遅くなりましたが…皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

前回のブログから若干日が空いてしまいました。
先月は我が社(リアルな仕事の話です(笑))でとあるwebシステムを導入することとなり、SE経験のある私がその担当を一人ですることになりました。
しかし導入についての経緯やそれについての営業戦略・狙いなども聞かされず、とにかく「こういう風に出来るようにやってくれ」と上司(と言うか社長)から注文を付けられるだけ付けられるもんだから、とりあえずやっつけ仕事でマニュアル片手に設定やカスタマイズをするものの案の定注文通り行かず、なんでやろ~っと思いながらベンダーに連絡すると「そんな仕様はありません」と言われる始末…色々詮索してみると、ただの社長の思い過ごしや過信(仕様を都合よく解釈していた)などもあり、無駄なことをい~っぱいやらされちゃいました(-_-メ)。
やはりこういう仕事っちゅうのは、導入時から仕様の確認などを本人がやらなければなりませんね。社長がこんな人間で、「何でもええねん」「大丈夫」なんて言うもんだから、現場は苦労しますわ(-_-;。
おかげで先月は模型を弄る余裕がありませんでした(>_<)。

新年早々愚痴から始まっちゃいましたが、ここから本題です。
本題と言っても、前回のブログからの近況報告レベルなんですけどね(^^;。

年末に買っちゃいました。コレを…
S-tog120105-1.jpg
CANON EOS KISS X4
念願のデジタル一眼です!!

前々から欲しいなぁと思っていた「デジイチ」ですが、なかなか購入にする勇気がありませんでした。
というのも、金額面のこともありましたが、それ以上に嫁から「カメラ買うなら禁煙!」が条件として叩きつけられていました。
お煙草をお吸いになられるかたならわかるかと思いますが、「じゃあ煙草やめるわ」なんてことが出来るわけも無いわけで、私は「5年以内に止めるから買わせて!」とお願いし続けていましたが、そんな条件誰も飲むわけ無いですよね(笑)。
しかし12月も下旬になった頃、年賀状に使う写真を選んでいた際、昨年1年の間に撮った子供の写真の出来が悪いこと悪いこと…「これじゃ使えん」と言うことで、その日頑張って子供の写真を撮りまくりましたが、結果は全部ボツ…。「これはカメラが悪いんや!」と決めつけ、嫁にも「コレじゃ無理やぁ!!」と言って強引に購入に踏み切ったわけです。

その数日前に行った忘年会でも「デジイチ欲しいんすよ」と話をすると、キロハユニさんに「2台ぐらいウチに余ってるでぇ」って言ってもらったので、密かにそれを譲ってもらおうかと狙っていた(笑)のですが、「買うぞ」と思い込んだらブレーキがかかりませんでした(^^;。

嫁には当然のことながら「煙草どうするんよ?」と聞かれたわけですが、「何とか折衷案を!!(-人-)」とお願いしたところ、「家の中では食後の1本を除き禁煙」と言う奇跡的な譲歩案が飛び出してきたので、それに飛びついた次第であります。
が、今台所の換気扇の下で、夕食後2本目の煙草を吸いながらブログを書いているのは、嫁には内緒…(笑)。
(嫁は既に就寝しています(^^;)

このEOS KISS X4はデジイチの中では初心者モデルです。20年ぐらい前にフィルムカメラで「EOS10」という機材は持っていたのですが、その頃私は中学生で、写真を撮っても現像の費用を捻出することが辛くなり、次第に使わないように…。結果使いこなすまで至ることもなく、今に至ります。
そんな私、子供が産まれるタイミングでムービーカメラも買いましたが、こちらも未だに使いこなすことが出来ていないことを考えると、初心者モデルで十分と考えたわけなんです。
とりあえず当面の目標は「このカメラを使いこなす」ことですね(^^;。
まぁボチボチ使っていって、そのうち撮り鉄や撮り模が出来ればと思っています。

話は変わりますが、模型の話…。

昨年1年は正直私の食指が動くような車両の発売もなく、結果阪急の鉄コレ以外は1両も購入することはありませんでした。しかし今年は、既に発表になっているだけ私の欲しい車両がわんさか登場予定でして…そのラインナップは下記の通り。。。

神戸電鉄3000系前期型登場時4両セット
(マイクロエース 2月以降発売予定 ¥17,325-)

神戸電鉄3000系前期型新塗装4両セット
(マイクロエース 2月以降発売予定 ¥17,325-)

オリエントエクスプレス'88 7両基本セット
(KATO 2月発売予定 ¥16,800-)

オリエントエクスプレス'88 6両増結セット
(KATO 2月発売予定 ¥14,700-)

阪急6000系 宝塚線 6013編成 8両編成セット
(GM 5月以降発売予定 ¥31,500-)

阪急6000系 今津北線 6両編成セット
(GM 5月以降発売予定 ¥27,825-)

合計約12.5万円…これは我が家では趣味に費やす費用として当然認められる金額ではありません(-_-;。
かと言っても、どれも個人的には魅力的な車両で…。
神鉄3000系は個人的に非常に好きな車両だし、OE'88は既に1セットずつ持っていますが、前々からもう1セット欲しいと思っていたし、阪急6000系は阪急をモデルにしたモジュールを作っていながら、車両保有数が絶対的に少ない我が家には必要な補充だし…どれも切れない…(>_<)。
しばらく頭を悩ませそうです(-_-;。

皆さんは1年間で購入する車両の費用(価格)っていくらぐらいなモンなんでしょうか?
もしよろしければ参考までにお聞かせ頂けると幸いですm(_ _)m。

まぁそんな状態で、嫁に言うと激怒必至と言うところですので、今年は人生で初めて家族に内緒で購入するなんて事態も発生するかも知れませんね(^^;。
南紀くろしおです。本年もよろしくお願いします。


正月休みに高松へ行きたかったんですが(笑)、ランドセルの購入などがありなかなか時間が取れず。。。。。
一度訪れてみたかった「近江鉄道」を見に行く事にしました。久しぶりに嫁さんとデートです(爆)

朝7時に吹田の実家を出発しましたが、大阪って寒~~いっ。串本は夏は涼しく、冬は暖かいって言いますが本当なんですね。

この日の夕方に予期せぬ出来事が起こる事は想像していませんでした(ToT)/~~~

<長浜編>

米原駅でも嫁さんは車で観光地チェックをしてくれてました。

「長浜駅の近くに長浜鉄道スクエアってのがあるで。行くやろ?」
「おー、そんなんあるんや。あとは?」
「道の駅めぐりと、長浜城、黒壁スクエアでスイーツやなあ」

長浜方面へ移動開始です。「腹減ったのう。何か食べよら。」

候補に挙がったのが…

1500円の近江牛カレー          →  カレーに1500円かあ(汗)
近江牛                   →  敷居が高すぎやろ(汗汗)
しいたけがマルマル入った「のっぺいうどん」  →  しいたけは食えません(汗汗汗)

長浜ラーメンは?→SAで買ったガイドブックには長浜ラーメンが載っていない。長浜ラーメンの長浜ってここの長浜とは違うのかな?

ご当地の物をお土産にして、食事はありきたりのモンを食べる事にしました。


昨年末の広島旅行で、いくつかのお土産を購入しました。
お菓子などの食品も購入したのですが・・・その中の一つは調理が必要、お好み焼きです。

休日を利用して調理してみました、昼食用に!

DSCF3839_convert_20120109164149.jpg
箱の中に、豚肉、鶏卵、野菜以外は全て入っています。
DSCF3840_convert_20120109164248.jpg
箱の裏には調理方法が分かりやすく記載されています。
DSCF3843_convert_20120109164343.jpg
箱の中身です。
中華麺、おたふくソース、青海苔、揚げ玉、粉末鰹節。
そして、お好み焼きシート!手間を省くには便利な極薄の生地です。

DSCF3844_convert_20120109164447.jpgDSCF3845_convert_20120109164532.jpg
我が家はごく一般的な家庭ですので、大きな鉄板などはございません。
そこで、調理を素早くするために、ちょっとした工夫をしました。
お店だと一つの鉄板で具を重ねながら順番に蒸し焼きにするような調理法なのですが・・・

中華麺、野菜、肉などはあらかじめフライパンで蒸し焼きを済ませておくことにしてみました。
DSCF3846_convert_20120109164606.jpgDSCF3848_convert_20120109164642.jpg
そして、フライパンに蒸し焼き済みの肉と野菜を盛り、「お好み焼きシート」を被せてしばらく蒸します。
説明どおりなのですが・・・具が多すぎる感じです(^^;
DSCF3851_convert_20120109164853.jpg
具がしんなりとしてもまだ、シートからはみ出てます(^^;
DSCF3849_convert_20120109164725.jpgDSCF3850_convert_20120109164809.jpg
フライパンと別に用意したホットプレートに、卵を丸く広げて、蒸した中華麺をのせます。
そこにフライパンの、お好み焼きシートがのった肉と野菜をそのままの形で(これがなかなか難しい)ホーツトプレートの中華麺の上に重ねて!
DSCF3852_convert_20120109164936.jpg
一番底にある卵側が上になるように、お皿にヒョイ!
ガッカリ(^^;
ただの焼きそばみたいです(^^;

気を取り直して・・・
二人前入っていた残りこそ!なんとか!
DSCF3854_convert_20120109165059.jpgDSCF3853_convert_20120109165018.jpg
具の量を少なめに調整、卵も破けないように油の引き具合などを調整してみて!
DSCF3855_convert_20120109165149.jpgDSCF3856_convert_20120109165231.jpg
さっきよりはイイ!でもソース無しだとオムレツみたいですね(^^;
DSCF3857_convert_20120109165315.jpg
味は同じ、お腹に入れば・・・違いは分かりませんが(^^;
食欲をそそるとしたら左側ですよね~。

参考までに・・・
DSCF3471_convert_20111230230016_20120109170257.jpg
広島「みっちゃん」で食べたのは・・・やはり素晴らしい!
やっぱり広島で食べなくっちゃ(^^)




2012.01.12 ゲームの修理
南紀くろしおです。


皆さんのお宅には 「にんてんどうでぃーえす」 ありますか?

我が家にはあります。5台も…(笑) 内訳は、

長男…3DS
次男…DSill
姫 …DSill(長男のおさがり)

DSliteが2台故障中。。。。。このうちの1台を修理に出しました。

不具合は「十字キーが作動しません」と言う事で問診票に記入しました。ちなみに本体の表裏には
ポケモンのシールが所狭しと貼りまくりです。

もう1台は本体裏の製造番号が消えているのですが、修理の受付はしてもらえるのでしょうか?

本日修理から戻って来ました(*^_^*) 修理前の写真を撮っておけば良かったです^_^;

戻って来た本体を見てビックリです(・・?????




