南紀くろしおです。


自宅裏の裏山。津波避難用のロープの設置がやっとこさ終わりました

一昨年の秋、100mのトラロープを購入。山のテッペンの大木に結ぶも足元の斜面が急すぎて、途中でロープがダンゴ状になってしまい、そのまま放置してました。数週間前、次男が1人でその続きを始めました。  「だいぶほどけたよ~」との事。

今日は子供達と一緒に作業を再開しました。途中でコブを作って握りやすくしたり、途中の大木に絡ませたりと4人で作業をするととてもはかどります。

完成後、子供達は登ってみました。私は作業でヘロヘロだったので下で見物♪

成果は… 大成功の様です。避難訓練時は山頂まで8分掛かりましたが、ロープがあると5分位で登れるのでは?と思っています。





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


この週末は暖かったですね~。特に土曜日なんかは19℃位だったので仕事中は暑くて暑くて大汗を掻きました。土曜日の仕事が終わると久しぶりにラーメンを食べに行きました。三重県熊野市にある 「ラーメン武蔵」。自宅からは車で1時間半。御浜町に住む私の伯父に教えてもらったラーメン屋さんなんですが、メチャクチャうまいんですよ。我が家のお気に入りのお店です。少し遠いので滅多に行けません(笑)数ヶ月に1回のお楽しみになりました。

帰りは紀宝町にある田代公園(ふるさと資料館)へイルミネーションを見に行きました。毎年この時期に開催されますが、昨年は台風12号の洪水被害で中止になった様です。初めて行きましたがすごく綺麗でした。カメラを持って来てなかったのが残念。しかも雨…(涙)

「おとーさん。ハートの所で一緒に写真撮ろうよ♪」と誘われました(嬉)
nankiHNI_0025.jpg
息子のDSのカメラで撮影。顔が判別不能(笑)

「来週もう1回行きたい」のリクエストがありましたので行ってきます。今度はカメラを持参して(笑)





*     *     *     *     *
珍しく三連休だったんです。
今日は同僚から得た情報や、ネット上の情報をもとにして息子と新横浜駅へ出かけてきました。

11:30過ぎ、入場券で新横浜駅3番線へ、イザ!
DSCF4455_convert_20120220192232.jpg
「こだま」入線のアナウンス・・・もしかしたら・・・
DSCF4456_convert_20120220192338.jpg
根拠の無い予感的中(^^)V
300系です。。。引退までカウントダウンですね~。
個人的には、新幹線は最新技術のカタマリ・・・淘汰されえゆくのは仕方が無いことなのかな~、と思ったりもしますが・・・。
DSCF4460_convert_20120220192432.jpg
走っている姿を見ることが、再度あるでしょうか(^^;
DSCF4461_convert_20120220192720.jpg
主役はN700系、の時代へ。。。
DSCF4465_convert_20120220192621.jpgDSCF4468_convert_20120220192806.jpg
この調子でN700系が増えると、700系はいつまで?
DSCF4470_convert_20120220192848.jpg
さてさて・・・目的の列車の到着時刻が近付いてきた様子です。
3番線の案内に「回送」の文字!
ホントに来そうです(^^)
DSCF4472_convert_20120220192943.jpgDSCF4473_convert_20120220193019.jpgDSCF4474_convert_20120220193057.jpg
入線のアナウンスと共に、東京方面の彼方に。。。見えてきました!
DSCF4475_convert_20120220193141.jpgDSCF4476_convert_20120220193224.jpgDSCF4477_convert_20120220193608.jpg
色が違う。。。そうで~す!ドクターイエロー!
DSCF4481_convert_20120220193654.jpgDSCF4482_convert_20120220193734.jpg
12:05新横浜着、12:06発・・・たった1分の停車です。
昨年夏に浜松工場の見学会で見たのと違い、走っている姿はワクワクしました!
DSCF4483_convert_20120220193821.jpg
アッという間に出発・・・JR東海所属のT4編成でした。
我が家に入線したTOMIXのNと一緒(^^)
DSCF4485_convert_20120220193902.jpgDSCF4486_convert_20120220194052.jpgDSCF4487_convert_20120220194000.jpg
どんどん小さくなってゆきます。。。
DSCF4489_convert_20120220194133.jpg
それにしても、情報量豊富な時代・・・予定通りに見れてしまいました。
冷静に考えると、偶然、思いもよらずに出逢いたいものですね~(^^;
DSCF4493_convert_20120220194329.jpg
広島行き「のぞみ」を見送りながら帰途に着きました。
DSCF4497_convert_20120220194427.jpg
お昼時でお腹もすいたし、奥様はお留守番でしたので・・・駅弁を仕入れて帰宅です。
DSCF4507_convert_20120220194708.jpgDSCF4506_convert_20120220194630.jpg
なかなか食べる機会が無かった「横濱オムライス」・・・いつも売り切れているのに、買えました!
「三色御膳」は奥様に・・・
DSCF4505_convert_20120220194539.jpgDSCF4509_convert_20120220194832.jpgDSCF4510_convert_20120220194913.jpg
「ありがとう300系 引退記念弁当」
オムライスは息子にほとんど食べられ・・・美味でした、次回は一人で食べたい(^^;
で、この記念弁当を私が食べました。
300系の全盛期に車内販売されていたものと同様の「幕の内弁当」だそうです。
DSCF4508_convert_20120220194756.jpgDSCF4511_convert_20120220195003.jpg
箱の内側にお弁当についての説明。
カードがオマケで付いています。デザインが数種類ありそうです・・・③と書いてありました。

今日の主役は「幸せの黄色い新幹線」だったのですが・・・お弁当は300系が・・・(^^;













仕事柄、平日休みが多いのですが・・・日曜日休み。
以前から6歳の息子に頼まれていたので、プチ運展会開催です。
今回はお座敷で大きく広げず、息子の希望で街になっている我が家のミニレイアウト使用です。

DSCF2007_convert_20110731180425.jpgDSCF2005_convert_20110731180510.jpg
今回はお座敷で大きく広げず、息子の希望で街になっている我が家のミニレイアウト使用です。

DSCF2022_convert_20110731181533.jpgDSCF1992_convert_20110731180553.jpg
さて車両ですが・・・ミニカーブだらけなので車両は限定されてきます。
こんなDVDを見たばかりなので父の希望は名鉄の古い車両たち!ちなみにこのDVD、8ミリフィルムで集められた懐かしい名鉄車両満載なのです。
息子は名鉄ならパノラマカーがよかった様ですが・・・編成の短いパノラマDXで納得してもらいました。

DSCF2009_convert_20110731180635.jpg
DSCF1996_convert_20110731180714.jpg
やはり、風景のあるレイアウト上では車両が輝いて見えます!!

DSCF2011_convert_20110731180749.jpg
ちょうど一年前の夏に構想し、制作したレイアウトです。
夏模様の向日葵が列車を引き立たせているように感じるのは手前味噌でしょうか~(^^;

う~ん・・・またレイアウトを造りたくなってきたな~。



震災の後、休日でもあまり外出しておらず、息子の保育園も放射能飛散などの心配もあって外で遊ぶ時間を短縮して対応したり・・・毎日、計画停電を気にしながらの生活だったりもするので息子の気持ちも少なからずバックギア気味。
そんなわけで、限られた時間での気分転換を試みました(^^)
DSCF6037_convert_20110401081437.jpg
3月31日(木)・・・目的の無いプチ旅行です。
最寄り駅からJR横浜線で新横浜駅に向かいます。目的の無い!?あ、目的があるとすれば新幹線に乗ること!それだけです。
在来線利用で片道480円なのですが・・・あえて片道1580円です(^^;
DSCF6040_convert_20110401081519.jpg
新横浜駅でお乗換え。
ほとんど降車専用ホームの雰囲気の新横浜駅1~2番線ホームへ向かいます。
DSCF6041_convert_20110401081658.jpg
自由席利用なのでホームの1号車付近へ・・・。
これまでに乗ったことの無い、700系か300系に乗りたい息子に付き合い、N700系を見送ります。
手を振る息子に、車掌さんたちも手を振り返してくれます。息子はご満悦です!
DSCF6042_convert_20110401081728.jpg
お目当ての300系「こだま」の入線です。
これに乗車!・・・所要時間20分弱。
あっという間に品川駅、そして終点の東京駅に到着です。う~ん、贅沢ですなぁ(^^;DSCF6058_convert_20110401081806.jpg
しばらくの間、ホーム上から新幹線ウォッチング。DSCF6054_convert_20110401081850.jpg
DSCF6065_convert_20110401082028.jpg
DSCF6063_convert_20110401081932.jpg
東京駅の新幹線ホームはかなり久々。新横浜駅に全列車が停車するようになってからは初めてなのですが・・・昔とは雰囲気が変わりましたね~。北へも行けるようになっているんですもんね(^^)
DSCF6067_convert_20110401082103.jpg
個人的には、幼少の頃から愛着もあり見慣れているので東海道・山陽新幹線のほうがいいですね~。

お昼時だったので駅を出て・・・オフィス街ですから子連れで入りやすいお店は少ない東京駅付近。手軽にマクドナルドにしてしまいました。
お腹が落ち着いたところで、近所なので銀座の天賞堂を目指します・・・が、しかし(><)木曜日は定休日!そんなの調べてこなかった~。残念。
しばし、あてもなく銀ブラ(古い・・・)して・・・東京駅へ戻ることにしました。
DSCF6076_convert_20110401082206.jpg
帰りもプチ贅沢を続けます。またまた新横浜駅まで新幹線です。
帰りは・・・700系に乗るそうです。N700系・・・形無しです(^^;
DSCF6069_convert_20110401082322.jpg
父はN700系が好きなのですが(^^;DSCF6068_convert_20110401082412.jpg
新大阪行きの「のぞみ」が700系なので、これに乗車しました。

あっという間に「間もなく新横浜に到着です・・・」の案内。
このまま、もっと遠くへ・・・はまたの機会におあずけです(^^;
それなりに、いい気分転換が出来ました!
DSCF6074_convert_20110401082452.jpg
乗ってきた700系「のぞみ」を見送って・・・この日の旅はオシマイ。
DSCF6077_convert_20110401082533.jpg
最後の写真は・・・「銀座・木村屋」で買ってきたお土産。アンパンでした~。ここのアンパン、美味しいんですよ~(^^)
