南紀くろしおです。


台風19号通過後の翌日は快晴で、娘の通う小学校の運動会は1日遅れで開催されました。
長男殿、次男君と続きまして、娘も6年生なので最後の運動会となります。
歴代の先生方、保護者の皆様には大変お世話になりました。10年間有難うございました。

nankiDSC_0139_201709241054102b7.jpg
児童会長の娘は閉会式のご挨拶。

プログラムの中には「親子リレー」と言う競技がありまして、児童vs保護者で対戦します。
運動会前には毎年のようにケガをしていた私(爆)、今年は元気ですので私が走ります。
自慢じゃありませんが、学生時代の私は足が速かったんです(過去形)。中学時代は町内中学校の陸上大会の200m×4リレーで学校選抜に選ばれたり、高校時代はバスケ部でキャプテンを務めていたりと、運動には自信がありました(これも過去形)。小学生の娘には余裕で勝てるだろうと軽視してましたぁ。

私達親子は5番手でした。児童チームがリードで私はバトンを受け取りました。
娘は約20m先です。「この距離なら追いつける…。」第1,2コーナーを立ち上がりバックストレートで再加速!あれ?全然追いつかない。なんで?第3,4コーナーでカメラ撮影している嫁さんが爆笑してるじゃありませんかwww。

その夜、ビデオを見ましたが走る姿が醜いのなんの(笑) ヒザは上がっていないし、地面を蹴る足音がドスドスと地響きの様でした(汗)。頭の中では「華麗」に走っていても事実は違うのですね~(合掌)





*     *     *     *     *



上野発着の列車で特に国鉄時代の東北方面に夢中になっておりまして^^


nankiDSC_0004_2017092221315277f.jpg
数ヶ月前、某オークションを見てますと中古ですが出品されていました。


nankiDSC_0007(1)_20170922213150b47.jpg
付属シールも未使用で、どう見ても新品にしか見えない程美しい。ラッキーでした^^


nankiDSC_0008_20170922213149cf6.jpg
肉眼では行先サボの印刷が見えません。撮影して画像を拡大して確認出来ました(笑)


暫くの間はED75-700に引かせて遊んでましたが、EF57にも引かせたいなあ…。
我がレイアウトはファイントラックのC280&C243の複線です。
脱線が恐ろしくて購入に踏み切れませんでしたが、中古店で格安のEF57が売られていました。


nankiDSC_0005_20170922213151e22.jpg
品番3003 の旧製品ですがご購入! 低価格でしたのでダメでも諦めが尽きますし…??


nankiDSC_0009_2017092221314873a.jpg
ナンバーは未使用。片側の信号煙筒が折損。。。
カプラーは手持ち在庫の かもめナックル に換装です。


nankiDSC_0010_20170922213148e05.jpg
迫力あるプロポーションにしばし感激。

側面窓から覗くダイキャスト本体のシルバーが丸見え。
コレがとてつもなくイヤで、何とかしようと車体カバーを外そうと試みましたが、硬くて硬くてビクともしません。ネットで分解方法を検索しました。窓ガラスにツメがあり、数ヵ所に爪楊枝を差し込んで…等々ありますが全然ダメ。この作業は後日に回す事にしました。


nankiDSC_0012_20170922213322e39.jpg
それにしても格好イイ機関車ですね~。でも実物を見た事が有りません。
当レイアウトで走行可能なら、新製品のEF57も是非とも入線させたいです。


nankiDSC_0015_20170922213321b38.jpg
内側線のC243側にレイルおん♪


nankiDSC_0021_2017092221332160f.jpg
直線を抜けて、


nankiDSC_0024_20170922213320d58.jpg
機関車がカーブに差し掛かると停止。
脱線はしていませんが、3軸台車が前後に移動出来ていない感じです。

機関車を取り除き、手押しで客車を外側線へ移動中での時です。
カーブで客車が脱線しまくり…。車両セット純正カプラーのジャンパー栓接触が原因っぽいです。


nankiDSC_0026_2017092221331996f.jpg
気を取り直して、外側線C280で走行開始。


nankiDSC_0033_20170922213318d67.jpg
おっほーい♪ ストレスなく走ってくれていますよぉ。

これは嬉しいですね^^ 今後EF15やEF62、EF58を手に入れても何とか走行出来そうな予感。
但し、外側線限定で(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
子猫のピンちゃんすくすく成長中♪



南紀くろしおです。


おっ。 2か月ぶりに管理画面へ入れました~(笑)

事務所のPC(未だにXP)が管理画面にログイン出来ず。
自宅のPC(ビスタ)は画面が出ない。
カバーを外して内部をエアブローするとなんとか復活しました(汗)
が、今度いつ壊れるか分かりません…。

お友達のブログへのコメントも出来ず。

あー新しいPCが欲しい。。。


まもなく台風18号が最接近しますが、明日は娘の小学校最後の運動会です。
出来るかなぁ?



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
鳥谷選手2000本おめでとう!

南紀くろしおです。


いやぁ。。。 骨抜きにされちゃいました \(//∇//)\
我が家にやってきたのは生後1ヶ月とちょっと。誕生日は4月20日頃とは獣医さん。

さっそくお名前のプレゼントから。
クッキー ソック チャチャ たま ミケ などなど。
ヤクマン コクシ タンヤオ ロン ピンフ。 麻雀の役の名前やんけ~(笑)

ピンフってええんちゃう?  漢字で 「平和」 って書くし。
女の子なので、ピンフのピンちゃんに決定です w( ̄o ̄)w


nankiDSC_0016_20170702225609382.jpg
                         ぴんふだよ♪ よろしくね。

只今生後2ヵ月半。 とってもやんちゃで可愛過ぎwww
親バカならぬペットバカを爆進中です(笑)





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


突然ですが、我が家に新しい家族が増えました(笑)
それでは紹介します。

nankiDSC_0020_20170611192306aac.jpg
                          今はスリッパと格闘中で忙しい♪

数年前からペットを飼いたい子供達。土曜日の志村動物園を見る度に
「飼いた~い」を連発。犬派の私と猫派の嫁さんと子供。
つうかその前に、「生き物飼うのは大変やで。大阪のばあちゃんちへ行く時どうすんな?あかんあかん。」

先月末、いつものお世話になっている部品屋さんへ部品を貰いに行った時です。
生後間もない子猫が椅子の上で遊んでます。歯茎がかゆくなる程チョーかわいい \(//∇//)\
「南紀さん、この仔の姉妹飼わへん? 何日か飼ってみて無理やったら返してくれてええで。」

一週間程のトライアルの結果、この仔の居ない生活は考えられなくなりました。ハハハ。。。
詳しい事はまた今度。

猫ブログになっちまったらゴメンナサイ (´∀`σ)σ





*     *     *     *     *
南紀くろしおです。


本当にお久しぶりでございます。(あけましておめでとうございます)

仕事がすんごく忙しくて、このブログの下書きが10月下旬だったとは。。。
PCを開けてもすぐにシャットダウン状態が約4ヶ月。

特に年末年始は事故処理やロードサービスの依頼が相次ぎまして、大阪市内までの搬送も(嬉)
しかし、元旦の朝7:00の事故処理依頼には参りましたぁ。
自宅から車で1分の事故現場。玄関を出ると目の前の国道は路上駐車の車だらけ…?
なんとまあ、初日の出を見に来た観光客の車が国道の両サイドに違法駐車ですわ。

国道の中央をライト上目で、クラクションを鳴らしながら道を譲ってもらいながら現場へ急行!
移動に10分も掛かりました。帰りはなんと20分。普通に走れば1分ですよ(笑)
帰宅後は本家へ新年のご挨拶とお墓参りでしたが、帰りの道中にお腹がゴロゴロ。
私、長男殿、次男君はノロウィルスの餌食と相成りました。
どうやら長男殿が寮から持って帰って来たようです。

他にも色々とありましたが又の機会に^^
今週はちょっとだけ落ち着いてますのでPCと向き合う事が出来そうかな?
3月は稼ぎ時なので頑張らないとね♪





*     *     *     *     *