南紀くろしおです。

nankiDSCF0026_20111009180307.jpg

先日嫁さんの??回目の誕生日と言う事で、誕生日プレゼントを田辺市まで買いに行きました。
途中のすさみ町江住(えすみ)にある、日本童謡の園で休憩しました。
大阪への帰省の時、子供達はここで休憩したがるんです。でもあえて寄りません。
なぜなら休憩時間が異常に長くなるから。

2011.10.10 大鉄道時代展
8月に九州で開催されていた、デザイナーの水戸岡鋭冶さんの展覧会『大鉄道時代展』が、都内で開催されているという事で出かけてきました!!
息子と、私の両親(息子が誘って)を連れて六本木へ・・・
DSCF2813_convert_20111010174430.jpgDSCF2816_convert_20111010174521.jpg
東京メトロ日比谷線の六本木駅、又は都営地下鉄大江戸線の六本木駅と麻布十番駅、それぞれの駅から徒歩10分ほどの外苑東通り沿いのAXISビルに会場があります。
4FのアクシスギャラリーとB1のシンポジアの2箇所、どちらも入場無料でございます。

まずは4Fへ・・・
DSCF2817_convert_20111010174604.jpg
DSCF2822_convert_20111010174743.jpgDSCF2844_convert_20111010180055.jpg
会場に入るとまず目を引くのは・・・
JR九州の車両で実際に使われているシートが並んでいます。
座る事ができるようになっています。
787系の黒革シートに新800系の布地のシート、この座り心地が素晴らしい・・・九州に出かけたくなります。

DSCF2821_convert_20111010174659.jpgDSCF2824_convert_20111010174830.jpg
以前、NHK『プロフェッショナル・・・仕事の流儀』で製作過程が紹介された「アソボーイ」の親子シートにも座る事ができました。
これに座って旅をするのは楽しそうです(^^)息子もお気に入りでした!

DSCF2827_convert_20111010175041.jpgDSCF2828_convert_20111010175145.jpg
多くのデザイン画が展示されていました。
今、JR九州が一番力を入れているのがコレなのでは・・・
九州一周の旅を提案する列車・・・プレゼンされているであろう旅の内容もパネル内に書かれていましたが・・・。
写真撮影の約束事で、細かい部分が分かるような撮影は禁止!
今回のような催しで写真がOKなだけでもありがたいですものね~。

DSCF2825_convert_20111010175333.jpgDSCF2826_convert_20111010174941.jpg
新幹線800系。
こんな色になった可能性も・・・そんなイラストもありました。

DSCF2829_convert_20111010175257.jpg
                    DSCF2830_convert_20111010175426.jpg
                                        DSCF2840_convert_20111010175917.jpg
駅弁のデザイン、シート生地の提案、駅や街並みの提案などなど・・・幅広い活躍がうかがえるパネルが多数!

DSCF2842_convert_20111010180000.jpg
DSCF2834_convert_20111010175604.jpgDSCF2835_convert_20111010175637.jpg
DSCF2836_convert_20111010175719.jpgDSCF2838_convert_20111010175758.jpgDSCF2839_convert_20111010175839.jpg
車内空間などなどの提案でしょうね~。
個人的には、椅子へのこだわりの強さを感じました。

DSCF2845_convert_20111010180148.jpgDSCF2862_convert_20111010180836.jpg
デザイン画集などの物販コーナーもありました。
息子は祖父母にピンバッチを買ってもらいました!

DSCF2846_convert_20111010180235.jpg
B1に移動しまして・・・

DSCF2847_convert_20111010180330.jpg
                    DSCF2856_convert_20111010180616.jpg
                                        DSCF2853_convert_20111010180423.jpg
こんな仕事もしているんだな~、と感心してしまうほど多くのデザイン画のパネル展示。
バスの車内の提案などは個人的に興味津々!特に観光バスにはとてもイイだろうな~、と思いました!

DSCF2860_convert_20111010180753.jpg
可愛い子供向けの椅子たち・・・

DSCF2859_convert_20111010180702.jpg
スクリーンにNHK『プロフェッショナル・・・仕事の流儀』を録画した映像が流されていました。帰宅して、録画してあったものを見直してしまいました~(^^)

10月23日(日)まで開催されています。11:00~19:00の開催で入場無料です。比較的すいていますし、お近くでしたら是非!













南紀くろしおです。


娘がコマ無し自転車に乗れる様になってからは、毎日毎日毎日毎日… サイクリングに行きます。
仕事が終わってから日没まで。 最近は日没時間が早くて平日のサイクリングは出来ません。
その分、休日のサイクリングの距離が大幅に延びました。

とうとう串本街内1周コース。距離にしてどうでしょう? 3キロ位でしょうか。
家に帰っても娘はケロッとしてますが、私はケツがムチャクチャ痛いです。
でも自転車に乗っても足の筋肉痛はしなくなりました。

今回はそのサイクリングコースをご紹介します。

