南紀くろしおです。


わかやまDC(和歌山デスティネーションキャンペーン)

色々なイベントがありますね。
鉄道関係では、キティーちゃん電車(ハイブリッド)やトワイライトの運行♪
今度は、紀の国トレイナート号(デザイン列車)も運行されるそうです。
又、所々の駅にも 「駅舎のアート」 が出現するみたいですよ。もちろん串本駅にも。

地元の 橋杭岩 にも10月25日(土)17:00~19:00 は何やら仕掛けが施される感じです。
娘も学校で何やら作ったそうで、「橋杭岩でぽわーんって光るの作った」??と言ってました(笑)
言ってる意味が良く分かりませんでしたが(爆)、ぜひぜひ見に行きたいと思います。





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


nankiDSC_0058_2014101222015645c.jpg

紀勢線に2回目のトワイライトがやって来ました。
台風の影響で風はビュービュー、波は 「東映か!」 ってツッコミたくなる程うねりがあります。

2回目なので撮影者も少ないだろうと思いましたが、なんだかんだで沢山居てはりました。
今回も海岸で撮影しよう!と意気込んでましたが、波が高くてしぶきがすごい。
海岸線の国道を車で走らせるだけで、フロントガラスが潮まみれになりました~。

潮でカメラが壊れそうなので、潮風の直撃を免れる場所を選択です。
新宮行きは、下里駅構内で撮影^^ あ~シャッターを押すタイミングが最悪でした(涙)

上の画像は、大阪方面行きの列車です。
ちょいと電線が邪魔ですが、まあ良しとします(笑)





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


惜しかった~。

中学や高校のクラブ活動。だいたいは夏の大会が終わると、3年生は引退し新チ‐ムに移行します。
テニス部(軟式)の次男君。新チ‐ムの副キャプテンに任命されました。

テニス未経験での入部。当然ながらマトモに玉を打つ事が出来ませんでしたが、
「テニスおもしろいわ~」 と熱心に続けて来た結果ですね。

先日、新チ‐ムになっての新人戦でした。
私達夫婦もようやく日程が合い、初めて試合観戦に出掛けました。
団体戦は負けてしましたが、翌週の 個人戦(軟式なのでダブルスのみ) は順調に勝ち進み、
「この試合に勝てば県大会出場」 の試合で負けてしまいました。

何でも、次の大会から次男君ペアはシ‐ドになるんだそうです。
「ほうほう、それは強なったからか?」 と聞くと、
「さあ? なんでか良くわからん」 と言ってました(笑)





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


スマホや携帯電話の低年齢化。色々と家庭事情は有ると思いますが。。。。。
我が家は、携帯は高校に行ってから。スマホは高校卒業後好きにせい。
と決めてました。

長男殿は高校入学後、携帯を持つようになりました。
問題は現在中学2年の次男君。クラスでスマホを持っていないのは2人だけなんだそうで(ビックリ)
ラインやパズドラ等のスマホの話題になると話の中に入れない…。
と、学校や家庭内での生活態度に異変を感じました。

それでも 「携帯は高校から」 と、私達夫婦の態度は曲げませんでしたが、
学校での次男君の雰囲気がおかしい…。と担任の先生。
先生は何度か自宅へ相談に来てくださり、次男君ならスマホを持たせても大丈夫でしょう。
という事で持たせる事にしました。

ここまでが、中学1年~2年夏までの事。

でね…、盆休み明け直後の事。 次男君、ワンクリックに引っ掛かりました。
「ほれ見たことか!」 とスマホの恐ろしさを痛感した様です。
幸いにも被害は全く有りませんでした。

で、先週の日曜に、私と長男殿はスマホに機種変しました(笑)
何のこっちゃ?





*     *     *     *    *