南紀くろしおです。


突然ですが、我が家に新しい家族が増えました(笑)
それでは紹介します。

nankiDSC_0020_20170611192306aac.jpg
                          今はスリッパと格闘中で忙しい♪

数年前からペットを飼いたい子供達。土曜日の志村動物園を見る度に
「飼いた~い」を連発。犬派の私と猫派の嫁さんと子供。
つうかその前に、「生き物飼うのは大変やで。大阪のばあちゃんちへ行く時どうすんな?あかんあかん。」

先月末、いつものお世話になっている部品屋さんへ部品を貰いに行った時です。
生後間もない子猫が椅子の上で遊んでます。歯茎がかゆくなる程チョーかわいい \(//∇//)\
「南紀さん、この仔の姉妹飼わへん? 何日か飼ってみて無理やったら返してくれてええで。」

一週間程のトライアルの結果、この仔の居ない生活は考えられなくなりました。ハハハ。。。
詳しい事はまた今度。

猫ブログになっちまったらゴメンナサイ (´∀`σ)σ





*     *     *     *     *



TNカプラーとKATOカプラー。なんで連結出来ないの?

今までは、ごっつい大きなアーノルドカプラー派だった私。
小さなリアルカプラーは編成の両端だけで満足していました。
手持ちの車両も鉄コレで ことでん がメインでしたので十分だったんです。
しかし、さよなら鵜殿貨物の購入をきっかけに、次第に国鉄、JR系の車両が増えて来ました。

そうなると、カプラーの問題から逃げる事が出来なくなってしまい…。
当初は機関車の片側(前側)と客車編成の最後尾だけをリアルカプラー、中間はアーノルドのまま、
と言う対応をしていました。
しかし、ブルトレを例に上げると、下り編成の両端はリアルカプラーですが、上り編成の両端はアーノルドカプラーになってしまいます。1両単位で編成が組める2軸貨車や旧型客車もその日の気分で組み替えられません。

じゃっ、全部リアルカプラーにすればいいじゃん。 ええ。ええ。そうですよ。
TNとカトカプが連結出来ればですけどね。

TOMIX機関車にナックルカプラーを搭載。KATO機関車にTNカプラーを搭載。
私の工作技術では前者の方が楽に改造出来ました。最悪元に戻せますし。
なので、私の標準リアルカプラーはカトカプになりました。



今日は手持ちのTOMIX 2714 ワム80000 のカプラーをKATOカプラーに交換します。
材料は1mmプラ丸棒だけです。
そうそう、定番文句ですが「自己責任でお願いします」ね。


nankiDSC_0014_20170611192247d58.jpg
KATOカプラーの付け根部分に1.2mmで穴を開けます。
当然ながら、0.5mm位から少しづつ大きくします。カプラーの加工はここまで。


nankiDSC_0005_201706111922525c6.jpg
続いて車体の加工です。金属の蓋を開け、カプラーと復元板を外します。
カプラーの棒?をデザインナイフとヤスリで平らにします。


nankiDSC_0006_20170611192251d8b.jpg
金属の蓋を閉めます。
蓋に1mmの穴が開いてますので1mmピンバイスを差し込み車体に穴を開けます。深さは適当に。


nankiDSC_0007_201706111922502d5.jpg
もう一度金属の蓋を開けまして、今度は1.2mmで軽くドリます。


nankiDSC_0009_20170611192249435.jpg
1mm丸プラ棒にカプラーと金属の蓋を通しまして蓋を閉めます。
余ったプラ棒はもちろんカット。
金属の蓋の穴は1mm丸棒とジャストフィット♪
ちょっと硬い位なので接着剤が不要でした。
カプラーの穴開けを1.2mmにしたのは、カプラーの首振りを軽くしたかったからです。



nankiDSC_0011_20170611192248b94.jpg
KATOのEF65とKATOのワラ2軸貨車に挟まれてます。


nankiDSC_0018_201706111923077ae.jpg
何周も試運転しましたが、自然解放はなかったのでヨカッタです^^v


カプラーの穴開けが難しかったです。
ド垂直に開けないと装着後のカプラーが真っ直ぐになりません。
私も若干斜めになってます。
ピンバイスの位置決めも大変でした。
ルーペで確認しないと見えないんですよね。

メーカーさんへお願いです。
是非オプションで共に連結出来るカプラーを開発して下さいな。
レールは作ってくれてるじゃないですかぁ。
若いユーザーさんならいいですけど、私らもうすぐ50になるので細かい加工がしたくても、
見えないんですよ(爆)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
今年の阪神は一味違う☆

南紀くろしおです。


本当にお久しぶりでございます。(あけましておめでとうございます)

仕事がすんごく忙しくて、このブログの下書きが10月下旬だったとは。。。
PCを開けてもすぐにシャットダウン状態が約4ヶ月。

特に年末年始は事故処理やロードサービスの依頼が相次ぎまして、大阪市内までの搬送も(嬉)
しかし、元旦の朝7:00の事故処理依頼には参りましたぁ。
自宅から車で1分の事故現場。玄関を出ると目の前の国道は路上駐車の車だらけ…?
なんとまあ、初日の出を見に来た観光客の車が国道の両サイドに違法駐車ですわ。

国道の中央をライト上目で、クラクションを鳴らしながら道を譲ってもらいながら現場へ急行!
移動に10分も掛かりました。帰りはなんと20分。普通に走れば1分ですよ(笑)
帰宅後は本家へ新年のご挨拶とお墓参りでしたが、帰りの道中にお腹がゴロゴロ。
私、長男殿、次男君はノロウィルスの餌食と相成りました。
どうやら長男殿が寮から持って帰って来たようです。

他にも色々とありましたが又の機会に^^
今週はちょっとだけ落ち着いてますのでPCと向き合う事が出来そうかな?
3月は稼ぎ時なので頑張らないとね♪





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


前回記事で、火事を起こしそうになった事を書きましたが…。
先日、睡眠中の夢の中で火事を起こしてしまう夢を見てしまいました。。

そして、三菱の軽トラのお客様からのご依頼です。
「南紀くーん。ガソリン満タンにしても、メーター全然上がらへんのよぉ。」
基本的な診断の結果、メーター本体ではなく、ガソリンタンク内のフロートの故障と断定です。
「半分位ガソリン残っているから」 とお客様。残っているガソリンを抜きまして、タンク本体を降ろしました。そして、フロートの取り外しの時です。
プチッとボルトが折れてしまいました(汗)錆びの激しいトラックで、しかも直径5mmの細いボルト&ナット。折れないように細心の注意をしていましたが…。
3本中、1本がポキッとwww

タンクからボルトが伸びていまして、部品はナットで固定されます。
「あと少し」の所なんですが、ナットがどうしてもねじ山に掛かりません。
1日悩んだあげく溶接でボルトを延長させようと決断しました。

かなり危険な作業です。タンク内の気化したガソリンで爆発する可能性が大(笑)
タンク内のガソリンを完全に抜き、3日間そのまま放置。気化したガソリンが出て行ってくれる事を願ってです。
nankiDSC_0009_20160912215425927.jpg

数日後、溶接開始です。熱を奪う為、濡れタオルを置きまして、タンク側のボルトの上に予備溶接。
バイプラに挟んだボルトを熱し、予備溶接した所を熱し、引っ付けようとした時でした。

その瞬間どうなったかは、ご想像にお任せします。   ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


下書きを6月初旬から更新出来ず。。。
夏の暑さと仕事の忙しさで模型どころか、PCを開ける時間もほとんど取れずに居ました。

そんなこんなで過ごした日々でしたが、8月のとある日曜日は久しぶりに全く予定がありませんでした。
9時ごろまで寝坊しまして、起きると変なスイッチがONしました。
なぜが無性にガスコンロの掃除をしたくなったのですwww このクソ暑いのにですよ(爆)

油汚れを落とそうと、手に軍手をはめて作業を開始ですが、なかなか落ちません。。。
何かいい手は無いか? おお! 仕事で使っているパーツクリーナーを使おう!!!!!
これが悲劇の始まりでした。

仕事場からありったけの雑巾とパーツクリーナーを1本。
雑巾にクリーナーを染み込ませゴシゴシするとピカピカになります。大成功ですな。
数分後、何気にガスコンロに火を入れてしまいました。
ドッンッッ (゚△゚;ノ)ノ
という爆音とともにガスコンロ本体と手に持っていた雑巾が火ダルマになりました。
人間って究極の状態に陥ると体が硬直して身動きが取れなくなるんですね?
体の自由が利く様になると、今度はフーフーと息を吹きかけて手に持っている雑巾の火を消しているんです。案の定、全く消えませんわwww
ガスコンロの火はすぐに小さくなったので、フーフー息を吹きかけると消火出来ました。
問題は手に持っている火ダルマの雑巾です。ううっ(涙)コレどうしよう?
横のシンクに置いて水道水をドシャパーっと流してようやく消火に成功しました♪

おー危なかったぜ v(o゚∀゚o)v




*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


長男殿が小4の1学期、次男君が小1の1学期まで、大阪泉南市に在住しておりました。

長男殿は小学校に入学後、この学校の少年野球に入部しました。
選手の保護者、監督、コーチ、関係者の皆様には大変良くして頂き、それはそれは楽しい少年野球生活を送っておりました。
串本へ引っ越し後、長男殿が5年生になった時、串本の少年野球チームに入部しました。
そして、6年生の最後の大会が終わった年末に、泉南市の野球チームの皆さんが、串本まで遠征に来てくれました。

時は過ぎ、中学、高校を卒業して、大阪の大学に進学した長男殿。
大学のキャンパスと寮の間には広いグラウンドがありました。
寮の引っ越し説明会へ行きましたが、このグラウンドでは少年野球が行われておりました。
子供達の元気な声を聞いていると、あの頃を思い出します。

GWの前半は大阪の嫁さんの実家へ帰省しました。往路の途中で長男殿と合流して。
後半は、自宅でノンビリ、いやいやロードサービス依頼に備えて待機です?(笑)
大学は10連休なので、一緒に自宅へ帰りますが、一旦寮に寄りました。

グラウンドでは例によって少年野球が行われていますが、今日は公式戦の様です。
しばし、野球観戦していますと、嫁さんが…
「あのユニフォーム、(泉南市で所属していた) 〇ー〇〇ちゃう?」と言うんです。
わ、わ、わ、その通りでした。
そーっとベンチに近づくと、長男殿と同級生のお父さんが監督をしていました♪

声を掛けたかったのですが、真剣勝負の試合中。
4回表の攻撃で、試合はまだ終わりそうになかったので、遠くから応援しましたが、
久しぶりにドキドキしましたよ(笑)





*     *     *     *     *