南紀くろしおです。


沢山のクリックありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。 
脱輪復旧と思って行った現場は、こんな感じになってました(((o(*゚▽゚*)o)))


nankiIMG00309.jpg
過少申告ってヤツですね(笑)
んで、車のことはもう置いといて…。これからどうする?って事なんです。
年齢や運動神経、その他の事を考慮して 「免許を返納しますか?」

皆さんが、このような事故を起こしたご家族からそんな相談を受けた時、何と答えます?
そりゃね、加年齢、運動神経の低下、認知症気味?の方が車の運転をするのは、ものすごく危険ですし
他人様を傷つける可能性もあるのです。実際、ウチのお客様の事故の大半は高年齢の方が多いです。

私は数年前まで、この様な相談を受けた時は、「免許は返した方がいいのでは?」と答えていました。
でも最近、考え方が変わって来ました。ご本人の話を心の底から聞いて見ると、
皆さん、今の生活を維持する為に車の運転をしている事に気付きました。
買い物、病院への通院、老体にムチ打ってのお商売。町中から十数キロ離れた場所に住んでいる方には死活問題です。都会の様に、電車やバスの交通機関が充実している訳ではありません。
しかし、ひとたび人身事故を起こしてしまうと、取り返しの付かないことにもなります。
被害者はもちろん加害者も、です。

事が起きてからでは遅いです。「免許を返した方がいいかなあ?」と相談を受けた時、
心の中では「絶対返して!」と思っても、「ご家族で相談して決めて下さい。」
そう答えるようにしています。。。





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


なんでこうなるの?(笑)
nankiIMG00177.jpg
脱輪した~ と入電があり、行って見るとこんなんなってました。

ありゃりゃ、どうすっぺかな。。。
車の後ろは袋小路の駐車場。幸いにも駐車場に車を停めている見学者(笑)の方が、
「兄ちゃん、後ろから引っ張ったろか?」

フロアジャッキや木片多数、2m程の長板、牽引ロープを持って来てましたので、
前輪を持ち上げて、後ろから牽引ロープで引っ張って貰いました。
私を含めて大人4人での大騒動(爆)
見学者の皆さん、こんな経験が珍しいらしく、「あーしたら?こーしたら?」と
とってもウル○イ(爆) ま、ま、今回は、口だけじゃなく、手も動かしてくれたので。

私は手を動かさない見学者は無視してます。だって、いつまでたっても復旧出来ませんから。。。
脱輪現場のギャラリーは面倒です。。。。。怪我されても困りますしね。





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


数日前の事。その日は雨でした。
たばこを吸いながら次男君を迎えに学校へ車を走らせました。

数分後、モーレツに左肩に痛みが走ったんです。。。。。
そりゃあね… モーレツに痛かったですわ。何かに噛まれたのかと。チクーっと来ましたよ。
「なになに?」今度は左肩から背中を通って何かが転がって行く感覚なんです。
今度は左腰の後ろの方でモーレツな痛みが走りました。チクーっと来ましたよ(笑)

もうね、運転しながらパニック状態

完全に、「ムカデに噛まれた」と思いました。
外は雨、路面は濡れてますし後続車も続いています。
車を路肩に停めることも出来ず…「どうしよう。どうしよう。」

あぶら汗はタラタラ流れ、心臓はバクバク
背中とシートでシャツの中のムカデを圧死させようかとも考えましたが…

学校に到着後、車の中でパンツ一丁になりました(笑)
「おとーさん、格好悪いからやめてよ~」と次男君。でも、私は必死ですわ。

原因は 「たばこの火種」でした。シャツの中から灰がボロボロ落ちて来ました。
雨だったのでガラスを少しだけ開けてましたが、風で火種が飛んでシャツの中に入ったみたい(爆)
事故にならなくて良かった~。





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


あまのじゃっ君
nankiDSC_0148_20130429183641.jpg
先日オープンした道の駅「くしもと橋杭岩」のマスコットキャラクター。

橋杭岩の伝説を知らない人には何のこっちゃ?と思われそうですな(笑)

娘と遊びに行って来ました。

2階のバルコニーからの眺めは、なかなか良かったですよ~。
今年のライトアップはここから写真を撮ってみようと思います

ちょうど干潮の時間帯だったので、磯遊びをする人が沢山いらっしゃいました。
満潮になると下へ降りられないので、遊びに来る時は干潮の時間帯の方がおススメです。
満潮時は駐車場の足元まで小魚が泳いで来るのでそれはそれで楽しいかも…。

船に観光客を乗せて周辺のクルージングの案。いいと思うんだけどなあ(笑)
機会があれば提案してみようっと。





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


明けましておめでとうございますm(__)m 本年もよろしくお願い致します。 

それにしても一年経つのが早いですね。今春は長男は高校受験です。次男も中学へ上がります。今年はどんな1年になるのでしょうか?

そんなこんなで、お正月は大阪へ帰省してきました。

合格祈願も兼ねて初詣へ。向かったのは…大阪天満宮。お参り後は境内のすぐそこにあるうどん屋さんに行きました。「箸で持ってもすべらんうどん」だそうです。
nankiDSC00022.jpg

最近?では、受験などに「すべらない」とゲン担ぎで訪れる人も多いとか。一杯頂きました。
nankiDSC00024.jpg
2本1組の麺。所々に切れ目が入っています。3月にいい報告が出来るといいですね





*     *     *     *     *
