南紀くろしおです。


先月のある日の午前中は大雨警報が出るほどの大雨でした。
お昼の12時を過ぎると一気に天気は回復し、快晴となったとたんに某ロードサービスから入電です。
「ト●タのパッソが水没しイモビが働いてエンジン始動不可。じゃなくて、スマートキーが水没です。」
一体どっちやねん(笑)
つう事は、セルは回るけどイモビが働いてエンジンが始動しないだけなんだなと…。

現場到着後確認しますと、関東方面のレンタカーでした。で、キーを回すと回らない(大汗)
リモコンキーの電池が消耗した時の始動方法を試みるも、全くキーは回りません(大涙)
どういう事かと言うと、ハンドルロックが解除出来ないわ、シフトレバーがパーキングから抜けない(脂汗)

シフトレバーの解除ボタンも無く、ト●タが得意の同業者に聞くと、「抜けんよ。ファイト~♪ ガンバ~^^」
の返事でした。駐車場のスペースは広くて問題なかったのですが、地面が土。
大雨の後なのでタイヤのゴム部分まで浸水状態。コマの小さなドーリーとフロアジャッキしか持ち合わせが無かったので、仕方なくセットするも、ぬかるんだ地面にめり込むだけ(笑)

なんとか2時間も掛かって積載車に載せる事が出来ましたが、帰宅後降ろすのにも1時間半以上(涙)
事故車じゃないのでキズを付けずに作業するのに苦労しました。

関東への搬送は、陸送会社さんが来られましたが、前もって状態を伝えていたので、
アッと言う間に積み込んで行かれました。

キーが回らない=エンジンが掛からない ですが、キーが回らないと入電して欲しかったぁ。





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


グキッ
痛てて…。数十秒間、動くことが出来ませんでした。。。。。

小学校の運動会。親子リレーは 「今年はお父さんと走る!」 と娘。

バトンを渡した後、本部席に向かって ボルトポーズ でもやったろかい。
とか、色々と考えていた訳であります。
午後の部は育友会競技 大なわとび の飛び役にも入っていました。

運動会前日の夜。嫁さんは夜遅くまでお弁当の下ごしらえ。
日付を回った午前1時、「ほな寝よか」と布団に入った30秒後に電話が入りました。
「ふぃっとが故障~。搬送態勢で現場へGO! 搬送は明日で結構コケコッコ~♪」と入電。

レッカーに乗る10m手前で、雨に濡れた石で滑って左足首を 超捻挫(涙)
クラッチを踏むとスーパー激痛 故障ではなく、バッテリー上がりだったので搬送無しで助かりました。

帰宅後、嫁さんは涙。 朝、起きて来た娘は涙。
足を引きずりながら学校へ行くと、会う人会う人に 「どうしたん?」
その後の水曜日の出張車検では、笑いながら 「痛いやろ?www」 とからかわれ(笑)

あーっ、何やってんだろ。
来年の親子リレーは絶対走るぞ!





*     *     *     *     *

南紀くろしおです。


3つ菱自動車がやっちゃいましたね~(怒)
去年、ウチからデイズルークスとデイズの新車を数台、売った所だったんです。
そんでもって、2年リースでデイズの新車も抱えておりまして…。
リース車は只今9ヶ月が経過した所。

騒動が発覚してから2日後、ディーラーの営業さんが登場しました。
「南紀さんどうですか? ご迷惑お掛けしています。」
「昨日、これからどうなるん?って○○さんから問い合わせがあったけど…」

ま、燃費だけの問題ですからね。しかもツッコミは2っ産からだそうで(笑)
私はそんなに心配していませんが、どうなんでしょうねぇ。
エコカー減税の差額、燃費の差額の支払だけで済めばいいのでしょうけど…。
数年前のリコール隠しなんかが無ければ、こんな大騒動にならなかったのでは?
と、勝手に思っています。

「売れる車が無い~」 と 2っ産の営業さんがつぶやくので、
「だからさっさと、自社生産すれば~?」 と返答すると、
軽自動車の小さなエンジンって、意外と設計が難しいんですって。

へー。そうだったのかぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


(o‘∀‘o)*:◦♪ すっごく綺麗な夕日でした (o‘∀‘o)*:◦♪

nankiIMG00397.jpg
あまりにも綺麗だったので思わずスマホでパチリ。
空気の澄んだ平日の夕方。潮岬周遊道路の観光タワー付近です。
夕日の前には雲も無く、ゆっくりと移動する数隻の船のシルエットが幻想的でした。

先日、小学校と地元の数地区で、合同避難訓練が行われました。
日曜日でしたので、私達夫婦も一緒に参加しました。
それぞれ各地区で一次避難場所が異なりますので一旦そちらへ避難。
その後は小学校の体育館へ集合し、防災教室が開催されます。

一次避難場所から、道の駅くしもと橋杭岩を経由し、海岸を歩いて小学校へ移動。
自宅も小学校も集落も、やっぱ海から近いですわwww  いや近すぎだよ…(苦笑)

綺麗な朝日や夕日が見れて、自然も多様で地域の方達も親切です。
子育てには最高の環境だと思いますが、いつか来る津波という災害とは常に背中合わせ。
でも日本に住んでいる限り、災害が無いと保証される地域なんて無い訳です。

色々と考えさせられた避難訓練でしたが、訓練終了後は模型に突っ走ってしまう私って…(爆)





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


nankiDSC_0035_20151127192655b68.jpg
287系のファーストショット


nankiDSC_0041_20151127192654798.jpg
トレイナート号が先日の3連休に昨年と同様、117系で運転されました。
4連の列車は滅多に見れないので新鮮でした~。

前回の更新から約1ヶ月。。。。。
通常は自宅のPCで画像だけをアップし、仕事場のPCで仕事の合間に本文を書いています。
最近仕事が忙しいのか?ヒマなのか?自分でも良く分からない状態でして…(笑)
売り上げはあんまり伸びていないのでヒマって事なんですな。
でも、日中は何かとやる事が多くて。何なんだろ?

工作はボチボチと進んでいるのですが、ブログを書くのが少し面倒になって来ましたwww
次回の更新は年内を目指す事にしますヾ(・∀・)ノ




*     *     *     *     *
