南紀くろしおです。


この前までは暑い暑いと言ってたのに、朝晩は本当に寒くなりましたね。とうとう風邪を引いてしまいました。寝込む程ひどくありませんが、昨日あたりからようやく回復して来ました。

日中は風が吹かなければ割と暖かい紀南地方ですが、何をするにもちょうどいい気候の時期って短いですね。

今日は小学校のマラソン大会がありました。コースは自宅の前(笑)海水浴場の遊歩道です。
子供達はホッペタを赤くしながら走ってました。





*     *     *     *     *
2012.12.12 1増1減
南紀くろしおです。


それにしても寒い寒い。。。。。月曜日は雪が降りました~。 
那智勝浦方面では雪が少し積もったそうです。その影響かどうかは分かりませんが、那智勝浦新宮道路(国道42号のバイパス)では午前中に事故があり、しばらく通行止めになりました。4台の玉突きだったそうです。

私の様な雪に全然慣れていない者が雪道を運転するのは本当に恐ろしいです。20年位前に大阪市内在住の頃、1度だけ雪道を運転する事がありました。結婚前の嫁さんを自宅へ送る時、夜9時ごろだったかなあ。2~3cmの積雪でした。ヒヤヒヤしながら運転した事を今でも覚えています。





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


この週末は暖かったですね~。特に土曜日なんかは19℃位だったので仕事中は暑くて暑くて大汗を掻きました。土曜日の仕事が終わると久しぶりにラーメンを食べに行きました。三重県熊野市にある 「ラーメン武蔵」。自宅からは車で1時間半。御浜町に住む私の伯父に教えてもらったラーメン屋さんなんですが、メチャクチャうまいんですよ。我が家のお気に入りのお店です。少し遠いので滅多に行けません(笑)数ヶ月に1回のお楽しみになりました。

帰りは紀宝町にある田代公園(ふるさと資料館)へイルミネーションを見に行きました。毎年この時期に開催されますが、昨年は台風12号の洪水被害で中止になった様です。初めて行きましたがすごく綺麗でした。カメラを持って来てなかったのが残念。しかも雨…(涙)

「おとーさん。ハートの所で一緒に写真撮ろうよ♪」と誘われました(嬉)
nankiHNI_0025.jpg
息子のDSのカメラで撮影。顔が判別不能(笑)

「来週もう1回行きたい」のリクエストがありましたので行ってきます。今度はカメラを持参して(笑)





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


今年も残りわずかになりました。パパサンタの皆さんはプレゼントの準備は出来ましたか?(笑)

21日、国道42号線でタンクローリーの横転事故がありました。白浜町椿地区にて。ガソリン、灯油などが海へ流れていますね。約2kmが上下線共通行止め。。。。。
白浜町朝来(あっそ)から日置川河口まで山道の迂回路となってますが、大型車って通行出来たかな?。1度走った事はありますが、そんなに広い道ではなかった様な気がします。油の処理をして、横転したローリーを起こして復旧するのは時間が掛かります。
阪和道の南紀田辺ICから南側へ高速道路の延伸工事が進んでいます。あと3年程ですさみ町まで開通予定だそうです。事故や気象条件、災害などで国道が寸断されるとまさしく陸の孤島。津波の避難場所としても使えそうな?高速道路。すさみ~太地間の着工も早くして欲しいです。





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


再度行って来ました。三重県紀宝町鵜殿のイルミネーション(笑)
nankiDSC_0002_20121225220239.jpg
イッパイ写真を撮ってきましたが…
nankiDSC_0001_20121225220240.jpg
夜の撮影ってメッチャ難しいです。

そうそう、紀勢貨物(鵜殿貨物)と言えば。
来年3月のダイヤ改正での廃止が公式発表?されたようですね。。。。。紀勢線からEF58・15が引退した時と同じ位寂しいんですけど…(泣)撮影者でイッパイになる前に、なるべく早く行っときます。





*     *     *     *     *
