南紀くろしおです。


このブログを共同で始めたのが2011年1月。4年目のシーズンに入りました。
正直な所、こんなに長く続くとは思っていませんでしたが、
「好きな時に好きな事を書く」 と言うユルさが良かったんだと思います。

わたくしごとですが、この記事を最後にさせていただこうと思います。

なんてウソです。

昨年の後半は色々な事があり過ぎて、「もうダメかな」と思う時期もありました。
11月後半だったかな、数ヶ月ぶりに車両やレイアウトを引っ張り出してみましたが、
全然楽しくないんですよねぇ。15分程で片付けましたよ。

年内に仕上げなければいけない事柄が山の様にありましたが、夫婦で力を合わせて乗り越えて、
自分の中では 「やり切った感」 満載で迎えた正月休み。 体が溶けて無くなる程休みました。

私の方からの発信は、徐々にではございますが増やせればいいなぁと思っております。

それでは2014年もどうぞよろしくお願い致します(ペコリ)





*     *     *     *     *
S-togです。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

っていうか…

ご無沙汰しすぎて申し訳ございませんm(_ _)m。
実に14ヶ月ぶり?の更新です。
昨年なんて一度も更新できませんでした(汗)。

南紀くろしおさん、任せっぱなしで本当にごめんなさいm(_ _)mm(_ _)m。
また近々upするなんていいながら、全然up出来ず申し訳ございませんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m。

一昨年11月より仕事の役割が変わり、責任を負う立場になってしまいました。
常に数字を追う必要があり、更に前任者が非常に有能な方でしたので、そのプレッシャーも含め、常に120%のパワーで仕事に邁進しておりました。
とりあえずその成果もあったのか、前年度の数字を何とかクリア出来ましたので、そこからせめてそのパワーを100%ぐらいに落として次の一年をと思い、ブログにも復活出来るだろうと思った矢先、その先の数字を見たときに昨年より大幅減の状態であることに気がつきました。
「これはヤバい」…ということで、ブログ復活を延期せざるを得なくなってしまいました(泣)。
結局年末年始も9連休でしたが、1月1・2日以外は家で仕事をしていました…(-_-;。
ただ、年末年始にやりすぎた(新年の通常業務開始後に仕掛ける仕事を抱え過ぎた)せいで、先週は私一人がバタバタ…それを見ていた社長から、今週末の「仕事禁止令」が出てしまいました(^^;。
ってことで、この機会に更新をさせて頂いているわけです(^^;。
(仕事をしたらweb上で履歴が残ってしまうので…)

といってもこの14ヶ月間は正直ほとんど鉄模活動はしておりません(-_-;。
買った車両も一編成だけかな?しかも10分程度走らせただけかも(^^;。

それ以外の「14ヶ月間のトピックス」を簡単に…。

1.「我が子の新幹線デビュー」
S-tog140113_2.jpg
この内装、見た目には特に違和感を感じないのですが、外装は…

S-tog140113_3.jpg
色が違います。そう「台湾高鐡」ですねん。

昨年3月に台湾に家族同伴で社員旅行に行ってきた時に乗車しました。
これがウチの娘の新幹線デビューとなりました。
と言っても帰国時に台北駅から空港最寄り駅の桃園駅まで30分だけの乗車でしたけどね(^^;。

2.海外ネタついでに出張中にパシャリ
S-tog140113_5.jpg
ドバイメトロです。

メトロといいながら、ほとんど高架を走ります。
駅も内側はガラス張りで完全にレールと隔離されたホームドアですので、まともなアングルでは全然写真が取れませんでした(^^;。
ちなみにこの車両「KINKI SHARYO」製です。つまり…東大阪産です(笑)。

3.最後に最大トピックス「家購入!」
S-tog140113.jpg
家探しを始めてから苦節2年弱…紆余曲折もありながらようやく手に入れた夢のマイホームです☆。

これにより、通勤時間は以前に比べ約倍になり、家と会社の往復に1日のうちで3時間割かれることなってしまいました…。
ただ通勤時間は長いものの、電車は始発駅から乗れるため座っていけるし、それ以上に久しぶりに「阪急ユーザー」に戻ることが出来ました(*^_^*)。

更に…新居では期限付きではありますが、自分の部屋を確保しました!
つまり、「自分の部屋=模型部屋」として現在計画中でございます(^m^)。

日頃は前述の通り仕事が忙しく、この「模型部屋化計画」もまだまだ進んでおりませんが、今後この辺りをネタに中心にブログを書いていければなぁ…と考えております。

冒頭の話に戻りますが、何とか仕事に費やせるパワーが100%を切れるようにしたいと切に願うばかり。
というか、そうするのは自分の振る舞い次第だな…と今気付きました(^^;。

今年は、
仕事は「100%以下」
プライベートは「ブログをupするためにも模型部屋化の作業を進める」
と言ったことを目標にやっていきたいと思います。

まだまだ「ブログの低空飛行」の時期は続くかも知れません。
また休みすぎたこともあり、しばらく「リハビリ」的なことも必要かとは思いますが、今後とも「細く・長く」よろしくお願い致しますm(_ _)m。
南紀くろしおです。


自宅前は国道で、その向こうには幅が約15m程の遊歩道になっています。
で、その向こうはすぐ海岸。砂浜や磯が広がっているのですが…

先日の土曜日の事。

小さな子供さん(年中さん位かな?)2人がキャッキャッ言いながら遊んでいました。
仕事をしながら、「楽しそうでええのう~。」と思ってましたが、今度は国道沿いを走り始めたんです。
しかも、タモ網を振り回しながら。当然車は徐行します。最近は交通量が多く渋滞しそうです。
「あれ? 親は何しとんじゃ?」 と子供は気にしながらも仕事は続行。

数分後、車の渋滞の量がハンパ無く多くなりました。
心配になって国道を確認するとその子供達、走行中の車に向かってタモ網を振り回しています。
その光景を見て、私は股間がヒヤッとなりましたわ。

国道を渡って子供達の所へ行き、「コラコラ、危ないぞー。お母さんは?」
と聞くと、 「おかあさんねー、貝拾ってる!」 ですって。

子供の居なくなった事に気付いた母親がこっちに向かって歩いて来ます。
私は「コラーっ。子供から目離すなー。車に網振り回しとるぞー。」って怒鳴ってやりましたよ。
その子供は母親に「このあみで、くるまつかまえようとしてん

母親は子供を叱ってましたが、ちゃうやろ!
「貝拾いに夢中になりすぎて目離してゴメン」って謝らないといけないと思うのですが、どう思います?





*     *     *     *     *
