南紀くろしおです。


暑さ寒さも彼岸まで…。いつになれば日中も涼しくなるのでしょうか?

夏休みの工作。次男が町展に選出されました\(^o^)/
始業式が終わってからの数日後、「ブルーチェア選ばれたわ~」とニコニコしながら帰宅しました。
小学生最後のチャンスでしたからねぇ。「手間も時間も掛かったけどガンバって良かった!」と言ってました。コレをきっかけに何かを掴んでくれれば言う事無しですが… どうなんでしょう?(笑)

娘の工作は選出されませんでしたが、「来年はすごいの作ったる!」と鼻息が荒いです(爆)





*     *     *     *     *
我が家の保有車両(Nゲージ)の整理整頓のついでに、せっかく広げたんでお座敷運転してみました。

編成が短めで、屋代線の廃止などでヤフオクなどがフィーバー中の長野電鉄の車両たちです。
DSCF5871_convert_20120414234257.jpgDSCF5876_convert_20120414234418.jpg
18m級の3両編成が中心ですから、自宅では便利な長さです(^^)

DSCF5881_convert_20120414234500.jpg
鉄コレを動力化した2編成です。
単行の1000系と、2000系特急色。
DSCF5883_convert_20120414234611.jpgDSCF5882_convert_20120414234538.jpg
単純に鉄コレ動力を入れて、付属の屋根上のアンテナを装着。
パンタグラフも交換しました。
個人的にはコレで十分!

DSCF5884_convert_20120414234646.jpgDSCF5886_convert_20120414234722.jpg
マイクロエースの2編成と記念撮影。
マイクロエースは少々丸顔・・・少し雰囲気重視でデフォルメした感じでしょうか?

鉄コレとマイクロのマルーン色は印刷済みの車番が同様のA編成。
ま、色が違うだけで個人的には満足・・・かな(^^;

マイクロエースは完成品らしく、価格相応に屋根上などもより細かな表現がされています。

DSCF5889_convert_20120414235013.jpg
DSCF5895_convert_20120414235321.jpg
元・小田急HiSE・・・特急「ゆけむり」。
連接台車が雰囲気を出しています!
DSCF5894_convert_20120414235219.jpgDSCF5893_convert_20120414235130.jpg
TOMIXの旧製品で、ヘッドライトが緑色気味・・・イマイチですが、まぁ良いのではないでしょうか(^^;

あ、駅は名鉄風なのを使用しております(^^;


DSCF5898_convert_20120414235444.jpgDSCF5901_convert_20120414235647.jpg
そして・・・並べ忘れていた元・東急5000系の2600系T編成。
ドアが大窓なのがお気に入りなんですが・・・実車はこのオデコが赤くなった後期には大窓があったのでしょうか?小窓の写真が多いので・・・。

こうして遊びながら整理をして・・・少し減らさないとな~、という感じです。
走らさない車両は個人的には要らないかな~、と思うので。

とりあえず、整理整頓も楽しみながらやっております。












久しぶりにアップさせていただきます。
タイトル通り、18日(土)&19日(日)・・・同僚のお誘いを受けて連投してまいりました(^^;

DSCF4277_convert_20120219220817.jpgDSCF4278_convert_20120219220905.jpg
まずは18日・・・東急線二子玉川駅の近く「いさみやロコワークス」さんです。
再開発された駅周辺からすぐ傍ですが、多摩川の近くでのどかな雰囲気です。
急な階段を2階に上がると16番ゲージのレイアウトが広がっています。
余談ですが・・・HOゲージは厳密には1/87サイズで、日本で馴染みのある1/80は16番ゲージと呼ぶのが正しくなります。
DSCF4318_convert_20120219221023.jpg
勤務先からも近く、入れかわりたちかわり同僚がやってきます。さながら部室、とでもいった感じです(^^)
DSCF4284_convert_20120219221147.jpgDSCF4292_convert_20120219231845.jpg
私が今回持ち込んだ車両は4編成・・・日車夢工房(KTM製)の名鉄車両です。
DSCF4295_convert_20120219231941.jpg5500系1次車。
種別を「高速」にしたく、行き先はこの種別で乗ったことのある「犬山線経由・岐阜行」です。名鉄に馴染みがないと「犬山」と「岐阜」のどちらが行き先なのか分かりませんよね~(^^;
現在は消滅している種別「高速」とは座席指定券不要の「特急」でした。
DSCF4296_convert_20120219232023.jpg7000系6次車。
先頭車のみが造られた6次車、中間車は1次車の余剰車で、座席指定特急を表す白帯車です。
実母方の実家で、幼少の頃よく乗った「河和」行きです。
DSCF4297_convert_20120219232105.jpg7000系2次車。
スカーレット単色の馴染み深い雰囲気です。特別整備後の姿で実際には中間に9次車2両が入り6両編成だった編成です。残念ながら9次車は手持ちがございません。
急行「河和」行きです。
DSCF4298_convert_20120219232149.jpg2000系ミュースカイ。
登場時の3両編成で、種別も登場時の「快速特急」です。行き先は「中部国際空港」です。
DSCF4285_convert_20120219232258.jpgDSCF4328_convert_20120219232434.jpg
今回の幹事様が持ち込んだ関西軍団です!
近鉄20100系あおぞら号・・・私も大好きな車両で、Nは持っていますが(^^;ブラスの大きいのはイイですねぇ。
DSCF4332_convert_20120219232705.jpg
同僚の長野色・・・こんなにくっついていますが、伸縮カプラーの効果もありカーブをうまく抜けてゆきます。Nだと無理かなぁ・・・。
DSCF4333_convert_20120219232813.jpgDSCF4341_convert_20120219232921.jpg
6歳の息子も連れて出かけました。
長~い「ワム」を数える息子(^^)そう!24両で正解!!

ここのコントローラーは慣れないとなんとも複雑なんですが(^^;息子は楽しそうに操作しておりました。

DSCF4345_convert_20120219233118.jpg
               DSCF4346_convert_20120219233204.jpg
                              DSCF4347_convert_20120219233247.jpg
同僚の「お宝」!!
この連接台車を見ればスグに小田急だと分かりますよね~。
3100形LSEです。連接台車独特の音が模型でも楽しめました。
DSCF4353_convert_20120219233418.jpgDSCF4355_convert_20120219233528.jpg
日本車輌製造軍団!
パノラマカーが1年ほど早いデビューでしたよね~。

DSCF4362_convert_20120219233638.jpgDSCF4368_convert_20120219233713.jpgDSCF4371_convert_20120219233759.jpg
こんな車両達も持ち込まれました。
13:30~19:30頃まで楽しませていただきました。



さて、翌日19日。
朝から原宿を目指します!!
参加メンバーは昨日と少々入れ替わりました。
DSCF4374_convert_20120219233853.jpgDSCF4420_convert_20120219235305.jpg
表参道と明治通りが交わる神宮前交差点近くの「IMON原宿店」です。
DSCF4378_convert_20120219234054.jpg
5階の店内に広がるレイアウト。
16番4線、あとは12mmゲージです。
DSCF4439_convert_20120220000001.jpgDSCF4436_convert_20120220000045.jpg
コントローラーです。
DSCF4435_convert_20120219235815.jpgDSCF4438_convert_20120220000139.jpg
ポイントの操作はこの液晶画面で行います。格好イイ!
最初はとまどいますが、説明の用紙を見ながらすぐに慣れます。
DSCF4375_convert_20120219233954.jpg
持ち込んだ車両は昨日と同様です!
ヤードの関係で2編成を先発・・・同僚のTOMIX・113系スカ色と並べてみました。
DSCF4388_convert_20120219234222.jpgDSCF4390_convert_20120219234313.jpg
しばらく楽しんで入換・・・ミュースカイ投入!
DSCF4397_convert_20120219234545.jpg
ここのレイアウト・・・カントの具合が絶妙なんです!
DSCF4411_convert_20120219235206.jpg
ここからは参加した皆様の車両です。
天賞堂カンタムのDD51が音を出して牽引・・・カンタムはお手頃でいいんですよね~。DCCはちょっと高価ですが・・・。
DSCF4402_convert_20120219234729.jpgDSCF4407_convert_20120219235115.jpg
もうすぐ引退・・・東急デヤ!
旧5000系を中間に、入線。
DSCF4433_convert_20120219234922.jpgDSCF4434_convert_20120219235010.jpg
ブラス製の特製品・・・検測車ということもあり、屋根上が繊細に表現されています。
DSCF4417_convert_20120219235438.jpg
ミヤザワ模型の旧5000系。コレ、なんと35年前の模型だそうです。オールペンされて綺麗な状態です。走行もスムーズで元気でした!
DSCF4428_convert_20120219235532.jpg
そして、エンドウ製の再販されてからの旧5000系が横に・・・。
DSCF4432_convert_20120219235722.jpgDSCF4431_convert_20120219235638.jpg
こちらは手が加えられていまして・・・店頭にも在庫があり見比べましたが、パンタグラフが色をシルバーに塗り替えたのか載せ変えたのか。東芝マークまで着いていて、配管の塗り分けもされてリアルでした。
DSCF4448_convert_20120220000427.jpgDSCF4449_convert_20120220000507.jpg
東急車輛の入換機。
もうすぐ東急車輛も無くなってしまいますね~。
DSCF4391_convert_20120219234428.jpg
               DSCF4440_convert_20120220000257.jpg
                              DSCF4452_convert_20120220000333.jpg
そして・・・昨日のNSEに続き、別の方の車両ですが小田急7000形LSEです!
私も最後の1編成を並べさせていただきました。

この白帯車、昨日は不具合は無かったのですが・・・箱から出したらM車の台車枠が脱落~。
軽傷でしたので処置をして復活!
勾配のあるカーブを元気に走ってくれて一安心でした(^^;ホッ。。。

DSCF4453_convert_20120220000555.jpg
10:00~14:00まで楽しませていただきました。
箱にしまって・・・2日間お疲れ様でした(^^)
















