南紀くろしおです。


先日、勝浦へサイクリングに行きましたが、その時に立ち寄った足湯が最高でした。嫁さんと次男が
「いいなあ。今度一緒に連れて行け~」 と指令が出ましたので行って来ました。
nankiDSC_0020_20121103222309.jpg


漁港近くの足湯。前回は故障中でしたが今日は営業してました。
nankiDSC_0026_20121103222906.jpg
足湯&手湯。あごを乗せる台が欲しいそうで(笑)



嬉しい様な、寂しい様な…  長男殿はとうとう付いて来なくなりました(爆)





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


先週の日曜日に町民大運動会がありました。その中には地区対抗競技ってのがありまして。
「玉いれ」「ムカデ競争」「大玉転がし」「地区対抗リレー(一般男子/女子 小学生高学年/低学年)」
の4競技7種目。

地区対抗リレー(一般男/女)は10代→20代前半→後半→30代前半→後半→40代以上の6人で。
小学生(低)は1年女子→男子→2年女子→男子→3年女子→男子の6人。
小学生(高)は4年女子→男子→5年女子→男子→6年女子→男子の6人。
地区の人口が少ないのでリレーだけは隣の地区との連合です。

学校の運動会と違って皆さん(私も含め)リレーは超本気モード!!! 過去3年私は30代後半で走ってましたが今年はお呼びが掛からずホッとしてました。だってメチャクチャ緊張するんだもん(笑) 走り終わった直後から筋肉痛が始まり、昼の弁当はゼーゼー言ってのどを通らないし…
今年は娘は1年男子で走り(児童の人数の都合上)、次男は6年男子(アンカー)で走りましたが、見ている方がドキドキしました。

我が橋杭地区は全15地区(だったか?)中、玉いれ、ムカデ競争は7・8位でしたが、
大玉ころがしは2位の大健闘! いい汗かきましたよ~。





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


車を所有している皆さ~ん。エンジンオイルはこまめに交換されていますか~? 

2~3日、車庫で動かさずに停めておくと、エンジン始動時にマフラーから白煙がモクモク出る軽自動車が入庫しました。原因はバルブシールからエンジンオイルが燃焼室へ入ってしまう、「オイル喰い」であることは容易に察知出来ます。作業に取り掛かりました。まずはヘッドカバーを外します。中を見てびっくり仰天!スラッジの山、山、山… ボルトの山がスラッジで埋まって見えん… 泣・泣・泣

エンジン内部がゴジラの背中みたい

完成後は白煙を吐く事は無くなりましたがスラッジの除去に苦労しました。使用した粗油は約10ℓ。工場の床やツナギは油まみれ(苦笑) 作業途中の写真を撮っとけば良かったとちょっと後悔。

エンジンオイル交換の大切さを改めて実感しました。  が、たまにはこんな作業も楽しいものです





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


樫木神。 ゴッド樫木。 神様 仏様 樫木様。。。。。 すごいぞ! 樫木式カーヴィーダンス!

3日坊主と思われた嫁さんのカーヴィーダンス。1ヶ月が経ちましたが毎日やってます。
で? 効果は出てるの? ムチャクチャ出てますよ~。 私が見てもお腹周りがすっきりしています。
体が軽くなった。動きやすいとの事。 

「クレヨン●んちゃんのみさえ みたいに3日で終わるんやろ~?」 と私や子供達から言われ続け(笑)
「意地でも最低1ヶ月は続けてやる~!」 とムキになる嫁さん。

これだけの効果が目に見えるほど現れれば 「すごい」 としか言えませんね。





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


ETCマイレージポイント。 12月20日付けで念願の1000ポイントに達成します。

1000ポイントで8000円分無料になるんです

ここまで来るのに3年程かかりました。あまり高速道路を使用する事がありませんし、ポイントの有効期限との兼ね合いがあり思うように貯まりませんでした。

正月休みはこの無料分を利用して高松で琴電&うどんめぐりを予定してます。今年の年末年始休暇はカレンダーの並びが良くて、大阪での滞在時間が結構取れそうなんですよね。ガソリン価格がもう少し安くなってくれれば言う事無しですが…





*     *     *     *     *