上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
南紀くろしおです。


本当にお久しぶりでございます。(あけましておめでとうございます)

仕事がすんごく忙しくて、このブログの下書きが10月下旬だったとは。。。
PCを開けてもすぐにシャットダウン状態が約4ヶ月。

特に年末年始は事故処理やロードサービスの依頼が相次ぎまして、大阪市内までの搬送も(嬉)
しかし、元旦の朝7:00の事故処理依頼には参りましたぁ。
自宅から車で1分の事故現場。玄関を出ると目の前の国道は路上駐車の車だらけ…?
なんとまあ、初日の出を見に来た観光客の車が国道の両サイドに違法駐車ですわ。

国道の中央をライト上目で、クラクションを鳴らしながら道を譲ってもらいながら現場へ急行!
移動に10分も掛かりました。帰りはなんと20分。普通に走れば1分ですよ(笑)
帰宅後は本家へ新年のご挨拶とお墓参りでしたが、帰りの道中にお腹がゴロゴロ。
私、長男殿、次男君はノロウィルスの餌食と相成りました。
どうやら長男殿が寮から持って帰って来たようです。

他にも色々とありましたが又の機会に^^
今週はちょっとだけ落ち着いてますのでPCと向き合う事が出来そうかな?
3月は稼ぎ時なので頑張らないとね♪





*     *     *     *     *


先ほど、このブログの下書きが10月下旬と言いました。
そうなんですよ。
この ゆうづる基本セット を手に入れたのが10月だったんです。

長男殿が、「大学の学祭あるから遊びにおいでよ」と招待してくれました。
帰りに学校近くのポポンさんへ立ち寄ると中古ですが、陳列されているではありませんか~!


nankiDSC_0002_201610312154552ab.jpg
迷わずレジへGOですな(笑)
基本セットと増結セットの両方が置いていましたが、ウチのレイアウトには10両を超える車両を入線させても、なんだかなあって感じるので、今回は基本セットのみを連れて帰ります。
持ち合わせのお小遣いが足りなかったのが本音でしょうか?(爆)


nankiDSC_0003_20161031215454ddc.jpg
ジャジャーン☆


nankiDSC_0005_20161031215454624.jpg
人生で初の鉄道模型は中学生の時、KATOのブルートレインセットでした。
カーブではスカートが割れるEF65-1000。カニ、オハフ、オハネフの客車。
テールマークは はやぶさ 富士 あさかぜ 出雲 だったでしょうか?
ユニトラックレールとツマミをスライドさせて動かすパワーパック。

このケースを開けた瞬間、あの頃の事を思い出しました。


nankiDSC_0006_20161031215453533.jpg
オハネフの付属品は未取り付け状態。
小さなポッチ部分が嵌らなくて、取り付けに1週間も要しました(笑)


nankiDSC_0008_2016103121545237c.jpg
印刷された行先方向幕とベットの梯子が素晴らしい~♪


nankiDSC_0009_20161031215451a4f.jpg
これぞ、近代型鉄道模型って感じですね。


nankiDSC_0010_20161031215547194.jpg
オロネも編成にアクセントを付けてくれます。


nankiDSC_0012_2016103121554670b.jpg
驚いたのが、デッキ~客室間のドアも表現されている事です。
座席寝台やドアなど、室内に彩色したくなりますね。


nankiDSC_0013_20161031215546f0a.jpg
残念だったのが、屋根部分にウェザリングされていました(汗)
後日、綺麗に拭き取れましたし、純正の室内灯が全車装備されていましたので、
なかなかのお買い得商品だったのでは?と思っています^^

機関車をとっかえひっかえ我が家のレイアウトを機嫌よく走ってくれています。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
プレミアムフライデー オイラには関係無し


スポンサーサイト
南紀くろしおです。


前回記事で、火事を起こしそうになった事を書きましたが…。
先日、睡眠中の夢の中で火事を起こしてしまう夢を見てしまいました。。

そして、三菱の軽トラのお客様からのご依頼です。
「南紀くーん。ガソリン満タンにしても、メーター全然上がらへんのよぉ。」
基本的な診断の結果、メーター本体ではなく、ガソリンタンク内のフロートの故障と断定です。
「半分位ガソリン残っているから」 とお客様。残っているガソリンを抜きまして、タンク本体を降ろしました。そして、フロートの取り外しの時です。
プチッとボルトが折れてしまいました(汗)錆びの激しいトラックで、しかも直径5mmの細いボルト&ナット。折れないように細心の注意をしていましたが…。
3本中、1本がポキッとwww

タンクからボルトが伸びていまして、部品はナットで固定されます。
「あと少し」の所なんですが、ナットがどうしてもねじ山に掛かりません。
1日悩んだあげく溶接でボルトを延長させようと決断しました。

かなり危険な作業です。タンク内の気化したガソリンで爆発する可能性が大(笑)
タンク内のガソリンを完全に抜き、3日間そのまま放置。気化したガソリンが出て行ってくれる事を願ってです。
nankiDSC_0009_20160912215425927.jpg

数日後、溶接開始です。熱を奪う為、濡れタオルを置きまして、タンク側のボルトの上に予備溶接。
バイプラに挟んだボルトを熱し、予備溶接した所を熱し、引っ付けようとした時でした。

その瞬間どうなったかは、ご想像にお任せします。   ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


下書きを6月初旬から更新出来ず。。。
夏の暑さと仕事の忙しさで模型どころか、PCを開ける時間もほとんど取れずに居ました。

そんなこんなで過ごした日々でしたが、8月のとある日曜日は久しぶりに全く予定がありませんでした。
9時ごろまで寝坊しまして、起きると変なスイッチがONしました。
なぜが無性にガスコンロの掃除をしたくなったのですwww このクソ暑いのにですよ(爆)

油汚れを落とそうと、手に軍手をはめて作業を開始ですが、なかなか落ちません。。。
何かいい手は無いか? おお! 仕事で使っているパーツクリーナーを使おう!!!!!
これが悲劇の始まりでした。

仕事場からありったけの雑巾とパーツクリーナーを1本。
雑巾にクリーナーを染み込ませゴシゴシするとピカピカになります。大成功ですな。
数分後、何気にガスコンロに火を入れてしまいました。
ドッンッッ (゚△゚;ノ)ノ
という爆音とともにガスコンロ本体と手に持っていた雑巾が火ダルマになりました。
人間って究極の状態に陥ると体が硬直して身動きが取れなくなるんですね?
体の自由が利く様になると、今度はフーフーと息を吹きかけて手に持っている雑巾の火を消しているんです。案の定、全く消えませんわwww
ガスコンロの火はすぐに小さくなったので、フーフー息を吹きかけると消火出来ました。
問題は手に持っている火ダルマの雑巾です。ううっ(涙)コレどうしよう?
横のシンクに置いて水道水をドシャパーっと流してようやく消火に成功しました♪

おー危なかったぜ v(o゚∀゚o)v




*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


長男殿が小4の1学期、次男君が小1の1学期まで、大阪泉南市に在住しておりました。

長男殿は小学校に入学後、この学校の少年野球に入部しました。
選手の保護者、監督、コーチ、関係者の皆様には大変良くして頂き、それはそれは楽しい少年野球生活を送っておりました。
串本へ引っ越し後、長男殿が5年生になった時、串本の少年野球チームに入部しました。
そして、6年生の最後の大会が終わった年末に、泉南市の野球チームの皆さんが、串本まで遠征に来てくれました。

時は過ぎ、中学、高校を卒業して、大阪の大学に進学した長男殿。
大学のキャンパスと寮の間には広いグラウンドがありました。
寮の引っ越し説明会へ行きましたが、このグラウンドでは少年野球が行われておりました。
子供達の元気な声を聞いていると、あの頃を思い出します。

GWの前半は大阪の嫁さんの実家へ帰省しました。往路の途中で長男殿と合流して。
後半は、自宅でノンビリ、いやいやロードサービス依頼に備えて待機です?(笑)
大学は10連休なので、一緒に自宅へ帰りますが、一旦寮に寄りました。

グラウンドでは例によって少年野球が行われていますが、今日は公式戦の様です。
しばし、野球観戦していますと、嫁さんが…
「あのユニフォーム、(泉南市で所属していた) 〇ー〇〇ちゃう?」と言うんです。
わ、わ、わ、その通りでした。
そーっとベンチに近づくと、長男殿と同級生のお父さんが監督をしていました♪

声を掛けたかったのですが、真剣勝負の試合中。
4回表の攻撃で、試合はまだ終わりそうになかったので、遠くから応援しましたが、
久しぶりにドキドキしましたよ(笑)





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


只今我が家では、麻雀が流行っていますヽ( ´_`)丿
受験生を2人も抱えているのに…です(爆)

昨年秋頃、長男殿がトランプ形式の麻雀カードを手に入れまして、
私と、長男殿、次男君で対決。
若い二人は飲み込みが早く、基本的な役を早々に覚えてしまいました。

今度は長男殿が、「塾の先生から麻雀牌のセットを貰った~^^」と帰宅しました。
その数日後、ジャングル奥地の通販店から長男殿に荷物が届きました。
エヘへ…。と笑いながら長男殿。
届いた荷物は、麻雀の敷きマットです。

長男殿と、次男君は毎日やってます。時々私も混ざりまして…。
最近では娘も交えて4人打ち。
娘はポン、チーを含めた役無し何でもありで、揃えば満貫確定ルールです(爆)

で、何を賭けるの?
それはですね。 風呂洗いです。
数年前から風呂洗いを掛けた戦いを3人で争っておりました。
風呂洗いじゃんけんから始まり、風呂オセロ、風呂将棋と進化し、今は風呂麻雀です。

今年の春休み以降は、こんな家族の楽しみも少なくなって行きますので、
十分に楽しんでおこうと思います^^
ちなみにですが、娘が最下位の時は私がゴシゴシしています。゚(゚´Д`゚)゚。





*     *     *     *     *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。