南紀くろしおです。


9月9日の産経新聞によりますと、381系くろしお が、

10月30日ラストラン  だそうです。

ついにその日がやってくるんですね。。。

もう、自宅裏には国鉄型の車両が走らなくなってしまいます。


私が幼少の頃は、

「特急くろしお」はブルドック型のキハ82。
一度だけ名古屋まで乗車した事があり、4号車の食堂車でサンドウィッチを食べた事があります。
電化後は381系。

「急行きのくに」はキハ58,28,65。
修学旅行や和歌山の住金への社会見学など。急行は数えきれない位乗車しました。
電化後もディ-ゼル急行として暫く活躍しました。

「普通」はバリエ-ションが多かったですね~。
DF50牽引の旧型客車。ディ-ゼルではキハ20?30?と58の混結。
電化後はEF58牽引の旧型客車。その後12系客車になりました。
電車では113系阪和色。時々関西色で4両編成。その後165系になりました。

まだまだあります。
DF50牽引の貨物。電化後はEF15が牽引。記憶は薄いですがEF60?もありましたっけ?
「はやたま」 や 「いそつり」 なんてのも。
天王寺23時発、新宮4時着(だったかな?)の 「急行きのくに」 のダイヤもなつかしいです。
そうだそうだ。485系のくろしおも忘れちゃいけません(笑)


老朽化だと仕方ないですね。
私もそうですが、古くなってくると修理がしたくても出来ない部分も出てくるんですよ。
とか何とか言いながら、寂しいんですけどね。。。

でも今度の車両はカッコイイですし、何より乗り心地が良さそうな感じ♪

もうちょっと写真を撮っときますか。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
右腕のブツブツが直らない

南紀くろしおです。


紀勢道がH27年8月30日 15:00、すさみ南IC(江住地区) まで、ついに開通しました!!!

マジで嬉しい。嬉しすぎです^^♪ でね、早速走りましたよ。
この日、積載車を大阪貝塚市の工場へ、車検をお願いしに行きました。
日帰りの予定です。早朝自宅を出発し、帰りは悠々と高速で帰って来ました。

往路は今まで通りの道42号線
海岸線に沿っていますので、アップダウンとカーブの連続がキツイキツイ。
串本~田辺市内は約70数km。時間にして1時間半~2時間。
早い人は1時間ちょっとで行く方も居てますが、家族を乗せると酔ってしまうので、
途中の道の駅で休憩したりと私の場合はその位掛かってしまいます。
ちょっと速度を上げて走りきると、帰宅後はいつも 「ぐわーんぐわーん」 と体が揺れます。。。
その位しんどいんです。

数年前、椿地区でタンクローリーが横転し通行止め。先月の台風でも大雨で通行止め。
部品が届かない事もありました。

積載車の車検の帰り、時間を計って見る事にしました。
貝塚ICを出発し、紀ノ川SAでドリンク補充。SAの出発は16:00ちょうど。
今までは、自宅~和歌山ICは平均3時間ほどでしたが…
18:00に串本のオ○クワへ到着出来ました^^

特に飛ばす訳でもなく、阪和道の吉備SA,印南SAに寄り、南紀田辺ICからは70km走行を守る
軽自動車の後ろを安全運転で走ってですよ。

白浜IC~すさみ南ICは山の中を直線的に抜いてますので、約9割(私の感覚)がトンネルですが、
帰宅後の疲れ方が全く違いました。


これは大阪方面からの観光客も増えるのでは?
当地方の地元の方々も和歌山、大阪方面へ気軽に出向く事も出来ますね!


あっ。肝心の積載車の車検ですが、ブレーキテスターで制動力を測定中、
ブレーキパイプが錆びで破裂し、1週間の入院となりました(爆)

整備が完了後は引き取りに伺わせて頂きます♪

走るのが楽しみなの(ハート)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
夜中の2時に花火をするな!

南紀くろしおです。


スマホや携帯電話の低年齢化。色々と家庭事情は有ると思いますが。。。。。
我が家は、携帯は高校に行ってから。スマホは高校卒業後好きにせい。
と決めてました。

長男殿は高校入学後、携帯を持つようになりました。
問題は現在中学2年の次男君。クラスでスマホを持っていないのは2人だけなんだそうで(ビックリ)
ラインやパズドラ等のスマホの話題になると話の中に入れない…。
と、学校や家庭内での生活態度に異変を感じました。

それでも 「携帯は高校から」 と、私達夫婦の態度は曲げませんでしたが、
学校での次男君の雰囲気がおかしい…。と担任の先生。
先生は何度か自宅へ相談に来てくださり、次男君ならスマホを持たせても大丈夫でしょう。
という事で持たせる事にしました。

ここまでが、中学1年~2年夏までの事。

でね…、盆休み明け直後の事。 次男君、ワンクリックに引っ掛かりました。
「ほれ見たことか!」 とスマホの恐ろしさを痛感した様です。
幸いにも被害は全く有りませんでした。

で、先週の日曜に、私と長男殿はスマホに機種変しました(笑)
何のこっちゃ?





*     *     *     *    *
南紀くろしおです。


惜しかった~。

中学や高校のクラブ活動。だいたいは夏の大会が終わると、3年生は引退し新チ‐ムに移行します。
テニス部(軟式)の次男君。新チ‐ムの副キャプテンに任命されました。

テニス未経験での入部。当然ながらマトモに玉を打つ事が出来ませんでしたが、
「テニスおもしろいわ~」 と熱心に続けて来た結果ですね。

先日、新チ‐ムになっての新人戦でした。
私達夫婦もようやく日程が合い、初めて試合観戦に出掛けました。
団体戦は負けてしましたが、翌週の 個人戦(軟式なのでダブルスのみ) は順調に勝ち進み、
「この試合に勝てば県大会出場」 の試合で負けてしまいました。

何でも、次の大会から次男君ペアはシ‐ドになるんだそうです。
「ほうほう、それは強なったからか?」 と聞くと、
「さあ? なんでか良くわからん」 と言ってました(笑)





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


地元のかき氷屋さんが今夏もオープンしました

国道42号線沿い、古座駅方面へ入って行く「西向交差点」の近くです。
店の名前は… えーっと、知りません(笑)
西向交差点から串本方面に約50m位の所に有りますので、お近くの方は寄ってみて下さい。

ここのかき氷、かなりおいしいです。
一昨年、嫁さんがママ友に教えて貰ってからは、かなーりハマっています。
もうね、フワッフワなんですよ。ガリガリ感なんて一切ありません。
これって氷の質が違うのかな? それとも削り方? シロップの種類もハンパ無い位多いです。

今日は、次男君と娘と古座川へ泳ぎに行きました。帰りに買いに寄りましたが大繁盛でしたよ。
次男君と娘は超定番のイチゴ。お土産に長男殿には抹茶金時。
嫁さんにはマンゴー。私はオレンジ。
お値段もとってもリーズナブル。基本は100円です。

今シーズンは全種類制覇してやろうかと目論んでいます(笑)





*     *     *     *     *
