南紀くろしおです。

以前から行きたかった三重県鵜殿(うどの)駅の貨物の撮影。 そのチャンスが訪れました。
週末に嫁さんが 「今度の休みに鵜殿の100均へ行きたい」 と言うので、
「じゃあ9時半頃、鵜殿駅に貨物到着するんやけど写真撮ってもええ? 家の出発8時になるけど…」
「ええよ」


名古屋鉄道に、ナマズと呼ばれた車両があったのをご存知でしょうか?
昭和12年に登場した850系です。同じ年に登場した3400系はイモムシと呼ばれ、共に流線型で名鉄ファンには人気のあった車両です。
先日、某オークションでこのナマズのHOを見つけまして・・・少々お高かったのですが、幼少の頃に乗ったこともあり、落札してしまいました。
DSCF2058_convert_20110807181709.jpgDSCF2054_convert_20110807181815.jpg
谷川製作所のブラスキットを組んだものでして、組まれた状態からしてプロの方が組んだ物のようです。塗装などはなかなかイイ感じです。
しかし問題が・・・オークションの商品説明に記述がなかった問題が!
T車の台車枠がゆがんでいて車輪が脱落状態。なんとか線路に乗せてみても集電不良状態でショートしてしまいます。M車も微妙な状態ですが・・・M車のみならなんとか動くので、T車を修復しなくてはいけません。
高い買い物になってしまいましたぁ・・・
DSCF2055_convert_20110807181902.jpgDSCF2057_convert_20110807181936.jpg
まずは脱落していた床下機器を復旧・・・ゴム系ボンドで接着しました。
で、台車ですが・・・車輪を外したわけでなく、自然に脱落してしまうんです。台車枠がダイキャスト製で、経年でゆがんでしまうそうです。
DSCF2062_convert_20110807182137.jpg
               DSCF2064_convert_20110807182220.jpg
                              DSCF2065_convert_20110807182259.jpg
T車の台車を外してしまいます。ホントは床板を外してから作業しようかと思いましたが・・・ボディに床板が固定されている方が外しやすかったので(^^;
DSCF2068_convert_20110807182613.jpg
さて台車ですが、日光モデル製の「日車DT-16」という台車になります。1両分2個入って1500円弱です。
DSCF2069_convert_20110807182430.jpgDSCF2073_convert_20110807182522.jpg
照明類の配線を外さないように気をつけて床板を外し、新しい台車を取り付けます。床板を外したのは、車内側で台車を押さえるネジを受けるナットがある為でして、照明の配線もこのナットで止まっています。これらをしっかり固定する為に床板を外して作業しました。
DSCF2076_convert_20110807182719.jpg
               DSCF2079_convert_20110807182803.jpg
                              DSCF2080_convert_20110807182858.jpg
台車を取り付けたら床板を元に戻します。床板とボディは6箇所のネジ止めです。
この床板にかぶせるように、床下機器がついた板を2箇所のネジ止めで戻します。
新しい台車に生まれ変わり、車輪が外れる事は無くなりました!
DSCF2081_convert_20110807182956.jpg
さて、屋根上で気になる箇所が・・・パンタグラフです。
摺り板両脇のホーンが2本あるのですが、自分の知る限り1本シューのイメージが強いのです。写真などでも2本シューは見かけません・・・。
この850系は851編成と852編成の2編成存在したのですが、今回の車両の車番は852編成になっています。この852編成は先に引退し、愛知の南知多ビーチランドに一時期展示されていました。この展示では2本シューだったのでそのイメージなのかもしれませんが・・・1本シューのパンタにしたいと思います。
DSCF2082_convert_20110807183205.jpg
カツミ製「PT-42J」です。2800円弱します。
ホントはフクシマ模型製のパンタが入手できるとリアリティが増すのですが、フクシマ模型さんは廃業してしまったので(^^;カツミ製を選択!
DSCF2083_convert_20110807183036.jpgDSCF2085_convert_20110807183239.jpg
精密ドライバーでパンタを外します。
新しいパンタの取り付けですが、実車同様の2段碍子の雰囲気にしてみました。カツミ製のものに付属していた碍子と、元々のパンタに着いていた碍子を合わせて使いました。
DSCF2118_convert_20110807183344.jpg
さて、集電不良などが復旧したか・・・試運転です。
動力は天賞堂製のパワートラック一基。いずれ、動力をイイ物に交換したい気持ちもあるのですが・・・問題が無ければしばらくはこのままになりそうです。
DSCF2108_convert_20110807183423.jpgDSCF2111_convert_20110807183454.jpgDSCF2114_convert_20110807183633.jpg
パンタ付のM車・・・ヘッドライト、テールライト、室内灯も点灯します。
DSCF2112_convert_20110807183528.jpgDSCF2113_convert_20110807183600.jpgDSCF2115_convert_20110807183703.jpg
次に問題のT車・・・ヘッドライト、テールライト、室内灯、すべて問題なしです。

そして・・・2両編成での走行も安定しています(^^)V
DSCF2087_convert_20110807183805.jpg
               DSCF2086_convert_20110807183900.jpg
                              DSCF2088_convert_20110807183931.jpg
無事に復旧工事が終了です。
今後は、いずれ動力の更新と・・・屋根上の色、実車は茶色く汚れていて元々の色が分からない姿だったので(^^;ウェザリングしたいところなんですけどね~。

作業終了で、記念撮影しました~!












DSCF2222_convert_20110823170823.jpgDSCF2223_convert_20110823170950.jpgDSCF2241_convert_20110823171538.jpg
遅い夏休みを利用して、伊豆旅行へ行ってきました。
ここんとこ夏は毎度毎度、下田へ列車で出かけています。
今回は・・・ある訳があって「踊り子105号」に横浜から乗車です。ある訳については後ほど・・・
この185系は1編成が先日より登場時のオリジナルカラーになっていますが・・・残念ながら横浜駅へ入線してきたのは普通のカラーでございました。途中ですれ違いましたけどね~、懐かしかったです(^^)
DSCF2226_convert_20110823171102.jpgDSCF2229_convert_20110823171236.jpg
かなり久しぶりの185系・・・今回は我々夫婦と息子に加え、私の方の実父と実母に妹も参加です。広々グリーン車にしてみました~。ガラガラの車内でございました。
DSCF2234_convert_20110823171331.jpgDSCF2235_convert_20110823171427.jpg
さすがに古いので(^^;揺れますな~。列車らしいといえば、そうなんですけどね(^^;
ブラインドとカーテンの両刀遣い・・・昔から両方あったんですかね~!?
最近お目にかかることの少なくなった窓の開き方・・・心地よい風が吹き込んできます。

で、この列車に乗車した理由なんですが・・・あるグッズが指定されたいくつかの列車内で販売されるとのことで選んだのが「踊り子105号」。だったんですが(--;
伊豆急さんの都合で販売されず・・・下車する下田駅で問い合わせる事に・・・。
DSCF2425_convert_20110823171655.jpg
下田駅構内にも告知のポスターがあります。2枚あるうちの右側・・・伊豆急50周年の記念ピンバッチでございます~!!
購入したい旨を告げると・・・要員の都合で車内販売できなかったお詫びを伝えられ、事務室へ通していただきました(^^;無事にGET!お写真は・・・後ほど・・・
DSCF2426_convert_20110823171854.jpgDSCF2427_convert_20110823171941.jpg
さて・・・左側のポスターですが・・・
先日の18日で、2100系3次車のオリジナルカラーが終了となりました。今後に向けての告知ポスターです。
引退している100系同様のハワイアンブルーの塗装に生まれ変わり、11月に登場するようです!
そして・・・たった1両、入換用車両として今でも活躍する103系も臨時列車用として復活するようです。
う~ん(^^)楽しみです!!
DSCF2370_convert_20110823172316.jpgDSCF2365_convert_20110823172415.jpg
下田駅では、駅前にあるいつもの「徳造丸」さんで昼食です・・・美味!
このマ~ルイのは猫ちゃんです・・・駅に住み着いております(^^)
DSCF2288_convert_20110823172104.jpgDSCF2298_convert_20110823172155.jpg
宿入りです・・・いつものホテル伊豆急。
なんと!ホテル側の都合で・・・特別室に~!部屋が二つに分かれ、石庭があるじゃないですか~。
目の前に海があって便利です。ホテルのプールを通り抜けて歩いてゆけます。今回はあいにくの空模様で寒い感じでしたが・・・泳いでしまいました~。
DSCF2314_convert_20110823172626.jpgDSCF2300_convert_20110823172525.jpg
さて部屋に戻り・・・駅で購入したグッズお披露目です(^^)V
ちなみに白い箱はもう一組(4箱)あったりします・・・
DSCF2310_convert_20110823173149.jpgDSCF2312_convert_20110823173243.jpgDSCF2317_convert_20110823173419.jpgDSCF2318_convert_20110823173333.jpg
こちらが指定列車の車内販売でしか購入できないことになっている50周年記念ピンバッチです。
基本的に額入り3個セットが4種類販売されていて、額1つが1500円です。4種類まとめ買いだと割り引かれて5000円でございました。私はなんとなく4種類×2組も仕入れてしまいました~(^^;]
で、余分に買ってしまいヨカッタのが・・・リゾート21と100系のセット内はバリエーションがある様子なんですよ~。フフ(^^)そのうちにオークションに・・・なんてあり得ないことになりました(^^)
額内の台紙は文字通り紙でちょっとチャチな感じですが・・・バッチはマズマズです。
DSCF2308_convert_20110823173032.jpgDSCF2307_convert_20110823172734.jpg
そしてこちらは・・・窓口で普通に購入できるバッチ3個入りです。息子の分と2セット購入。黒船は反射、100系は蓄光するんですよ~。
定規はピンバッチの車内販売が出来なかったお詫びに、とプレゼントされました。以前にも頂いた事があるんですが・・・50周年の印刷が追加されています。
DSCF2354_convert_20110823173512.jpg
こちらはホテルの売店で見つけました・・・駅にもありましたが・・・
伊豆急キューピーです・・・伊豆急ぴ~!?なんてね(^^;
DSCF2356_convert_20110823173755.jpg
               DSCF2357_convert_20110823173658.jpg
                              DSCF2358_convert_20110823173849.jpg
クリアファイル・・・
メモ帳・・・
携帯ストラップ・・・
DSCF2372_convert_20110823174024.jpg
               DSCF2411_convert_20110823174508.jpg
                              DSCF2392_convert_20110823174343.jpg
一応、二日目は人並みに観光しましたよ~。下田海中水族館・・・下田駅から路線バスで10分ほどです。
決して広くはないですが・・・海に浮かんでいる感じの雰囲気で、なかなか良かったです。
DSCF2431_convert_20110823182219.jpgDSCF2433_convert_20110823182257.jpg
帰りは251系SVO・・・スーパービュー踊り子です。
DSCF2439_convert_20110823175530.jpgDSCF2438_convert_20110823175612.jpg
入手できたので・・・後ろ向きになるのを分かった上でグリーン車(展望席)です。東京方の展望は普通席になるんですが・・・グリーンはかなり広々、後ろ向きでも快適です。ちなみに、展望席以外は回転しますので(^^;
DSCF2434_convert_20110823175800.jpgDSCF2457_convert_20110823175850.jpg
オットマン付、テーブルも足元も広々です。
DSCF2441_convert_20110823180004.jpg
ウェルカムドリンクとオシボリのサービスもSVOのグリーン車の楽しみ・・・コーヒー、紅茶、オレンジジュースなどから選べます。
DSCF2447_convert_20110823180137.jpgDSCF2437_convert_20110823180225.jpg
流れる景色を見ながら・・・
DSCF2450_convert_20110823180415.jpgDSCF2451_convert_20110823180449.jpg
伊豆高原駅・・・奥の方に2100系3次車がいます。ハワイアンブルーの新塗装がたのしみです。この色とはお別れです。
そして、全般検査中だと思うのですが・・・2100系5次車アルファリゾートもお休みです。

DSCF2452_convert_20110823180559.jpg
               DSCF2453_convert_20110823180651.jpg
                             DSCF2454_convert_20110823180740.jpg
伊豆急からJRへ変わる伊東駅で黒船電車との列車交換・・・黒船電車を見送りながら、旅は終わってゆきました。
次は・・・リゾート21の塗装がハワイアンブルーになった頃に・・・

長々と、失礼いたしました(^^)