私の祖母の23回忌法要の為、名古屋へ一泊で行ってまいりました。
もちろん法事がメインなのですが・・・法事だと日帰りになりがちなのを、今回は一泊することにしました。
DSCF1350_convert_20110704073005.jpg
7/2土曜日の朝、新横浜からN700系「のぞみ」で名古屋へ向かいます。
5歳の息子は・・・名鉄に乗る予定に夢が膨らんでいる様子です。以前にも乗っているのですが、幼すぎた思い出で記憶が薄く(^^;今回がはじめて、というワクワク感があったようです。
DSCF1480_convert_20110704005610.jpg
          DSCF1371_convert_20110704005746.jpg
                    DSCF1373_convert_20110704005828.jpg
                              DSCF1372_convert_20110704010057.jpg
                                        DSCF1370_convert_20110704010351.jpg
名古屋市内での法事が終わり、名古屋駅近くのホテルにチェックインを済ませたらお出かけです!!
名鉄名古屋駅へ向かいます。
以前はパノラマカーをデフォルメしたマークが目印になっていましたが・・・パノラマスーパーになっています。

切符を買って・・・せっかくですから優等列車で座って、というわけでミューチケット(名鉄の指定券)を購入しました。
2~3番線は島式ホームで、降車とミューチケット利用者の為のホームです。普通券ですと、1・4番線を利用して乗車します。

名鉄名古屋駅は慣れないと不便さを感じるでしょうね~(^^;
DSCF1377_convert_20110704010536.jpgDSCF1379_convert_20110704010627.jpgDSCF1381_convert_20110704010751.jpg
さぁ、乗車です!
豊橋行き快速特急です。1000系パノラマスーパーです!
残念ながら最前列ではありませんが、2列目です。快適!!

ここで名鉄の種別ですが・・・指定席の列車を特別車と呼んでいます。この指定券をミューチケットと呼び350円追加です。

中部国際空港発着の全車特別車ですとミュースカイ。
その他は快速特急・特急というのがありまして、豊橋方1~2号車が特別車でミューチケットが必要です。3~6or8号車は一般座席でミューチケット不要です。
1~2号車は全体的に空いていますね~。
DSCF1389_convert_20110704010849.jpgDSCF1390_convert_20110704010940.jpg
途中の東岡崎駅まで乗車し、各駅停車に乗り換えます。2両編成ですよ~。
このタイプの運転席、うちの息子は実物を見るのは初めてでございました。
DSCF1391_convert_20110704011032.jpgDSCF1392_convert_20110704011106.jpg
目的地が車窓に見えてきました。名鉄の舞木検査場です。
名電山中駅で下車します。
DSCF1447_convert_20110704011215.jpg
          DSCF1445_convert_20110704011328.jpg
                    DSCF1444_convert_20110704011422.jpg
                              DSCF1440_convert_20110704011554.jpg
                                        DSCF1402_convert_20110704011648.jpg
無人駅舎を出て、岐阜方へ戻るように進みます。国道1号線手前の路地を進んでゆきます。
しばらく行って・・・T字路を右へ。
踏切を渡って線路を右に見ながら線路沿いに進みます。

過ぎ行く列車を間近で見ることが出来るポイントも多く、それなりに頻繁に通過してゆきます。

以前に、検査場の職員用に使われていた(らしい・・・)乗降施設なんかもあります。
かなり暑いですが(^^;あともう一息!
DSCF1404_convert_20110704011744.jpgDSCF1436_convert_20110704011848.jpg
名電山中駅から15分ほど、やっと見えてきました・・・舞木検査場! 
構内入換用のデキ300が見えます。
土曜日で基本的にお休み・・・ヒッソリしています。
DSCF1416_convert_20110704011933.jpg
閉まっている門の向こうに・・・3400系いもむし、8800系パノラマDX、5500系のカットボディ背面が見えます。近くで見たいけど・・・無理ですぅ。
DSCF1412_convert_20110704012027.jpg
奥の方に見えました!最大の目的はコレ!!
7000系パノラマカー!です(^^)
DSCF1417_convert_20110704012119.jpgDSCF1427_convert_20110704012221.jpgDSCF1428_convert_20110704012259.jpg
豊橋方・7001は登場時のすっきりした姿。岐阜方・7002は全盛時の姿。
息子も、模型でしか見たことがないので興奮気味でした(^^)

うちの奥様は興味なし!なのですが・・・「もっと近くで見たいな~」と言っておりました。
そして・・・「もう少し大事にしたらいいのに・・・」とも。
たしかに、綺麗に塗ったはずの塗装も焼け気味(^^;走っていた頃のように、スカーレット色が少しかすれ(くすんで)て見えます(^^;

なんとか、ず~っと大事にしてほしいものです。
写真はた~くさん撮りましたが・・・ここでは一部だけで・・・。
DSCF1448_convert_20110704012405.jpgDSCF1449_convert_20110704012459.jpgDSCF1451_convert_20110704012553.jpg
さて、名古屋へ戻ります。
名電山中駅に停車するのは各駅停車のみ。1時間に2本です。
車内はガラガラ。
各駅停車がクロスシート、それも貸切状態!息子は興奮!
我々両親を後ろに座らせ、運転士ゴッコ・・・大声で「出発進行!制限○○!」など指差換呼(^^;
DSCF1459_convert_20110704012659.jpgDSCF1454_convert_20110704012736_20110704074329.jpg
東岡崎駅で乗り換えます。
時間があるので改札口付近探索・・・アッ!パノラマカー印の案内!いつまであるのでしょうか~。
DSCF1460_convert_20110704012820.jpg
          DSCF1462_convert_20110704012925.jpg
                    DSCF1463_convert_20110704013021.jpg
                              DSCF1470_convert_20110704013127.jpg
                                        DSCF1468_convert_20110704013313.jpg
                                                  DSCF1473_convert_20110704013221.jpg
帰りもパノラマスーパー・・・あえて後ろ向きですが展望席!最後部です!
5列ある展望室、貸切です(^^)

車窓が後方に流れ去ってゆくのを眺めながら・・・アッ!知立駅の反対ホーム。
パノラマカー用の設備が残っています・・・白い柱の先に赤字の「8」。2階運転席の停車位置目標です。撤去されていない駅があるんですね~。
DSCF1478_convert_20110704013426.jpgDSCF1477_convert_20110704013515.jpg
で、名古屋駅で夕食を済ませてホテルに帰ることに・・・。

従兄弟にすすめられた「鰻ひつまぶし」のお店があったんですが・・・待ち列が長すぎて、息子が寝ちゃいそうですぅ。
予定変更・・・第二候補へ!
味噌カツです。
少々お高いですが・・・美味しかった~。

ZZZ・・・

DSCF1487_convert_20110704013608.jpg
二日目・・・晴天の名古屋。暑くなりそうです。
DSCF1490_convert_20110704013719.jpgDSCF1493_convert_20110704013819.jpgDSCF1498_convert_20110704013859.jpg
またまた地下の名鉄名古屋駅へ!
次から次へと、あんなのや!こんなの!
やはり名鉄名古屋駅は楽しいですね~。息子も盛り上がっていました!

DSCF1496_convert_20110704013936.jpgDSCF1495_convert_20110704010152.jpg
停車位置目標は列車ごとに点灯します。
必ずしも全列車が前か後ろを合わせるわけではなく・・・車型もマチマチですし、相変わらず複雑です。
DSCF1500_convert_20110704014108.jpgDSCF1502_convert_20110704014216.jpg
本日のお目当て・・・2000系ミュースカイです。
登場した当初は名鉄に青はどうなの?と、思いましたが・・・馴染んでます。特別な感じがします。

先頭車を選んでミューチケットを購入したのですが・・・またまた貸切!
名鉄のミューチケット、自動販売機でも購入可能で・・・展望席の有る車両が運用されるダイヤでは展望席を指定することも可能です。でも、窓口で購入するのがオススメかな~。結構、親切な対応をしてくれます。
DSCF1507_convert_20110704014337.jpgDSCF1519_convert_20110704014432.jpgDSCF1523_convert_20110704014511.jpg
先頭とはいえ、運転席は見えにくいです。あえてデッキで見るには・・・。
で、デッキとの境の扉上のモニター!前方の映像とスピード表示がされます。
駅案内や、ニュースが流れる場面も多く残念。ズ~ッと前方映像とスピード表示が楽しいな~。

で、息子!
本日は車掌さんゴッコ開始・・・車内検札へ出かけました(^^;
DSCF1532_convert_20110704014621.jpgDSCF1531_convert_20110704014717.jpg
目的地、犬山遊園駅に到着です。
あら、ここにもパノラマカー用の停車位置目標が残っていますね~。
DSCF1534_convert_20110704014811.jpgDSCF1541_convert_20110704014915.jpgDSCF1549_convert_20110704015013.jpg
かなり久々の「犬山橋」です。
名鉄の専用橋になってから初めてです。

以前の自動車併用橋の面影はないですね~。風景としては・・・木曽川とのマッチングが絶妙なのは変わりありませんが、併用橋時代ほどの魅力は(^^;でも、いい感じです。
DSCF1551_convert_20110704015054.jpg
木曽川に沿って歩いてゆきます。
駅から20分ほど・・・犬山城です!
DSCF1558_convert_20110704015149.jpgDSCF1561_convert_20110704015241.jpgDSCF1578_convert_20110704015328.jpg
お城を見てみたい、それも昔のままの方がいい!
そんな息子のリクエストに応えました。急な階段にビビリながら、天守閣の最上階へ!
眺めは最高!さわやかな風が心地よい!
こじんまりとしていますが、いいお城です。

DSCF1589_convert_20110704015435.jpg
「氷」の旗につられて・・・美味!
DSCF1597_convert_20110704015536.jpgDSCF1599_convert_20110704015618.jpg
城下町を散策しながら・・・あらら、自動販売機もこんな風に(^^;
ごくごく狭い範囲ですが、綺麗に整備されています。
DSCF1602_convert_20110704015700.jpgDSCF1605_convert_20110704015757.jpg
犬山遊園から一つ名古屋より、犬山駅に来ました。帰りもミュースカイです!

これで今回の旅では名鉄はラスト!

さて・・・残念な事に、パノラマミュージックホーンを二日間、一度も聞けませんでした。なぜ???
近隣苦情などもあり、昔のようには鳴らしまくれないんでしょうが・・・なんだか寂しく感じてしまいました。息子も、奥様までもガッカリ・・・。
DSCF1609_convert_20110704015853.jpgDSCF1610_convert_20110704015943.jpg
新幹線の時間まで余裕があるので・・・市営地下鉄東山線で栄駅へ!
NHK名古屋放送局のビル、2階にある「日車夢工房」へ!
DSCF1617_convert_20110704020052.jpgDSCF1618_convert_20110704020146.jpgDSCF1616_convert_20110704020235.jpg
片隅に日本車両の簡単な紹介があります。
そして、Nゲージのレイアウト・・・ボタンを押すと車両が自動運転されます。4種類の車両を選べます(無料)。
DSCF1619_convert_20110704020406.jpgDSCF1620_convert_20110704020327.jpgDSCF1612_convert_20110704020504.jpg
そしてHOゲージの大きなレイアウト。時間によって車両などの案内が流れながらの自動運転がされています。
このシステム、カツミ製ですね~。
自動運転の時間以外は・・・1回100円で4週(又は3分)、数種類の中から好きな列車を運転できます。本物のマスコンで!
DSCF1645_convert_20110704020602.jpgDSCF1642_convert_20110704020640.jpgDSCF1643_convert_20110704020713.jpg
そして・・・買い物コーナー。
ミュースカイが気に入った様子・・・あれこれ迷って、実車のシート生地を使ったクッションをせがまれ購入。奥様からはパノラマカーとN700のハンカチ。クリアファイルは私のです(^^;

アッ、という間の二日間・・・N700で、アッ、という間に新横浜でした。DSCF1636_convert_20110704020752.jpg










2011.07.12 迷い??
南紀くろしおです。


最近ブログにする?小ネタがポツポツ出ています(笑)


仕事中、親父が 「おい! 湾の中へマグロが迷い込んだぞ!」

浜へ出て見ると数人の地元の人が見ています。マグロだったらおすそわけ貰えるかも…\(^o^)/

7月23日(土)24日(日)に行われた「新幹線なるほど発見デー」、24日に行ってきました。

縮小画像ブログ用
事前に葉書にて抽選に応募していた「運転台見学」に当選していた事もあり、期待大!です。

DSCF1820_convert_20110724220435.jpgDSCF1822_convert_20110724220515.jpg
新横浜から新幹線に乗車・・・浜松下車という事で、久しぶりに「ひかり」を利用です。700系です。

DSCF1828_convert_20110724220603.jpg
浜松駅に下車・・・構内の「新幹線なるほど発見デー」のポスターにへばりつく息子です(^^;

DSCF1831_convert_20110724220646.jpgDSCF1833_convert_20110724220747.jpgDSCF1840_convert_20110724220836.jpg
浜松駅からは無料シャトルバスが運行されていて便利です。
とはいえ、10時からのイベントに対して9時半頃からの運行予定・・・浜松駅に着いたのは9時前でした。
早すぎるかと思いきや・・・すでにシャトルバスは運行中でした。
すし詰めにされることもなく、10分ほどの快適な道のりでした。

DSCF1841_convert_20110724220915.jpgDSCF1843_convert_20110724220953.jpg
早めに到着しましたが、10時前に中に入る事ができました。ちなみに入場無料です。入場は事前予約の必要もありません。
子供には迷子防止をかねて名前などが記入できる丸い団扇がいただけます。そして、場内の3箇所でクイズに答えて○×を記入する欄もあります。

DSCF1844_convert_20110724221025.jpgDSCF1845_convert_20110724221111.jpgDSCF1846_convert_20110724221225.jpg
まずはじめに・・・
当選した運転台見学の手続きに向かいます。
会場で再度の抽選です。見学する車両(700系orN700系)と見学時間がここで決まります。
N700系がよかったんですが・・・700系でございます(^^;

DSCF1850_convert_20110724221301.jpgDSCF1847_convert_20110724221426.jpgDSCF1857_convert_20110724221509.jpg
お~、指定の場所に行くと・・・いました700系!
指定の時間もスグでしたので早速・・・乗車です。
車内で少々の順番待ちでございます。

DSCF1865_convert_20110724221745.jpg
                 DSCF1860_convert_20110724221838.jpg
                        DSCF1862_convert_20110724221929.jpg
                               DSCF1864_convert_20110724222015.jpg
持ち時間は各組たったの2分です。
息子が運転席に座って・・・マスコンなども触らせてくれます。ノッチも入れてOK!モニター画面も操作させてくれます。でも・・・限られた時間ですから・・・。
4枚目は大人(私、身長170cm)の目線です。
アッ・・・という間に時間でございます(^^;

さぁ、お次へ・・・
DSCF1856_convert_20110724222110.jpgDSCF1851_convert_20110724222141.jpg
普段は見られない姿も披露されています。説明書もあって分かりやすいです。

DSCF1867_convert_20110724222334.jpgDSCF1871_convert_20110724222233.jpgDSCF1874_convert_20110724222505.jpg
そして・・・こども制服記念撮影コーナー。
サイズも各種そろっていました。

そしてそして待望の、初対面!
DSCF1883_convert_20110724222623.jpgDSCF1888_convert_20110724222715_20110724230518.jpgDSCF1890_convert_20110724222813_20110724230550.jpg
ドクターイエローです!!
T4編成が目の前に!
TOMIXから再販されるのを予約してあるのが待ち遠しくなります(^^)
DSCF1892_convert_20110724222900.jpg
たまたまなんですが・・・私が撮影した側は混雑していなかったのですが、反対側はスゴイことになっていました。やはり人気があります。

DSCF1893_convert_20110724223000.jpgDSCF1894_convert_20110724223053.jpgDSCF1905_convert_20110724223222.jpg
クイズラリーに答えたり・・・
構内入換機を見学したり・・・
場内には飲食のコーナーも、トイレも、それなりに用意されており不便さは感じませんでした。

DSCF1914_convert_20110724223408.jpg
          DSCF1915_convert_20110724223455.jpg
                    DSCF1919_convert_20110724223554.jpg
                              DSCF1922_convert_20110724223712.jpg
                                        DSCF1927_convert_20110724223818.jpg
お次は・・・車体上げ・載せ作業実演です。
30tクレーンに吊り上げられたN700系は圧巻です!迫力があります!

DSCF1930_convert_20110724223945.jpgDSCF1937_convert_20110724224206.jpgDSCF1947_convert_20110724224036.jpg
こまめに場内を回ると、色々な体験も出来ます。
パンタグラフの上げ下げ。
方向幕や音声設定の実演。
ブレーキかけ体験。などなど・・・。

DSCF1949_convert_20110724224405.jpgDSCF1986_convert_20110724224529.jpgDSCF1987_convert_20110724224601.jpg
ひととおりまわったら・・・クイズラリーのゴールへ!スタンプをもらい記念品をGET!
2枚目は子供向けです。クイズの記念品はピンバッチでした。「まるほど新幹線」という冊子は入場時にいただけるもので、クイズのヒントなども書かれています。
3枚目は大人向けです。特製の団扇。そしてアンケートに答えるとドクターイエローの液晶画面拭きがいただけました。

DSCF1951_convert_20110724224451.jpg
夏場で、会場内でも「熱中症にならないようにご注意を!」の声かけがされていました。
手動で霧吹きしてくれるスタッフも多数いらっしゃいました(^^)
アナログですが素晴らしい心配りです。

10時~15時の開催時間のうち・・・最初から13時半までいてしまいました。
帰りもシャトルバスを利用して浜松駅へ・・・。
DSCF1955_convert_20110724224657.jpgDSCF1956_convert_20110724224741.jpgDSCF1957_convert_20110724224836.jpg
座って乗車する列と、立って乗車する列が分かれていまして・・・立って乗車なら待ち時間半分以下です。
バスは頻繁に来ます。便利です!

DSCF1961_convert_20110724224938.jpg
浜松駅到着は、駅から徒歩10分程の場所・・・「楽器博物館」の前でした。

昼食を済ませ、帰りの新幹線の時間まで・・・「楽器博物館」見学です。
DSCF1960_convert_20110724225027.jpgDSCF1962_convert_20110724225119.jpgDSCF1972_convert_20110724225158.jpg
世界中の楽器が沢山展示されています。貴重な物も多く、ほとんど触れませんが・・・ヘッドホンで演奏を聞くことが出来ます。

DSCF1969_convert_20110724225242.jpgDSCF1971_convert_20110724225330.jpg
色々な楽器を体験できる部屋もありまして・・・2枚目のような楽器!?も(^^)

DSCF1976_convert_20110724225436.jpgDSCF1978_convert_20110724225507.jpgDSCF1979_convert_20110724225608.jpg
さて、帰りの「ひかり」は・・・久々の300系でした。
そういえば解体中の300系以外に展示されていませんでしたね~。

そんな日帰りの旅でした。






























仕事柄、平日休みが多いのですが・・・日曜日休み。
以前から6歳の息子に頼まれていたので、プチ運展会開催です。
今回はお座敷で大きく広げず、息子の希望で街になっている我が家のミニレイアウト使用です。

DSCF2007_convert_20110731180425.jpgDSCF2005_convert_20110731180510.jpg
今回はお座敷で大きく広げず、息子の希望で街になっている我が家のミニレイアウト使用です。

DSCF2022_convert_20110731181533.jpgDSCF1992_convert_20110731180553.jpg
さて車両ですが・・・ミニカーブだらけなので車両は限定されてきます。
こんなDVDを見たばかりなので父の希望は名鉄の古い車両たち!ちなみにこのDVD、8ミリフィルムで集められた懐かしい名鉄車両満載なのです。
息子は名鉄ならパノラマカーがよかった様ですが・・・編成の短いパノラマDXで納得してもらいました。

DSCF2009_convert_20110731180635.jpg
DSCF1996_convert_20110731180714.jpg
やはり、風景のあるレイアウト上では車両が輝いて見えます!!

DSCF2011_convert_20110731180749.jpg
ちょうど一年前の夏に構想し、制作したレイアウトです。
夏模様の向日葵が列車を引き立たせているように感じるのは手前味噌でしょうか~(^^;

う~ん・・・またレイアウトを造りたくなってきたな~。



