南紀くろしおです。


暑くなって来ましたね~。仕事も冷却水関係やエアコン関係の修理も増えています。

車検で預かった三菱ランサー26万キロ走行。
新宮への出張車検に行っている時、エアコンの冷風が信号待ちで急に温風に変わりました。電動ファンモーター不良です。路肩に停めてハンマーで叩いて応急措置(笑)だって暑いんだもん。。。。。
帰宅後もちろん交換。

日産ノート14万キロ走行。
エアコンが全くONしない。原因は室内パネルのスイッチ不良でした。部品屋さんに聞くとなんと
2万5千円! ひえーっ。 配線を変更して、市販のスイッチに変えました。お客さん大満足(笑)

スズキエブリー9万キロ走行。1こ上の先輩の車。
おーい南紀。エアコンの風こんなにぬるいか?もうちょっと冷えてもええんちゃう?との事。
オートエアコンのエアミックスアクチュエーター不良。25℃位からCOLD方向へ動きませんでした。
ついでにエアコンフィルターも点検。ホコリで埋まってました。時々、トンボや虫が詰まってます。

日産モコ。
電話にて… 出発してから5分位で冷風が温風になるとの事。ガソリンスタンドでガスを入れたけど、
「原因が分からないから整備工場で診てもらって」とサジを投げたらしい。。。。。
後日入庫するので何とも言えませんが、クーラーガス入れなくても良かったんじゃない? 


実際の作業時間より原因究明する診断時間の方が多く掛かる事が多いなあ。
「とりあえずこの部品交換してみよう」という修理の仕方って好きじゃないんです。





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


私の工作部屋は客間です(笑) 我が家のエアコンはリビングと客間にあります。
去年の夏、エアコンをONしようとすると冷風が全然出てこないのです(笑)
しかも2部屋ともに…。去年の夏はエアコン無しで過ごしました
気候のいい紀南地方なので出来るんですね。都市部だと間違いなく熱中症です。。。。。

客間には扇風機が無いので先日買ってきました。近くのエディ〇ンです。
店に入ったのは6時すぎ。お店は8時閉店です。
一番安い扇風機はどれかな…と探すと、あったあった!

お値打ち価格の890円の値札が!

店員さんを呼んで、「コレ下さいな」と頼みました。
店員さんは倉庫から商品を持って来てくれてレジに向かいました。
私は「えらい安いねえ。なんでなん?(笑)」と言っても苦笑いするだけです。
レジでお姉さんがバーコードをピッとすると「2450円です」と言います。
「はあ? 890円とちゃうの?」と言うと店員さんはシドロモドロ。やり取りを聞いていた店長さんが、
「えっ? どの商品ですか?」と展示している場所へ行くと、
「すいません。コレ明日から5台限定の商品なんです。値札貼るタイミング早すぎでした。」

田舎は笑い話で通用するかもしれませんが、都会だとクレームものですよ。
結局1400円の扇風機を購入しました。これで多少なりとも工作が楽に出来そうです





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


暑い暑い暑い~。もうグダグダです。
高校野球和歌山予選も開幕しました。選手の皆さん体調には気をつけて下さいね。


7月の1週目。
ずーーっと曇り&雨。お日様は全然出ず、かなりジメジメしてました。
どの位ジメジメしてたかと言うと、スナック菓子を食べようと袋を開けます。
最初はサクサクしておいしいのですが、15分程でシナシナになります。
屋外ではなく、家の中でですよ(笑)布団も干せないのでジトジト。不快指数1200%・・・。

7月の2週目。
とても早い梅雨明け。天気は快晴 嫁さんが布団を干してくれたので安眠です♪
気温も27~29℃。この1週間は風が全く収まりません。ピューピュー吹いてます。
日向は暑いですが、影は結構涼しいです。夜も風は収まらず、扇風機をつけて寝ると寒いです(笑)


毎週水曜日は新宮へ出張検査に行きます。10日(水)にも行きましたが新宮も暑かった~。
串本より2~3℃高い様です。帰宅後は「全然違う」と思いっきり実感出来ます。

本州最南端とはいえ、夏はかなり涼しい方なんですね。
ただ、風が強いので波は荒れ気味。波しぶきが空気に混じるので体がベタベタします。
この潮の混じった空気が屋内に入り込み、冷蔵庫などの電気製品が逝ってしまうんですな。

風が強くて涼しい(暑いけどね)けれど、潮でベタベタ。
潮っけは無く風が収まってピーカン照り。
どっちが過ごしやすいかな? どっちでもいいや… 早く涼しくなあれ





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


地元のかき氷屋さんが今夏もオープンしました

国道42号線沿い、古座駅方面へ入って行く「西向交差点」の近くです。
店の名前は… えーっと、知りません(笑)
西向交差点から串本方面に約50m位の所に有りますので、お近くの方は寄ってみて下さい。

ここのかき氷、かなりおいしいです。
一昨年、嫁さんがママ友に教えて貰ってからは、かなーりハマっています。
もうね、フワッフワなんですよ。ガリガリ感なんて一切ありません。
これって氷の質が違うのかな? それとも削り方? シロップの種類もハンパ無い位多いです。

今日は、次男君と娘と古座川へ泳ぎに行きました。帰りに買いに寄りましたが大繁盛でしたよ。
次男君と娘は超定番のイチゴ。お土産に長男殿には抹茶金時。
嫁さんにはマンゴー。私はオレンジ。
お値段もとってもリーズナブル。基本は100円です。

今シーズンは全種類制覇してやろうかと目論んでいます(笑)





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


なかなか生まれませんね。

えっ? ウミガメの赤ちゃんが、です。
nankiDSC_0011_2013072421444746c.jpg     nankiDSC_0014_20130724214447763.jpg

昨年9月にこの場所から子カメが出てきました。ふ化後も柵は撤去されずにそのままでした。
海中公園の方が、どこかで産卵した卵をここに埋め直した様です。


約2ヶ月でふ化しますので、ここ最近では「まだか?まだか?」と娘とパトロールしています。
23日は満月でしたので、パトロール強化週間(笑)でしたが、26日現在まだ気配はありません。





*     *     *     *     *