は観戦に出かけました。
2回戦から登場の次男君ペア。順当に勝ち上がり、この試合に勝てば県大会へ出場♪
での試合に敗れました(涙)

nankiDSC_0083_20150729201508df6.jpg
そして迎えた県大会の団体戦は7月27日の月曜日。橋本市運動公園です。
前日の日曜日は店を開けて仕事をし、当日は観戦に出かけました。

県内代表の16チームが近畿大会への切符を争います。
1回戦は見事に勝利でしたが、2回戦で敗れてしました。

小学校時代、土日は家でゴロゴロ。 少年野球にでも入部せい! と言った事もありました。
小学校の卒業式、中学校の入学式では「ボー」っとなって途中退席したりとか(爆)
体力が無い。と自分で自覚し、自分から言い始めて入部したテニス部。
3年間やり通し、副キャプテンも勤め上げ、県大会にまで連れて行ってくれた次男君。

涙をこらえている子供達の後姿を見ると、私も嫁さんも涙が止まりませんわ。
試合に負けて泣くのは、「毎日それだけの練習をしてきた」からですからね。

家の中と外では雰囲気が違う我が子を見ると、とてもたくましく感じます。

とまあ、今日は「親バカ」なお話でした(笑)





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


数年ぶりに釣りに行って来ました。

夏休みのある日、娘が 「おとーさん 釣りに行こうよ♪」
おお。そーですなぁ。数年前から 「行きたい。行きたい。」 と言ってましたからね。

お盆前の土曜日。仕事が終わってから日没まで。
4時頃からは仕事をそっちのけ、仕掛けを作る事にしました。
工場の隅に置いている釣竿バックを取り出すと、数年ぶりに血が煮え手繰ります(笑)

さて、肝心の仕掛けですが… あれ?針が無い。。。
道具箱をゴソゴソ探すと出てきました~。 ハリス1.7号で針を結びます。
結べるか心配しましたが、なんとか結べました(爆) 意外と指は覚えているんですね。

オキアミ1パックを用意して、イザ出陣!
次男君はウキ釣りで、私と娘はズボ釣りです。

次男君、ウキがズボズボ入っているのにノーリアクション。スマホを触ってます(怒&笑)
で、竿をひったくられるアタリがありました(おー)
釣りが初めての次男君は大興奮!!! 15cmのグレでした。

私と娘は2人で1本の竿。娘は撒き餌でフグと遊んでいます。
するとコチラにも大物がヒット!!!
1.5号の磯竿(中通し)がギュンギュンしなります。竿を娘に渡し、引きを堪能させました^^
上がって来たのは20cmのグレ。

グレは小型でも良く引くのですんごく楽しい♪

釣った魚は捌くのが面倒だから持って帰って来ちゃダメよ!
と嫁さんから言われてますので、キャッチ&リリースです。





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


紀勢道がH27年8月30日 15:00、すさみ南IC(江住地区) まで、ついに開通しました!!!

マジで嬉しい。嬉しすぎです^^♪ でね、早速走りましたよ。
この日、積載車を大阪貝塚市の工場へ、車検をお願いしに行きました。
日帰りの予定です。早朝自宅を出発し、帰りは悠々と高速で帰って来ました。

往路は今まで通りの道42号線
海岸線に沿っていますので、アップダウンとカーブの連続がキツイキツイ。
串本~田辺市内は約70数km。時間にして1時間半~2時間。
早い人は1時間ちょっとで行く方も居てますが、家族を乗せると酔ってしまうので、
途中の道の駅で休憩したりと私の場合はその位掛かってしまいます。
ちょっと速度を上げて走りきると、帰宅後はいつも 「ぐわーんぐわーん」 と体が揺れます。。。
その位しんどいんです。

数年前、椿地区でタンクローリーが横転し通行止め。先月の台風でも大雨で通行止め。
部品が届かない事もありました。

積載車の車検の帰り、時間を計って見る事にしました。
貝塚ICを出発し、紀ノ川SAでドリンク補充。SAの出発は16:00ちょうど。
今までは、自宅~和歌山ICは平均3時間ほどでしたが…
18:00に串本のオ○クワへ到着出来ました^^

特に飛ばす訳でもなく、阪和道の吉備SA,印南SAに寄り、南紀田辺ICからは70km走行を守る
軽自動車の後ろを安全運転で走ってですよ。

白浜IC~すさみ南ICは山の中を直線的に抜いてますので、約9割(私の感覚)がトンネルですが、
帰宅後の疲れ方が全く違いました。


これは大阪方面からの観光客も増えるのでは?
当地方の地元の方々も和歌山、大阪方面へ気軽に出向く事も出来ますね!


あっ。肝心の積載車の車検ですが、ブレーキテスターで制動力を測定中、
ブレーキパイプが錆びで破裂し、1週間の入院となりました(爆)

整備が完了後は引き取りに伺わせて頂きます♪

走るのが楽しみなの(ハート)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
夜中の2時に花火をするな!