ここんとこ忙しくしておりまして・・・皆様の記事へのコメントも出来ずに失礼しております(^^;

我が家も息子が保育園を無事に卒園。
卒園式では謝辞を依頼され・・・
DSCF5225_convert_20120404012512.jpg
そして・・・
4/12が予定日だったんですけどね~、年度末3/31に次男が誕生しました!
DSCF5436_convert_20120404010945.jpg
右側の方が我が家の次男くんです。
0歳児で来年度に保育園へ・・・と目論んでいたのですが(奥様もフルタイムで働いているので)、年度末に誕生しましたので、待機児童の多い横浜市内在住の身としては複雑な心境です(^^;


さて、こんなドタバタした年度末、年度初め・・・小学校への新入学直前の長男は少々精神状態が不安定・・・
何か楽しい事を!と思案しまして・・・

夕方から嵐!
そんな日でしたが所用があり都内へ出かけることに・・・

普通のルートはつまらないし、新横浜から新幹線は長男にはバレバレだし・・・
DSCF5441_convert_20120404010845.jpg
小田急町田駅へ向かってみました・・・

行き当たりばったり、でしたが・・・窓口で新宿までの特急の空席を確認・・・
DSCF5443_convert_20120404011225.jpg
乗り継ぎがスムーズだった12:19発はこね12号を見送る事に・・・30000系EXEだったのですが。

あえて、待ち時間がありましたが12:49発はこね14号に乗車することにしました。
DSCF5442_convert_20120404011147.jpgDSCF5444_convert_20120404011305.jpg
入線時刻が近付き乗車位置へ!

DSCF5447_convert_20120404011405.jpg
ミュージックホーンを鳴らしながら!
50000系VSEで~す!
DSCF5448_convert_20120404011500.jpg
箱根湯本方2号車の乗車口から車内へ・・・
DSCF5452_convert_20120404011620.jpg
知ってはいましたが、ドーム型の天井がなかなか素敵です。


さて我々の座席は・・・
DSCF5454_convert_20120404011941.jpgDSCF5449_convert_20120404011714.jpg
こちらで要望したわけではないのですが・・・駅員さんの粋な計らいで、最後部ですが1号車の展望室4列目へ!

先日引退したHiSEなんかに比べると、かなり広々としています!
DSCF3957_convert_20120404015436.jpg
この写真は「長電ゆけむり(元HiSE)」です(^^;

DSCF5453_convert_20120404011829.jpg
お昼時でしたので、町田の小田急デパートで仕入れた「おにぎり」を食べながら、30分の旅です。
長男は新年度初めての公共交通機関乗車・・・今日から子供料金発生です。
DSCF5456_convert_20120404012120.jpg
息子は車内を散策・・・
DSCF5455_convert_20120404012038.jpg
照明はトンネルなどの暗い区間の方が雰囲気がイイですね~。
ちなみに・・・写真だと展望部分の柱が太くて気になりますが、実際の車内ではそれほど気にならず、眺望は良かったです。

DSCF5460_convert_20120404012209.jpg
アッ、という間に新宿到着。
「箱根に行きたいね~」と息子は言っておりました・・・もっと長く乗りたい車両でした(^^)

さぁ・・・嵐の前に用事を済ませて帰らなければ!

PS・・・ちゃんと、嵐の直前に帰宅できました。


南紀くろしおです。


明日4月9日は地元の小学校の入学式です。愛娘もピッカピカの一年生(*^_^*)

そんでもってこんなん買っちゃいました。。。。。
nankiDSCF0002_20120408191155.jpg

NikonD3100 初めてのデジタル一眼レフカメラ(*^^)v 使いこなせるには相当時間が掛かりそう。
しばらくはフルオートのみで遊びます(笑)

実は年末に電気屋さんで「コレいいなあ」と眺めているだけでした。先日の卒園式で私はムービー、嫁さんは写真と役割分担していました。卒園児が入場した途端、デジカメの調子がおかしくなってしまいまして。どうやらバッテリーが満充電しても数分で上がってしまうようで…。
幼稚園で特に仲良くしてもらっているSさん。卒園式当日は新調したデジタル一眼レフで撮影されておりました。後日嫁さんがSさんの奥さんに「綺麗に撮れた?」と聞くと「やっぱ違うで~。子供の表情が全然違うよ~」との事。

夫婦の阿吽(あうん)の呼吸とでも言うのでしょうか? 入学式もあるし買っちゃう?のタイミングがバッチリ合いました(爆) しかも「あんた電車の写真撮るんやろ?望遠レンズ付きのセットにしとき」のお言葉も頂きました。
えっ?いいんですかあ~\(^o^)/ 一生ついて行きます(^^ゞ


先日のVSE乗車に続きまして・・・
7日(土)都内へ出かけた帰り道、ちょっと遠回りですが小田急線新宿経由をチョイス!

DSCF5625_convert_20120408183222.jpg

+400円の特急券で・・・ゆったり座って帰ります(^^)

DSCF5627_convert_20120408180421.jpg
先発の「はこね23号」は満席表示ながら町田までは席が有ったのですが・・・50000系VSEは数日前に息子と乗ったので見送り・・・
12:50発の特急を待ちます。

DSCF4980_convert_20120301084543_20120408183343.jpg
待ち時間に、新宿駅のエンド部分。
このブルーの文字表記・・・どこかで見たな~。

あ・・・長野電鉄・湯田中駅に・・・DSCF4631_convert_20120408180306.jpg
同じドイツのメーカー製・・・少し形状が違うようです。


そうこうするうちに・・・
DSCF5636_convert_20120408180610.jpg
乗車する車両が入線です・・・60000系MSE。

DSCF5638_convert_20120408180654.jpgDSCF5639_convert_20120408180739.jpg
50000系VSEと同様、建築デザイナー・岡部憲明氏のデザインです。
東京メトロ千代田線内にも乗り入れるため、展望席なし、非連接のオーソドックスなスタイル。
色はインパクト有りますね~。


細部にローマ字表記が多いのは、JR九州などのデザインで御馴染みの工業デザイナー水戸岡鋭冶氏と共通するような・・・最近のデザインの流れなんでしょうか。

箱根方1号車~6号車は御殿場行き。7号車~10号車は江ノ島行き。
「あさぎり・えのしま11号」です。

DSCF5641_convert_20120408180856.jpgDSCF5640_convert_20120408180817.jpg
私の座席は7号車・・・
車内清掃を待ちます。
車内の座席があっちこっち向いているのは自動で座席方向を転換(回転)の最中です。

DSCF5643_convert_20120408180936.jpg
乗車し、デッキよりトイレなどのある部分。
DSCF5644_convert_20120408181016.jpg
そして車内へ・・・
DSCF5645_convert_20120408181051.jpgDSCF5646_convert_20120408181128.jpg
色味など、細部に相違点がありますが・・・60000系VSEと共通のデザイン。
テーブルは前席の背中から出てくる大きな物ではなく、肘掛から出すタイプ。
DSCF5649_convert_20120408181207.jpgDSCF5648_convert_20120408181254.jpg
中間の結合部分・・・新宿~相模大野では貫通されて通り抜け可能です。
幼少の頃はココにずっと居ても飽きなかったかな~(^^)

ちなみに、この結合部分の乗務員室の客席との仕切り部分には窓が無いので・・・眺望を期待してここの座席を取ると何も見えません。

DSCF5650_convert_20120408181348.jpg
そんなこんなで、下車駅の相模大野駅に到着。
私はここで江ノ島行きの各駅停車に乗り換えて中央林間から東急線・・・

乗車してきた特急は、ココでイベント!
前寄り6両・御殿場行き「あしがら」と、後寄り4両・江ノ島行き「えのしま」が分割します。
DSCF5651_convert_20120408181441.jpg
                    DSCF5652_convert_20120408181952.jpg
                                        DSCF5653_convert_20120408182159.jpg
貫通幌の格納なども自動で、早いものです。
分割完了と同時に、「あしがら」が出発・・・見送ります。

DSCF5656_convert_20120408182243.jpg
残された「えのしま」。
DSCF5658_convert_20120408182323.jpg
特急は定刻で運行していましたが・・・ダイヤ乱れですぐ後ろに小田原行き急行が「えのしま」の出発待ち(^^;

DSCF5660_convert_20120408182740.jpg
出発を見送って・・・贅沢な時間はオシマイ(^^)

あとで息子には「ズルイ」と言われましたが・・・なかなか楽しめました。






南紀くろしおです。


3月から4月にかけての車検ラッシュも大分落ち着いてきました~。
年式が平成ひと桁台のダイハツのハイゼット(軽トラ)。キャブレター仕様でエンジン絶不調で入庫。
かなりの時間を割いてしまった(汗汗) 色々なパターンがあるなあ、日々勉強ですな。


さてさて、昨年はカツオが1回も口に入る事がありませんでした(涙) 
震災の影響が多々あったんでしょうね。漁港にも「今年はカツオが全然上がらん」との声も聞こえていました。

南紀くろしおです。


以前、中学時代に撮影した80年代紀勢線のアルバムが出て来ました。と報告させて頂きました。

プリント写真をなんとかPCに…。
結局はプリント写真をデジイチで撮影するしか思い付きませんでした^_^; あまり画像は良くありませんが。

1984年頃だったと思います。新宮駅構内です。鉄友3人で撮り鉄です。

