南紀くろしおです。


先日の津波注意報にはビビりました~

この日のAM11時すぎに町内で火事がありました。防災無線のサイレンが鳴り 「消防団出動!」 の放送がありました。PM10時半頃?だったでしょうか? またもや防災無線のサイレンが鳴りました。 「ん? またどっかで火事か?」 と思いましたが… 「津波注意報が発令されました。海岸付近には近付かない様にして下さい」 の放送が。

!!! 寝ている子供達を起こし、パジャマから服に着替えさせました。

すぐにTVをNHKに切り替えました。串本への津波到達予測はAM1時、津波の高さは50㎝の予想。
嫁さん、長男、次男はすぐに避難グッズの準備に取り掛かりました。
私は焦って家の中を意味も無くウロウロ(笑) 娘は 「津波来るん?」 と今にも泣きそうな顔をしています。 この頃から外は雨、風、雷で荒れて来ました(最悪)

しばらく後には津波注意報は解除されましたが、イザとなると私は使い物にはならないかも(笑)
いえいえ違いますよぅ。50㎝の予想だったので余裕をぶっこいてただけですから~。




*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


暑さ寒さも彼岸まで…。いつになれば日中も涼しくなるのでしょうか?

夏休みの工作。次男が町展に選出されました\(^o^)/
始業式が終わってからの数日後、「ブルーチェア選ばれたわ~」とニコニコしながら帰宅しました。
小学生最後のチャンスでしたからねぇ。「手間も時間も掛かったけどガンバって良かった!」と言ってました。コレをきっかけに何かを掴んでくれれば言う事無しですが… どうなんでしょう?(笑)

娘の工作は選出されませんでしたが、「来年はすごいの作ったる!」と鼻息が荒いです(爆)





*     *     *     *     *