南紀くろしおです。


とっても遅くなりましたが…  どうぞ本年もよろしくお願い致します。

それにしても、年始の寒波は凄かったですね~。
大阪の嫁さん実家へ行きましたが大雪でしたよ。
雪とは無縁の私達家族。車に積もっている5cm程の雪が、いいおもちゃになりました。
娘と小さな雪だるまを作りましたが、やっぱ冷てー。大きいのを作る事はムリでした。。。
もちろん雪も食べましたよ。
シロップの掛かっていない かき氷って感じです(爆)

小さな雪だんごを作って、下り坂を転がしましたが全然大きくならないんですね。
なんでだろ?





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


H10年式 ニッ○ン セフィーロのお客様。
フロントブレーキの固着 と ドライブシャフトブーツ割れの修理依頼です。
シャフトブーツを交換し、フロントキャリパーをオーバーホール。ここまでは順調♪
ブレーキオイルのエア抜きで完成だったのですが、エアが全く抜けないんです(あれ?)
おかしい。おかしいぞ!

自分の頭の中の引き出しを全て出し切りましたがエアは抜けず、ペダルはスカスカ。
普段は1人でエア抜きをしますが、嫁さんにブレーキペダルを踏んで貰いました。
で、3輪目が終わった直後、嫁さんが運転席で動けなくなりまして(大汗)

「腰がグキッって言うた…」

えーっ。 ギックリ腰ですかー!(超号泣)  速攻で接骨院へ連れて行きました。
容態はかなり良くなりましたが、無理はさせない様にします。

エアが抜けなかったのは、ブレーキマスタからのオイル漏れが原因でした。
診断時、気が付けなかった私のミスですな。
かあちゃん、ごめんね。。。。。





*     *     *     *     *
