上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
南紀くろしおです。


年末頃からサービスカーの軽トラ(キャリートラック 60,000km走行)のマフラーから白煙がモクモクと吐き出す様になりました。この軽トラはお客様から譲って頂いたものでして、どうやらオイル交換をサボっていたようです。
年明けからはエンジンのオーバーホールを開始です。作業後はエンジン音も小さくなり、エンジンオイル喰いもなくなり快調となりました。もちろんピストンリングも交換しましたよ。ヘッドボルトを舐めそうになった時は鳥肌が立ちまくりでしたが…(笑)

で、GWの数日前、箱バン(ハイゼット 70,000km走行)の「エンジンオイルの警告灯が点灯した。」とお客様。ディーラーに問い合わせると、エンジンピストンAssyの保証延長の対象車との事でした。オイル喰いです。。。保証修理なのでディーラーさんでやってもらおうと企んでいましたが、この修理の予約で2ヶ月待って欲しいとの事。そんなに待てないのでウチで作業をする事にしました。
ヘッドボルト舐めんなよと…(笑)

ミッションとエンジンを降ろして付属部品を取っ払い、カムシャフトを外すとヘッドボルトが顔を出しました。
ボルトの頭はヘキサゴン型の12角。ダブルヘキサゴンと言うらしい。名称はどうでも良いのですが、そんな特殊工具の持ち合わせはありません。同業者に借りに行ってもどこも持っていない。
「同サイズの6角で行けるで~(笑)」と皆の工場が言います。ひとごとだと思って。もう(笑)
締め付けトルクの大きなヘッドボルトです。6角だと舐めてしまうのでは…?
行きましたよ。6角ソケットで。
2本緩みました(ピースサイン) 3本目は舐めました(ガーン) もう何をやっても掛かりません(ご臨終)
あわてて専用ソケットを注文します。幸か不幸か舐めたボルトは一番タイミングチェーン側。ボルトの横には数cm四方の穴がありました。神様は私を見捨てなかったんですね(爆) 横からボルトの頭をドリルで貫通させ、タガネで頭を飛ばしてやりました。でも丸1日掛かりましたわ(大汗) 切りくずを丹念に清掃し、無事GW直前に納車することに成功♪
久しぶりに股間がヒヤッとする出来事でした。





*     *     *     *     *



TOMIX37mmの複線間隔は広い。
そうですかね?

当地方のJR線は単線。新宮以東はしかも非電化。おもいっきりド田舎です(笑)
よって、実物の複線なんてお目にかかることは、ほとんどありません。
時折目にするのが高速道路を走行中、御坊IC付近でJR線をまたぎます。
チラッと脇見運転してしまうのですが、ちょうど線路がカーブしています。複線間隔にそんなに狭いイメージは持っていませんでした。

私は、レール、制御機器関係はTOMIXを好んで使用しています。ただ、レイアウトに組み込んでしまいますと2~3年でポイントの切替が鈍くなる傾向にありました。取り替えれば良いのですが、その頃は飽きる時期が当来しますのでそのままレイアウトを解体しています。現在製作中のレイアウトもポイントの切替不良が発生し、

春先に解体してやりましたwww


手持ちのレール不足により、お座敷運転もできませんので、思い切ってレールセットを購入しましたよ^^v
nankiDSC_0053_20180510230417e84.jpg
小学生で初めて鉄道模型のセットを買って貰って以来のユニトラック。
ワイドPCレールも初体験。両社共にカント付きカーブレール。

最近ではユニトラックのどっしり感もいいなぁ。ポイントも強そうなイメージですし。
ファイントラックのワイドPCレールのバラスト表現や簡単に取り付け出来る線路際の柵も捨てがたい。
並べて見る事にしました。


nankiDSC_0042_20180510230419be8.jpg
はー。そう言う事ですか。

今さらながら、「37mmの複線間隔が広い」 と言う事が分かりました。超納得です。
何事も自分の目で確かめるのが一番ですね。
では車両も並べます。


nankiDSC_0043_20180510230419445.jpg
                             はいよっと♪
無視して撮影を続けます。


nankiDSC_0046_20180510230418b03.jpg
                                  じー
極端な話、車両間にもうひとつ位入りそうな間隔ですね。


nankiDSC_0047_20180510230418b4b.jpg
                                ちらちら
たった4mm程度でこんなに雰囲気が変わるものなんだあ~。


nankiDSC_0050_2018051023041724d.jpg
                                うー 眠い
この直後、お昼寝に行きました(汗)

レール、制御機器はTOMIX派でしたが、こんなのを見てしまいますとKATOユニトラックもいいですね~。
水平橋脚もKATOの楕円形に対しTOMIXは角ばった形。楕円形が欲しければトラス橋を買わないと付いてこないんですよね?
デッキガーター線路は保線用通路がありとってもリアル。TOMIXは架線柱の差し込み穴がちとダサい。

ポイントや信号機の種類はTOMIXは豊富にあります。制御機器関係でもTNOSは結構魅力的。
KATOサウンドカードも試してみたいです。

もうね、どちらかを選べなんて無理な話です(笑)
それぞれの特徴を生かして、駅構内線路はファイントラック。それ以外はユニトラックとKATOフレキ。
なんて考えたり。

鉄道模型趣味ってやっぱり楽しいな♪



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
もう1カ月休み無し(疲)



スポンサーサイト
南紀くろしおです。


先月のある日の午前中は大雨警報が出るほどの大雨でした。
お昼の12時を過ぎると一気に天気は回復し、快晴となったとたんに某ロードサービスから入電です。
「ト●タのパッソが水没しイモビが働いてエンジン始動不可。じゃなくて、スマートキーが水没です。」
一体どっちやねん(笑)
つう事は、セルは回るけどイモビが働いてエンジンが始動しないだけなんだなと…。

現場到着後確認しますと、関東方面のレンタカーでした。で、キーを回すと回らない(大汗)
リモコンキーの電池が消耗した時の始動方法を試みるも、全くキーは回りません(大涙)
どういう事かと言うと、ハンドルロックが解除出来ないわ、シフトレバーがパーキングから抜けない(脂汗)

シフトレバーの解除ボタンも無く、ト●タが得意の同業者に聞くと、「抜けんよ。ファイト~♪ ガンバ~^^」
の返事でした。駐車場のスペースは広くて問題なかったのですが、地面が土。
大雨の後なのでタイヤのゴム部分まで浸水状態。コマの小さなドーリーとフロアジャッキしか持ち合わせが無かったので、仕方なくセットするも、ぬかるんだ地面にめり込むだけ(笑)

なんとか2時間も掛かって積載車に載せる事が出来ましたが、帰宅後降ろすのにも1時間半以上(涙)
事故車じゃないのでキズを付けずに作業するのに苦労しました。

関東への搬送は、陸送会社さんが来られましたが、前もって状態を伝えていたので、
アッと言う間に積み込んで行かれました。

キーが回らない=エンジンが掛からない ですが、キーが回らないと入電して欲しかったぁ。





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


グキッ
痛てて…。数十秒間、動くことが出来ませんでした。。。。。

小学校の運動会。親子リレーは 「今年はお父さんと走る!」 と娘。

バトンを渡した後、本部席に向かって ボルトポーズ でもやったろかい。
とか、色々と考えていた訳であります。
午後の部は育友会競技 大なわとび の飛び役にも入っていました。

運動会前日の夜。嫁さんは夜遅くまでお弁当の下ごしらえ。
日付を回った午前1時、「ほな寝よか」と布団に入った30秒後に電話が入りました。
「ふぃっとが故障~。搬送態勢で現場へGO! 搬送は明日で結構コケコッコ~♪」と入電。

レッカーに乗る10m手前で、雨に濡れた石で滑って左足首を 超捻挫(涙)
クラッチを踏むとスーパー激痛 故障ではなく、バッテリー上がりだったので搬送無しで助かりました。

帰宅後、嫁さんは涙。 朝、起きて来た娘は涙。
足を引きずりながら学校へ行くと、会う人会う人に 「どうしたん?」
その後の水曜日の出張車検では、笑いながら 「痛いやろ?www」 とからかわれ(笑)

あーっ、何やってんだろ。
来年の親子リレーは絶対走るぞ!





*     *     *     *     *

南紀くろしおです。


3つ菱自動車がやっちゃいましたね~(怒)
去年、ウチからデイズルークスとデイズの新車を数台、売った所だったんです。
そんでもって、2年リースでデイズの新車も抱えておりまして…。
リース車は只今9ヶ月が経過した所。

騒動が発覚してから2日後、ディーラーの営業さんが登場しました。
「南紀さんどうですか? ご迷惑お掛けしています。」
「昨日、これからどうなるん?って○○さんから問い合わせがあったけど…」

ま、燃費だけの問題ですからね。しかもツッコミは2っ産からだそうで(笑)
私はそんなに心配していませんが、どうなんでしょうねぇ。
エコカー減税の差額、燃費の差額の支払だけで済めばいいのでしょうけど…。
数年前のリコール隠しなんかが無ければ、こんな大騒動にならなかったのでは?
と、勝手に思っています。

「売れる車が無い~」 と 2っ産の営業さんがつぶやくので、
「だからさっさと、自社生産すれば~?」 と返答すると、
軽自動車の小さなエンジンって、意外と設計が難しいんですって。

へー。そうだったのかぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


(o‘∀‘o)*:◦♪ すっごく綺麗な夕日でした (o‘∀‘o)*:◦♪

nankiIMG00397.jpg
あまりにも綺麗だったので思わずスマホでパチリ。
空気の澄んだ平日の夕方。潮岬周遊道路の観光タワー付近です。
夕日の前には雲も無く、ゆっくりと移動する数隻の船のシルエットが幻想的でした。

先日、小学校と地元の数地区で、合同避難訓練が行われました。
日曜日でしたので、私達夫婦も一緒に参加しました。
それぞれ各地区で一次避難場所が異なりますので一旦そちらへ避難。
その後は小学校の体育館へ集合し、防災教室が開催されます。

一次避難場所から、道の駅くしもと橋杭岩を経由し、海岸を歩いて小学校へ移動。
自宅も小学校も集落も、やっぱ海から近いですわwww  いや近すぎだよ…(苦笑)

綺麗な朝日や夕日が見れて、自然も多様で地域の方達も親切です。
子育てには最高の環境だと思いますが、いつか来る津波という災害とは常に背中合わせ。
でも日本に住んでいる限り、災害が無いと保証される地域なんて無い訳です。

色々と考えさせられた避難訓練でしたが、訓練終了後は模型に突っ走ってしまう私って…(爆)





*     *     *     *     *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。