こんばんは~。
何か最近はトレトレが荒れていますねぇ(-_-;。運営の対応もホンマ2年以上改善しない…どころか悪化しているので、取り急ぎ今後はこちらでの更新をメインとし、向こうは更新通知だけにしよっかなぁ…と思っています。

と言っても、相変らず低頻度の更新ですね(^^;。
今まで何をしていたのかと申しますと…、

モジュールを作っていました。

でもそれが本当の理由か?

いえ、ただの筆不精なだけなんだと思います(笑)。

敢えて言い訳をするとすれば、ウチのノートPCが既に購入から6年ぐらい経ち、内臓バッテリーが5分しか持たなくなっているのも原因かな(^^;。パソを見ると子供がキャッキャキャッキャいいながらキーボードを叩いたりディスプレイを押さえたりするもんですから、普段は手の届かないところにしまっており、どうしてもPCを使わないとならないときだけ、トイレに持ち込んで使用しています(^^;。
家が狭いもんだから、パソを置く机すら無いんですよねぇ…深刻ですorz。

さて、前述のモジュールですが、トレトレで少し更新しておりました「山」がほぼ完成しました\(^O^)/。
先々週(時間経ちすぎやろ)所属するクラブの運転会があり、メンバーにもそれなりに評価してもらえた(と思ふ)ので、ちょっと一安心(^^;。
しか~し…「ほぼ」と言ったように、完全に完成したわけではごじゃりません。
実は…

素材が枯渇しました(泣)。

どの店にも在庫がほぼ無かった「Woodland Scenics」の緑褐色のフォーリッジ…皆さんからいろいろ情報を頂き、何とか必要量(3袋)を買い集められたと思ったのですが、結果としてそれだけでは僅かに足らなかったようで、山の頂上部分がまだ埋められていません(>_<)。
幹の素材として使用したKATOの樹木セットにもフォーリッジが3種類付いており、そのうち1つが使用しているフォーリッジと同色なので、最悪Woodland Scenicsのモノを使い切ってしまった場合に使おうと思っていたのですが、開けてビックリ…ビミョーに色が違う( ̄□ ̄;!!。

ってことで、またまた皆さんからの情報をお願いしたいと思います。
Woodland Scenicsの緑褐色のフォーリッジ(FC181)
 Woodland Scenicsの緑褐色のフォーリッジ(FC181)
  Woodland Scenicsの緑褐色のフォーリッジ(FC181)


の在庫をどこかで発見されたら是非ご一報下さいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m。
現物の写真はhttp://traintrain.jp/blog/detail/mid/2767/date/2011-09-04にある商品です
どうも現在輸入停止中のようなんです(>_<)。

★☆★ 12/3追記 ★☆★
上記に書かせて頂きましたフォーリッジの捜索願ですが、おかげさまで我が師匠「モデラー魂さん」が今日見つけてくださいまして、無事必要量が補完出来ました。
お気に留めて頂きました皆様には感謝申し上げますm(_ _)m。

ただ謝らなければならないことが…見つけて頂いた店がなんと


日本橋のジョーシンだったりして…(^^;

人に言う前に自分で行けよ!とツッコまれますよね(^^;。
どうもスミマセンでしたm(_ _)m。
★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★


え~、ここまで色々と書かせて頂きましたが、写真がありませんよね…。
「撮っていないんです」と言うと2000%ウソとバレるので正直に言いますが、





大人のジジョーでお見せ出来ません。





期待させてしまいましたスミマセンm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m。

来春(初夏?)公開予定ですので、誠に勝手ながらそれまで封印ですッ!

代わりに…ではないですが、現在計画の第3弾(?)「鼓滝駅モジュール」の製作を再開致しました。
再開前までの姿はhttp://traintrain.jp/blog/detail/mid/2767/date/2011-06-11に掲載しております。

今回は発泡スチロールの地面の強化(平滑化及び重量がかかる部分が沈まないようにする)の為、線路及びホーム・駅舎の路盤に0.4mmの透明プラ板(透明にしているのは地面に罫書いたラインや寸法の値が見えるように)を貼り付けました。
S-tog111201-1.jpg
(バックは「ほんまでっかTV」の画面(笑))

その後線路(KATO/ユニトラックの複線レール)を仮置きし、その縁に2mm角のプラ棒を接着。
S-tog111201-2.jpg
このことによりレールの敷く位置が確定し、バラストを撒くまで線路を固着せず作業できるようになりました☆。

今後の作業としては、まず用水路(写真でグレーになっている部分)を完成させることを優先しつつ、ホームの製作に着手する予定です。

その様子は出来るだけリアルタイムでupするように努力します(^^;。
2011.12.04 迎撃指令
南紀くろしおです。


基地司令本部の大佐より緊急入電!

「敵艦隊がそちらに向かって移動を開始。15時前に射程圏内に入るとみられる。迎撃可能か?」

「ハッ。食糧補給の任務が無ければ可能です!」

「ぬゎにぃを言っておる! これが最後のチャンスだ! 何としても迎え撃て~」

「ハッ。了解しました!」



14時マルマル分。私は部下を率いて迎撃地点に到着しました。息を潜めて敵を待ち伏せます。

そして…


「おと~さん。来たんちゃう?




手が震える…



慎重に…



ロックオン!



撃て~~~~~

ドカーーーーーン






えっ? しつこい? ごめんなさいm(__)m   私のラストシューティングでした。

任務終了後マチ●ダさんとキッ●と一緒に、食糧補給へ行きました。



大佐。情報ありがとうございました。入電を頂いた時、すいませんm(__)mまだ寝てました。

寝ぼけていました。失礼な対応しませんでしたでしょうか?

きゃー、朝8時からの町内一斉清掃の事忘れてた~。




2011.12.10 新しい工具
南紀くろしおです。


今まで私が使っていたエアブラシ。
nankiDSC00236.jpg


南紀くろしおです。


某オークションで落札した、格安のエアブラシとコンプレッサーを使ってみました。

結果は…


エアが弱くて塗料が出ませんでした(ToT)


物はためしと思い、ビニールホースを少し工夫して、エア缶とダブルアクションのエアブラシを接続して
吹いてみました。
これなら使えました(*^^)v


と言う事で、120円のエアコンプレッサーは使い物にならない事が判明しました。

はあ(ToT) 期待しすぎました。

本格的にエアコンプレッサーの導入を考えて見ようと思います。皆さんの参考になれば幸いです。


南紀くろしおです。


28日のお昼にエンジンが始動しないワゴンRが入庫して来ました。部品屋さんは28日で年内最終受付。
原因究明をこの日のうちにやって、部品を速攻注文しないと動かない車を正月明けまで預かる事になってしまう…。
工場の大掃除のジャマになるので大変でした。なんとか昨日の夕方に納車をして、本日は朝から大掃除に取り掛かる事が出来ました(*^^)v


今年もあとわずかになってしまいましたね。夏休みが終わってからは時間の経つのが早い事早い事(汗)


幼稚園の行事は今年が最後になります。運動会、秋祭り、生活発表会、クリスマス会。
あとは卒園式かあ(涙)正月休みの間にランドセルを買いに行きます。
長男次男はさっさと成人して欲しいけど、末娘はこのまま幼稚園児で止まっていて欲しいですね


私は11月に指をケガしてしまいました。ようやく直って来ましたので…
nankiDSC01672.jpg
只今こんなの作っています(*^_^*)

2作目の板キット。あいかわらず難しいです(笑)



こちらの共同ブログも1年が経ちました。masapapaさん、S-togさん、コメントを頂いた皆様、どうも有難うございました。来年もよろしくお願い致しますm(__)m