震災の後、休日でもあまり外出しておらず、息子の保育園も放射能飛散などの心配もあって外で遊ぶ時間を短縮して対応したり・・・毎日、計画停電を気にしながらの生活だったりもするので息子の気持ちも少なからずバックギア気味。
そんなわけで、限られた時間での気分転換を試みました(^^)
DSCF6037_convert_20110401081437.jpg
3月31日(木)・・・目的の無いプチ旅行です。
最寄り駅からJR横浜線で新横浜駅に向かいます。目的の無い!?あ、目的があるとすれば新幹線に乗ること!それだけです。
在来線利用で片道480円なのですが・・・あえて片道1580円です(^^;
DSCF6040_convert_20110401081519.jpg
新横浜駅でお乗換え。
ほとんど降車専用ホームの雰囲気の新横浜駅1~2番線ホームへ向かいます。
DSCF6041_convert_20110401081658.jpg
自由席利用なのでホームの1号車付近へ・・・。
これまでに乗ったことの無い、700系か300系に乗りたい息子に付き合い、N700系を見送ります。
手を振る息子に、車掌さんたちも手を振り返してくれます。息子はご満悦です!
DSCF6042_convert_20110401081728.jpg
お目当ての300系「こだま」の入線です。
これに乗車!・・・所要時間20分弱。
あっという間に品川駅、そして終点の東京駅に到着です。う~ん、贅沢ですなぁ(^^;DSCF6058_convert_20110401081806.jpg
しばらくの間、ホーム上から新幹線ウォッチング。DSCF6054_convert_20110401081850.jpg
DSCF6065_convert_20110401082028.jpg
DSCF6063_convert_20110401081932.jpg
東京駅の新幹線ホームはかなり久々。新横浜駅に全列車が停車するようになってからは初めてなのですが・・・昔とは雰囲気が変わりましたね~。北へも行けるようになっているんですもんね(^^)
DSCF6067_convert_20110401082103.jpg
個人的には、幼少の頃から愛着もあり見慣れているので東海道・山陽新幹線のほうがいいですね~。

お昼時だったので駅を出て・・・オフィス街ですから子連れで入りやすいお店は少ない東京駅付近。手軽にマクドナルドにしてしまいました。
お腹が落ち着いたところで、近所なので銀座の天賞堂を目指します・・・が、しかし(><)木曜日は定休日!そんなの調べてこなかった~。残念。
しばし、あてもなく銀ブラ(古い・・・)して・・・東京駅へ戻ることにしました。
DSCF6076_convert_20110401082206.jpg
帰りもプチ贅沢を続けます。またまた新横浜駅まで新幹線です。
帰りは・・・700系に乗るそうです。N700系・・・形無しです(^^;
DSCF6069_convert_20110401082322.jpg
父はN700系が好きなのですが(^^;DSCF6068_convert_20110401082412.jpg
新大阪行きの「のぞみ」が700系なので、これに乗車しました。

あっという間に「間もなく新横浜に到着です・・・」の案内。
このまま、もっと遠くへ・・・はまたの機会におあずけです(^^;
それなりに、いい気分転換が出来ました!
DSCF6074_convert_20110401082452.jpg
乗ってきた700系「のぞみ」を見送って・・・この日の旅はオシマイ。
DSCF6077_convert_20110401082533.jpg
最後の写真は・・・「銀座・木村屋」で買ってきたお土産。アンパンでした~。ここのアンパン、美味しいんですよ~(^^)
DSCF6098_convert_20110407103823.jpg
先日の新幹線プチ旅行・・・それ以前から我が息子は新幹線が好きでした。
やはり子供は新幹線が好きですよね~(^^)

ふと我が家の本棚を覗くと・・・息子の図鑑や絵本。そして息子の質問などをきっかけに興味が湧いて自分で買った新幹線関連の本が何冊も(^^;写真はその一部です・・・。

DSCF6101_convert_20110407103856.jpg
中でもここ最近のお気に入り、というか一気に読んでしまったのがこの一冊です。
メディアファクトリー新書「新幹線を運転する」です。

JR東海の「最も優秀な運転士を選ぶ社内コンテストで優勝した運転士への取材」をもとにした内容で、それほど鉄道に詳しくなくても、詳しい人でも楽しめる、大人向けの内容・・・そんな印象です。

色々なことが自動化されているイメージの強い新幹線。しかし、卓越した技量で運行されていることが伺える、人間味のある新幹線が感じられました。
南紀くろしおです。



統一地方選挙… 我が家も投票に行ってきました。投票場所は小4まで通っていた小学校。桜が満開でした。
現在は地元の公民館になり、小学校は別の場所に移転しています。
nankiDSCF0009.jpg

  
南紀くろしおです。




待ちに待ったラッピング作業♪ デカールが水に溶けない事を祈りつつ作業開始です。

デザインナイフで切り取って水に漬けて… (説明書には水に漬けるのは5秒が目安との事)
nankiDSC00337.jpg

南紀くろしおです。

nankiDSC00401.jpg
我が家のお姫様も早いもので年長さんになりました。そろそろコマ無しの練習でも始めましょうか(笑)