上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
南紀くろしおです。


前回はこの画像で終りましたが、実はとんでもない失敗をしておりました(>_<)
nankiDSC00542.jpg

左から2両目の車両。
nankiDSC005421.jpg
赤い丸印の部分、側面が上方向へズレて接着しています。むぎゃー!

スポンサーサイト
南紀くろしおです。


ラッピング作業を開始しました。PCで画像を加工してミラクルデカールのクリアへ印刷。
nankiDSC00600.jpg

nankiDSC00599.jpg
金刀比羅宮の文字はやり直しました。


久しぶりにアップさせていただきます。
タイトル通り、18日(土)&19日(日)・・・同僚のお誘いを受けて連投してまいりました(^^;

DSCF4277_convert_20120219220817.jpgDSCF4278_convert_20120219220905.jpg
まずは18日・・・東急線二子玉川駅の近く「いさみやロコワークス」さんです。
再開発された駅周辺からすぐ傍ですが、多摩川の近くでのどかな雰囲気です。
急な階段を2階に上がると16番ゲージのレイアウトが広がっています。
余談ですが・・・HOゲージは厳密には1/87サイズで、日本で馴染みのある1/80は16番ゲージと呼ぶのが正しくなります。
DSCF4318_convert_20120219221023.jpg
勤務先からも近く、入れかわりたちかわり同僚がやってきます。さながら部室、とでもいった感じです(^^)
DSCF4284_convert_20120219221147.jpgDSCF4292_convert_20120219231845.jpg
私が今回持ち込んだ車両は4編成・・・日車夢工房(KTM製)の名鉄車両です。
DSCF4295_convert_20120219231941.jpg5500系1次車。
種別を「高速」にしたく、行き先はこの種別で乗ったことのある「犬山線経由・岐阜行」です。名鉄に馴染みがないと「犬山」と「岐阜」のどちらが行き先なのか分かりませんよね~(^^;
現在は消滅している種別「高速」とは座席指定券不要の「特急」でした。
DSCF4296_convert_20120219232023.jpg7000系6次車。
先頭車のみが造られた6次車、中間車は1次車の余剰車で、座席指定特急を表す白帯車です。
実母方の実家で、幼少の頃よく乗った「河和」行きです。
DSCF4297_convert_20120219232105.jpg7000系2次車。
スカーレット単色の馴染み深い雰囲気です。特別整備後の姿で実際には中間に9次車2両が入り6両編成だった編成です。残念ながら9次車は手持ちがございません。
急行「河和」行きです。
DSCF4298_convert_20120219232149.jpg2000系ミュースカイ。
登場時の3両編成で、種別も登場時の「快速特急」です。行き先は「中部国際空港」です。
DSCF4285_convert_20120219232258.jpgDSCF4328_convert_20120219232434.jpg
今回の幹事様が持ち込んだ関西軍団です!
近鉄20100系あおぞら号・・・私も大好きな車両で、Nは持っていますが(^^;ブラスの大きいのはイイですねぇ。
DSCF4332_convert_20120219232705.jpg
同僚の長野色・・・こんなにくっついていますが、伸縮カプラーの効果もありカーブをうまく抜けてゆきます。Nだと無理かなぁ・・・。
DSCF4333_convert_20120219232813.jpgDSCF4341_convert_20120219232921.jpg
6歳の息子も連れて出かけました。
長~い「ワム」を数える息子(^^)そう!24両で正解!!

ここのコントローラーは慣れないとなんとも複雑なんですが(^^;息子は楽しそうに操作しておりました。

DSCF4345_convert_20120219233118.jpg
               DSCF4346_convert_20120219233204.jpg
                              DSCF4347_convert_20120219233247.jpg
同僚の「お宝」!!
この連接台車を見ればスグに小田急だと分かりますよね~。
3100形LSEです。連接台車独特の音が模型でも楽しめました。
DSCF4353_convert_20120219233418.jpgDSCF4355_convert_20120219233528.jpg
日本車輌製造軍団!
パノラマカーが1年ほど早いデビューでしたよね~。

DSCF4362_convert_20120219233638.jpgDSCF4368_convert_20120219233713.jpgDSCF4371_convert_20120219233759.jpg
こんな車両達も持ち込まれました。
13:30~19:30頃まで楽しませていただきました。



さて、翌日19日。
朝から原宿を目指します!!
参加メンバーは昨日と少々入れ替わりました。
DSCF4374_convert_20120219233853.jpgDSCF4420_convert_20120219235305.jpg
表参道と明治通りが交わる神宮前交差点近くの「IMON原宿店」です。
DSCF4378_convert_20120219234054.jpg
5階の店内に広がるレイアウト。
16番4線、あとは12mmゲージです。
DSCF4439_convert_20120220000001.jpgDSCF4436_convert_20120220000045.jpg
コントローラーです。
DSCF4435_convert_20120219235815.jpgDSCF4438_convert_20120220000139.jpg
ポイントの操作はこの液晶画面で行います。格好イイ!
最初はとまどいますが、説明の用紙を見ながらすぐに慣れます。
DSCF4375_convert_20120219233954.jpg
持ち込んだ車両は昨日と同様です!
ヤードの関係で2編成を先発・・・同僚のTOMIX・113系スカ色と並べてみました。
DSCF4388_convert_20120219234222.jpgDSCF4390_convert_20120219234313.jpg
しばらく楽しんで入換・・・ミュースカイ投入!
DSCF4397_convert_20120219234545.jpg
ここのレイアウト・・・カントの具合が絶妙なんです!
DSCF4411_convert_20120219235206.jpg
ここからは参加した皆様の車両です。
天賞堂カンタムのDD51が音を出して牽引・・・カンタムはお手頃でいいんですよね~。DCCはちょっと高価ですが・・・。
DSCF4402_convert_20120219234729.jpgDSCF4407_convert_20120219235115.jpg
もうすぐ引退・・・東急デヤ!
旧5000系を中間に、入線。
DSCF4433_convert_20120219234922.jpgDSCF4434_convert_20120219235010.jpg
ブラス製の特製品・・・検測車ということもあり、屋根上が繊細に表現されています。
DSCF4417_convert_20120219235438.jpg
ミヤザワ模型の旧5000系。コレ、なんと35年前の模型だそうです。オールペンされて綺麗な状態です。走行もスムーズで元気でした!
DSCF4428_convert_20120219235532.jpg
そして、エンドウ製の再販されてからの旧5000系が横に・・・。
DSCF4432_convert_20120219235722.jpgDSCF4431_convert_20120219235638.jpg
こちらは手が加えられていまして・・・店頭にも在庫があり見比べましたが、パンタグラフが色をシルバーに塗り替えたのか載せ変えたのか。東芝マークまで着いていて、配管の塗り分けもされてリアルでした。
DSCF4448_convert_20120220000427.jpgDSCF4449_convert_20120220000507.jpg
東急車輛の入換機。
もうすぐ東急車輛も無くなってしまいますね~。
DSCF4391_convert_20120219234428.jpg
               DSCF4440_convert_20120220000257.jpg
                              DSCF4452_convert_20120220000333.jpg
そして・・・昨日のNSEに続き、別の方の車両ですが小田急7000形LSEです!
私も最後の1編成を並べさせていただきました。

この白帯車、昨日は不具合は無かったのですが・・・箱から出したらM車の台車枠が脱落~。
軽傷でしたので処置をして復活!
勾配のあるカーブを元気に走ってくれて一安心でした(^^;ホッ。。。

DSCF4453_convert_20120220000555.jpg
10:00~14:00まで楽しませていただきました。
箱にしまって・・・2日間お疲れ様でした(^^)
















珍しく三連休だったんです。
今日は同僚から得た情報や、ネット上の情報をもとにして息子と新横浜駅へ出かけてきました。

11:30過ぎ、入場券で新横浜駅3番線へ、イザ!
DSCF4455_convert_20120220192232.jpg
「こだま」入線のアナウンス・・・もしかしたら・・・
DSCF4456_convert_20120220192338.jpg
根拠の無い予感的中(^^)V
300系です。。。引退までカウントダウンですね~。
個人的には、新幹線は最新技術のカタマリ・・・淘汰されえゆくのは仕方が無いことなのかな~、と思ったりもしますが・・・。
DSCF4460_convert_20120220192432.jpg
走っている姿を見ることが、再度あるでしょうか(^^;
DSCF4461_convert_20120220192720.jpg
主役はN700系、の時代へ。。。
DSCF4465_convert_20120220192621.jpgDSCF4468_convert_20120220192806.jpg
この調子でN700系が増えると、700系はいつまで?
DSCF4470_convert_20120220192848.jpg
さてさて・・・目的の列車の到着時刻が近付いてきた様子です。
3番線の案内に「回送」の文字!
ホントに来そうです(^^)
DSCF4472_convert_20120220192943.jpgDSCF4473_convert_20120220193019.jpgDSCF4474_convert_20120220193057.jpg
入線のアナウンスと共に、東京方面の彼方に。。。見えてきました!
DSCF4475_convert_20120220193141.jpgDSCF4476_convert_20120220193224.jpgDSCF4477_convert_20120220193608.jpg
色が違う。。。そうで~す!ドクターイエロー!
DSCF4481_convert_20120220193654.jpgDSCF4482_convert_20120220193734.jpg
12:05新横浜着、12:06発・・・たった1分の停車です。
昨年夏に浜松工場の見学会で見たのと違い、走っている姿はワクワクしました!
DSCF4483_convert_20120220193821.jpg
アッという間に出発・・・JR東海所属のT4編成でした。
我が家に入線したTOMIXのNと一緒(^^)
DSCF4485_convert_20120220193902.jpgDSCF4486_convert_20120220194052.jpgDSCF4487_convert_20120220194000.jpg
どんどん小さくなってゆきます。。。
DSCF4489_convert_20120220194133.jpg
それにしても、情報量豊富な時代・・・予定通りに見れてしまいました。
冷静に考えると、偶然、思いもよらずに出逢いたいものですね~(^^;
DSCF4493_convert_20120220194329.jpg
広島行き「のぞみ」を見送りながら帰途に着きました。
DSCF4497_convert_20120220194427.jpg
お昼時でお腹もすいたし、奥様はお留守番でしたので・・・駅弁を仕入れて帰宅です。
DSCF4507_convert_20120220194708.jpgDSCF4506_convert_20120220194630.jpg
なかなか食べる機会が無かった「横濱オムライス」・・・いつも売り切れているのに、買えました!
「三色御膳」は奥様に・・・
DSCF4505_convert_20120220194539.jpgDSCF4509_convert_20120220194832.jpgDSCF4510_convert_20120220194913.jpg
「ありがとう300系 引退記念弁当」
オムライスは息子にほとんど食べられ・・・美味でした、次回は一人で食べたい(^^;
で、この記念弁当を私が食べました。
300系の全盛期に車内販売されていたものと同様の「幕の内弁当」だそうです。
DSCF4508_convert_20120220194756.jpgDSCF4511_convert_20120220195003.jpg
箱の内側にお弁当についての説明。
カードがオマケで付いています。デザインが数種類ありそうです・・・③と書いてありました。

今日の主役は「幸せの黄色い新幹線」だったのですが・・・お弁当は300系が・・・(^^;













南紀くろしおです。


手を入れれば入れるほど汚くなって行く… そう、坂道を転げ落ちる様に…
ディティールアップではなくてディティールダウン。まさに私の為にある言葉です。。。。。
塗装完了直後が一番マシですな(笑) このキット1箱4000円弱もしたのに(泣)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。